現在の発言数479,590件!

家は?

皆さん、一戸建て派ですか?マンション派ですか?賃貸派ですか?
それぞれのいい点悪い点ってなんでしょう?
私は、園芸や野菜づくりの趣味は無いし、草取り嫌いだし、マンションがいいのかな〜なんて思っています。
ちなみに夫婦2人です。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • 我が家は築15年の一戸建てです。
    ローンは終わってます。
    固定資産税は毎年10万円位。
    屋根が錆びてきたのでそろそろペンキを塗らないといけません。
    何十万単位でかかります。
    今年は給湯器が壊れて16万円位でした。
    外壁は後10年もすれば色が褪せて塗らないといけません。
    これも何十万単位です。
    冬は屋根の雪をとかすために装置に灯油を使います。
    ひとふゆに平均15万円位。
     わたしは賃貸マンションの方が好きです。
    修繕費がかからないし、固定資産税もかからないし
    飽きたら引っ越すこともできるので自由です。
     今の時期は大掃除に手間・時間がかかって憂鬱です~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >orangeさん

    そうですねぇ、長い目で見た場合、
    若いうちなら、賃貸マンション。
    子供が出来る予定なら戸建てもいいかもしれませんね。

    子供が独立した頃、又は年齢を重ねると
    平屋ならいいですが、二階建ての家なら階段の上り下りがきつくなります。

    その時その時に応じて、新しい賃貸マンションを転々とするのもいいですが、やはり歳を重ねると引っ越しが面倒になります。
    あと、手すりが必要になったりなど、簡単な改造でも出来ない可能性があります。

    若い時は、賃貸マンションを転々としていましたが、現在は分譲マンションに住んでいます。
    確かに共益費や修繕費はかかりますが、ロビーや共用通路、エレベーターなどいつも綺麗にして貰えますし、ゴミステーションの管理も管理人さん任せです。ご近所トラブルも管理人さんを介して、なんとか穏和に済んでいます。
    大掛かりな外壁の修繕もして貰えましたし、その際 ベランダも水はけの良い物にやりかえて貰えました。
    定期的に排水管の清掃もして貰えます。


    マンションだとオートロックなのと、特に分譲の場合 平日の昼間だけですが、管理人さんが常駐しておられるのが、防犯面や訪問販売が訪ねて来る事が無いので安心ですね。(賃貸でも管理人さん 又は24時間管理人さんが常駐してる所もあるようですが)

    子孫に土地などの財産を遺す事、大掛かりなリフォームが出来る事を思えば一戸建てもいいかもしれませんね。

    コメありがとうございます。
    そうですよね、分譲マンションは大抵管理人さんがいて、防犯上は安全ですよね。
    子供に一戸建てを残す、、うちの親の場合は兄弟誰に残すとかでいざこざおきないように、お金に変えて均等にすると言ってます。
    その人その人で考えかたは違いますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >syugerさん

    我が家は築15年の一戸建てです。
    ローンは終わってます。
    固定資産税は毎年10万円位。
    屋根が錆びてきたのでそろそろペンキを塗らないといけません。
    何十万単位でかかります。
    今年は給湯器が壊れて16万円位でした。
    外壁は後10年もすれば色が褪せて塗らないといけません。
    これも何十万単位です。
    冬は屋根の雪をとかすために装置に灯油を使います。
    ひとふゆに平均15万円位。
     わたしは賃貸マンションの方が好きです。
    修繕費がかからないし、固定資産税もかからないし
    飽きたら引っ越すこともできるので自由です。
     今の時期は大掃除に手間・時間がかかって憂鬱です~。

    コメありがとうございます。
    一戸建ては、いろいろと壊れたとこを直したりするのにお金はかかりそうですね。
    でも、ローンが終わってるのは羨ましいです。
    修繕費に回せますもんね。
    賃貸マンションが私もいいのかな?とか思い出してきましたが、賃貸はずーと部屋代を払い続けないといけませんね。
    歳を取って、仕事ができなくなり年金になった時払い続けられるか、、
    悩みますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >た~さん

    コメありがとうございます。
    一戸建ては、いろいろと壊れたとこを直したりするのにお金はかかりそうですね。
    でも、ローンが終わってるのは羨ましいです。
    修繕費に回せますもんね。
    賃貸マンションが私もいいのかな?とか思い出してきましたが、賃貸はずーと部屋代を払い続けないといけませんね。
    歳を取って、仕事ができなくなり年金になった時払い続けられるか、、
    悩みますね。

    そうなんですよね〜。
    うちは定年までにローンが終わるようにしてますが、賃貸の場合、その後も家賃の支払いが続きますよねぇ。

    住んでいる地域やマンションの総世帯数によりますが、うちの場合、修繕費・2台目の駐車場料金(1台目は無料)を含めた管理費は29,000円程度なので、なんとか支払えるかなと。
    値上げされるかもしれませんが、そんなにびっくりする程の金額ではないと思います。(世帯数が少ないマンションだと管理費が高くなる可能性があります)
    将来一台でも車を手放す事があれば、もう少し安くなるかもしれませんし。

    固定資産税も、年々価値が下がっている分、税額も下がっています。

    暗い話ですみません。
    一戸建てなりマンションなり持ち家を購入する場合、30〜35年ローンを組むと定年後も支払いが続く事も考えなければなりません。
    定年後何十年も人生続く可能性がある訳ですから、丈夫な家、支払い能力、資金力があればリフォームなど 今からちゃんと考える事はいい事だと思います。
    私の住居は 大きなリフォームも出来ませんし、キッチンなど細かな所をプチリフォームしながら 長持ちするようピカピカに磨く事に精を出したいと思います。
    いいきっかけを作って下さりありがとうございました。

    素敵な住まいが見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑訂正します。
    総世帯数は総戸数の事です。
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は一生賃貸派です!
    やはりマイホームはお金かかるので?
    固定資産税バカにならないですよ?
    頭金0ならローンの手数料だけで一千万近くかかります。
    一戸建ては修繕費が10数年に100万ぐらい必要でだし、40年ぐらいで建て替え時期になります。
    ご近所に非常識な人がいたり、子供が学校でいじめにあっても、簡単には引っ越せません。
    家族の人数は常に変化していきます。子供がいるからそれに合わせた家を買っても、結局は夫婦2人になります。
    そのときそのときのライフスタイルに合わせられる賃貸が良いと思ってます☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連続にすみません。追記です。
    定年したも部屋代を払い続けなければいけない、とありますが、総支払額は持ち家のが多いと思います(>_<)
    死んだあと、建て替え時期の家を残されるのも子供にはキツイと思います。
    壊すのに数百万かかりますからね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の実家そばに家を建てました。
    味噌汁の冷めない距離です(笑)

    今まで過干渉気味だったので関係に不安もありましたが、そばに越してきたことで干渉が少なくなりました。
    私も猫を被らずにやり取りするようになったので、今の方が良い関係だと思います。

    我が家は二人とも建築の仕事をしているので、家を建てる前に何年も熟考しました。
    実際に知り合いの建築士さんは三軒建てるまで不満が出てくるって言ってるくらいなので(笑)
    まだ若い夫婦ですが、老後も一階だけで生活できるようにほぼ平屋で、二階は子供部屋のみです。すでに老後を前提にした家です(笑)
    休日はのんびりガーデニングをしたり、楽しんでいます。
    旦那の地元なので、ご近所のおばあちゃん達にも仲良くしてもらえて、一緒に女子会を楽しんでいますよ Smile

    でも今後何があっても引っ越しできないリスクはあると思います。
    維持費はかからなくても何年かしたら、修繕しなければならないところも出てきますしね。
    ペットを飼わない、ご近所付き合い面倒とかだったら、賃貸マンションが一番良いと思いますよ。
    戸建てでも、場所によっては騒音もすごいですし、私の地域は田舎故にご近所付き合いが密です Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎の戸建て

    隣と近接しているのが嫌
    窓を開ければ隣の家の壁が見えるのが嫌

    と、言う事で田舎の戸建てです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚して 家が欲しい

    なぜみなさん気づかないのか私の取り越し苦労なのか悩んでいることを言います。マンションて結局集合住宅で、区分所有ですよね。自分が住まなくなったら、もしくは自分がしんで子供も独立しても管理費、修繕費はそのマンションが売れるまで住まなくても永遠に払わなくてはなりません。過剰供給の為、買取もなかなか進まず、最悪負の遺産です。 マンション購入した方で最後どうするおつもりか伺いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何処情報なのか知りませんが

    負の遺産になるかどうかは立地など絡むのでマンションを一括りに出来ませんよ?

    一戸建てだから固定資産税が高いもありません
    マンションで修繕費で積み立てる分を貯金出来るなら一戸建てもマンションもとんとんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >40代さん

    負の遺産になるかどうかは立地など絡むのでマンションを一括りに出来ませんよ?

    一戸建てだから固定資産税が高いもありません
    マンションで修繕費で積み立てる分を貯金出来るなら一戸建てもマンションもとんとんです

    確かに戸建てにせよマンションにせよ維持管理費用はかかります。ただ私が言いたいのは、以前中古分譲マンションを探していたとき300万円代で売られていた物件が結構あって、不動屋に聞いたところ所有者はもう別のところに住んでいて、管理費 共益費はずっと払い続けてるとのことでした。もし所有者がなくなったら、法律上の相続者がそのマンションが売れるまで管理費用を引き継ぐとの事でした。ちなみにその300万のマンションも地方都市の駅沿線の便利な立地です。だから分譲マンションを見る度にこの悩みが頭から離れなくて トピずれかもしれませんが聞いてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    確かに戸建てにせよマンションにせよ維持管理費用はかかります。ただ私が言いたいのは、以前中古分譲マンションを探していたとき300万円代で売られていた物件が結構あって、不動屋に聞いたところ所有者はもう別のところに住んでいて、管理費 共益費はずっと払い続けてるとのことでした。もし所有者がなくなったら、法律上の相続者がそのマンションが売れるまで管理費用を引き継ぐとの事でした。ちなみにその300万のマンションも地方都市の駅沿線の便利な立地です。だから分譲マンションを見る度にこの悩みが頭から離れなくて トピずれかもしれませんが聞いてみました。

    駅周辺の便利な立地でも老朽化してれば値段もそれなりになっちゃいます。
    私の住んでる地域も築35年以上(小さめなマンション)だと300万代とかで買えます。
    少し古くても買うなら駅直結物件(遠くて徒歩2.3分)タワーマンションや大型マンションなら負の遺産になりにくいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    >20代さん

    駅周辺の便利な立地でも老朽化してれば値段もそれなりになっちゃいます。
    私の住んでる地域も築35年以上(小さめなマンション)だと300万代とかで買えます。
    少し古くても買うなら駅直結物件(遠くて徒歩2.3分)タワーマンションや大型マンションなら負の遺産になりにくいと思います。

    駅直結タイプなどのいろんな価値のある物件なら、住みやすく マンションのスラム化などは起こらないでしょうね。これからは付加価値が 物を言う時代でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    知り合いが転居し、今まで住んでいたマンションをどうしようかと悩まれた末、今の時代なかなか売れそうにないですし、将来息子さんが独立した時に住まわそうという事になったようです。息子さん本人が残して欲しいとのたっての希望です。

    息子さんが独立されるまで、何年かの間 住んでないのに管理費を払っておられます。

    でも、その留守の間も外壁などを綺麗に修繕され維持され続けています。
    時々空気の入れ替えに戻っておられるようですが、綺麗なままです。
    何年か先、息子さんが住まわれるようになった時、管理の行き届いた住居にそのまま管理費と安くなった固定資産税で住まわれる事になるでしょう。

    一方、私の実家は田舎の大きな一軒家です。
    子供達は皆それぞれ別に住まいを持っています。

    もし、親がいなくなれば、そこをどうしようかというのが大きな課題です。
    古い家なので、そこに住む気になれませんし、仮にリフォームするとしても莫大な費用がかかるでしょうし、土地そのものも今の時代売れるかどうか分かりません。解体するのにも費用がかかるでしょう。

    夫の実家も街中でしたが、なかなか売れませんでした。
    売れない間 管理されていませんし 古くなる一方でどんどん値が下がります。固定資産税は払い続けます。

    負の遺産になるかどうかは考え方次第だと思います。

    仕事をリタイアした後も家賃を払える予想がつけば賃貸の方がいいかもしれませんね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本音の本音

    もし自分が天涯孤独で、後々迷惑かける人もなかったら、なるべく管理費用の安い500万くらいのマンションをキャッシュで購入して、自分の死ぬまでの管理費くらいは払えるからそれを払いながら30年くらいのんびり生きたい。   くどいようだけど 天涯孤独ね ものすごく遠い親戚でもいるとわかったら3ヶ月だったかな?相続放棄しないとそっちにトバッチリがいくよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >orangeさん

    そうですね。
    知り合いが転居し、今まで住んでいたマンションをどうしようかと悩まれた末、今の時代なかなか売れそうにないですし、将来息子さんが独立した時に住まわそうという事になったようです。息子さん本人が残して欲しいとのたっての希望です。

    息子さんが独立されるまで、何年かの間 住んでないのに管理費を払っておられます。

    でも、その留守の間も外壁などを綺麗に修繕され維持され続けています。
    時々空気の入れ替えに戻っておられるようですが、綺麗なままです。
    何年か先、息子さんが住まわれるようになった時、管理の行き届いた住居にそのまま管理費と安くなった固定資産税で住まわれる事になるでしょう。

    一方、私の実家は田舎の大きな一軒家です。
    子供達は皆それぞれ別に住まいを持っています。

    もし、親がいなくなれば、そこをどうしようかというのが大きな課題です。
    古い家なので、そこに住む気になれませんし、仮にリフォームするとしても莫大な費用がかかるでしょうし、土地そのものも今の時代売れるかどうか分かりません。解体するのにも費用がかかるでしょう。

    夫の実家も街中でしたが、なかなか売れませんでした。
    売れない間 管理されていませんし 古くなる一方でどんどん値が下がります。固定資産税は払い続けます。

    負の遺産になるかどうかは考え方次第だと思います。

    仕事をリタイアした後も家賃を払える予想がつけば賃貸の方がいいかもしれませんね^ ^

    具体的な例をあげていただいてありがとうございます。 確かにそれぞれ長短ありますよね。ただやはり土地付きのほうが選択肢が広いと 思ってしまいます。            他の相談サイトにも、慌ててマンション購入して子供に申し訳ないと言うご意見がありました。 ローンを払い終わってもその頃には  管理費などが値上がりしている可能性が大きいからです。                戸建てならせいぜい固定資産くらいで、最悪しばらく空き家にも出来ると思いますが、マンションだとおっしゃるように必ず経費がかかります。                  ごめんなさい
    長々と                 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だから立地って書いているじゃ無いですか

    価値のある場所を見込み買う
    例えば前は武蔵小杉駅は無かったが今は出来て周辺は開発されて価値が上がっていますよね?
    資産価値とはそういう事ですよ

    資産価値まで考えて買うか、今の時点で住みやすさを選んで買うか

    一戸建てのデメリットは街を形成されて一斉に売り出しされるケースです
    年々住む人の年齢は上がり子供は出てゆき活性しなくなる
    若い人も入りづらい
    更に上物なんて資産価値つきませんので土地のみ
    資産価値を狙うなら元々の人気(高級住宅地に広く買える)の土地や大型商業地が予定されて買収される可能性や土地の趣が変わるか

    マンションは資産価値は人気の出る(ある)土地と長い目で見た街形成
    スーパーや病院などが先々も使える物であるか等々

    そもそも論んで
    ここのトピって資産価値を狙う話しでは無いですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    だから立地って書いているじゃ無いですか

    価値のある場所を見込み買う
    例えば前は武蔵小杉駅は無かったが今は出来て周辺は開発されて価値が上がっていますよね?
    資産価値とはそういう事ですよ

    資産価値まで考えて買うか、今の時点で住みやすさを選んで買うか

    一戸建てのデメリットは街を形成されて一斉に売り出しされるケースです
    年々住む人の年齢は上がり子供は出てゆき活性しなくなる
    若い人も入りづらい
    更に上物なんて資産価値つきませんので土地のみ
    資産価値を狙うなら元々の人気(高級住宅地に広く買える)の土地や大型商業地が予定されて買収される可能性や土地の趣が変わるか

    マンションは資産価値は人気の出る(ある)土地と長い目で見た街形成
    スーパーや病院などが先々も使える物であるか等々

    そもそも論んで
    ここのトピって資産価値を狙う話しでは無いですよね

    そうですね トピックずれ失礼しました。   でも、同じように気にしてるかたもみえて参考になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンションの分譲を買うと管理費と固定資産税が必要なので、田舎ならマンション買うより戸建て買う方がいいと友人が言ってました。
    マンションの方が固定資産が高いことが多いし、田舎の年数のたったマンションは売れないそうです。

    皆さまいろんな事を検討されてて参考になります。
    何にしても老後に備えて貯金は必要なんだなぁと思いました(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する