現在の発言数519,700件!

結婚はお見合い?恋愛?

ご主人様との出会いはお見合い?恋愛?どちらも良い出会いが出来たから今の幸せがあるのですよね。残念ながら別れられた方も次は、更に素晴らしい方との出会いがあるといいですね。因みに私達はお見合いでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 縁って不思議ですね。お見合い、恋愛、etc.と、形は違っても生涯の伴侶との出会いには特別なものがあります。人生の大半を一緒に生きていくのですから一大決心です。自分の家族よりも長く一緒に居ることになるですから。最初は上手くいかないことがたくさんあって…。でも、それを乗り越えたとき(たとえ別れを選択したとしても)、お互いよくがんばったなって、成長できたなって思えます。まだまだ先は長そうですけれどね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >恋愛結婚ですさん

    縁って不思議ですね。お見合い、恋愛、etc.と、形は違っても生涯の伴侶との出会いには特別なものがあります。人生の大半を一緒に生きていくのですから一大決心です。自分の家族よりも長く一緒に居ることになるですから。最初は上手くいかないことがたくさんあって…。でも、それを乗り越えたとき(たとえ別れを選択したとしても)、お互いよくがんばったなって、成長できたなって思えます。まだまだ先は長そうですけれどね(笑)

    おっしゃる通りですね。育った環境も何もかも違う赤の他人が一生のうちの大半を共に過ごすのですから容易な事じゃないのが当然ですね。ぶつかり合いながら理解出来るようになって、親兄弟以上の存在になるのですね。出会いはどんな形でも、最良の人と出会えた事に感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恋愛結婚です

    逆に聞きたいです

    お見合い結婚って結婚相談所?親、親戚、友人、職場の方の紹介など
    どんな感じのお見合いなんですか?

    私の周りは結婚したい男性がたくさんいるのに結婚考えていない女性
    ばっかりで需要と供給が合ってません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代半ばの頃、親戚の勧めでお見合いをしました。
    失恋したばかりで寂しかったし、いい人なら結婚を考えてもいいと思っていました。

    当日、私の母親と叔母夫婦同席のもと、軽く紹介された後、二人っきりになりました。
    すると いきなり 子供は何人欲しいとか、年間何日休みがあって 定時で帰れる、老後の心配もないと結婚後の具体的な話をされました。出会って1時間もしないのに。
    私は、まず その人の人柄を知りたいと思っていたのに。

    残念ながら お断りする事になりましたが、叔父の部下だったせいもあり、その親戚との間柄も 今迄通りとはいきませんでした。母はもっと気を遣ったと思います。
    それ以来知ってる人の紹介でのお見合いは避けていました。
    そういう意味では、プロの紹介所なら断る事に気を遣わなくていいですよね。


    その後、先輩たちの食事会に誘われ、何人かいた人たちの1人と気が合い、その後結婚へと至りました。
    後で考えると、彼氏彼女のいない私たちを先輩が引き合わせてくれたのだと思います。

    周囲の人たちも、出会いのキッカケは それだったりします。
    友達夫婦宅の食事会に誘われ、たまたま その場に居合わせたとか。
    本当は友達夫婦が上手くセッティングしてくれてたんですけどね。
    友達に食事に誘われ、そこには友達の彼氏とその彼の友達も来てたりとか。
    気が合わなければ、ただの食事会だけで終わらせる事もできるし。

    上の30代さん
    上手くいけばいいですが、いかなかった場合のリスクも考えて、上手に引き合わせてあげる事が大事かもしれませんよ。

    それと、誰かれ女の子に声をかけるのでは無く、彼氏の有無も含めて ある程度リサーチが必要と思います。
    男性の想いと女性側に温度差があったり、もし 女性に彼氏がいたのなら、男性側に対して失礼になるかもしれません。
    健闘を祈ります。頑張ってください。

    少し横すみませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    恋愛結婚です

    逆に聞きたいです

    お見合い結婚って結婚相談所?親、親戚、友人、職場の方の紹介など
    どんな感じのお見合いなんですか?

    私の周りは結婚したい男性がたくさんいるのに結婚考えていない女性
    ばっかりで需要と供給が合ってません

    20年ほど前ですが、年頃になると(23歳くらい)突然、釣書(身上書)を山盛り持った商売でお見合いの斡旋をしている人が訪ねてきていました。
    商業仲人さん側で、その家や本人の学歴職歴からレベルを設定して、釣り合うと思われる相手の釣書(身上書)を見せてお見合いを斡旋する。
    そういう人達は行動範囲が広いので、普段なら知り合う事のない、でも、こちらとしても結婚を望むような条件の相手をずらずらと並べて見せてくれましたよ。
    お商売でしている人ですからお見合いをすれば幾ら、まとまれば幾らと決まっているんでしょうね。
    我が家にも10人位訪ねてきていましたよ。
    今はそういう紹介をしている人はいないのかしら。
    ちなみに、私は恋愛結婚です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する