現在の発言数477,878件!

お金

18歳の息子が車の教習所へ行く事になつた。費用は30万近く掛かる。こんな場合、現金を子供に見せて支払いに行った方がお金のありがたみがわかって良いのだろうか。苦労して貯めたお金だよ、て説明した方が良いのだろうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • そんなに感じて欲しいなら貯めさせて行かせるのが一番です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その子も、自分が親になれば分かると思いますよ。
    いつか分かれば、それでいいんじゃないでしょうか。

    こんなに出してやった、と言われると
    有難さよりも、罪悪感に苛まれそうな気がします^^;

    私自身は、自分で稼いで免許を取りました。
    恩着せがましい親に頼りたくなかったのです。
    子供には、同じ思いはさせないつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教習所へ行くことになった?

    息子さん自身が行くことにした、か、親が行かせることにした、か。いずれにせよなりゆきで「行くことになる」ようなものではないと思うのですが。
    誰が、入校を決めたのでしょうか。本人が決めたのなら支払いは当然本人のはずです。
    親が息子さんの将来を思って入校を薦めたなら立て替えることはあるかもしれませんが、やはり就職してからでも返させるのが筋ではないかと。

    私は自分で働いてお金を貯めてから入校(合宿免許ですが)しましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名ちゃんさん

    教習所へ行くことになった?

    息子さん自身が行くことにした、か、親が行かせることにした、か。いずれにせよなりゆきで「行くことになる」ようなものではないと思うのですが。
    誰が、入校を決めたのでしょうか。本人が決めたのなら支払いは当然本人のはずです。
    親が息子さんの将来を思って入校を薦めたなら立て替えることはあるかもしれませんが、やはり就職してからでも返させるのが筋ではないかと。

    私は自分で働いてお金を貯めてから入校(合宿免許ですが)しましたよ。

    横入り失礼します。
    そうなんです、わたしもそれが言いたかった。
    教育費や生活費とは違い、義務では無いですもの。
    確かにあると便利だけれど、親が保証するべき事では無い様に考えます。
    この分だと車も買い与えるのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんへお金の大切さを理解して欲しいなら現金を主さんと一緒に支払いに行くのが良いと思います。
    息子1人に任せて万が一無くされたら大変だし支払い(契約)してる時も親を見て30万が大金なんだって少しでも理解してもらえればと思います。
    事前に話すことも大切だと思います。

    教習所の支払い、通う理由は各家庭それぞれでいいんじゃないでしょうか?!
    私の頃でも親に出して貰う子は多かったですよ(羨ましかったですが。笑)生活して行く中で車がないと生活が成り立たない地域だから車も親が買ってあげる家庭が多く感じました。時代の差?地域差、各家庭の話しなんですから費用を誰が出すって話しは触れなければいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私の場合は兄弟間でも車校の費用を親に出させた者とその逆もいます。
    私も高卒で社会人になり自分で車校代を工面しましたが弟は親が出してました。
    主人の親は出来得る限り経済的負担を惜しまないですが私の実家はそうでもありません。ですが主人も私も教育面では特に子供には出させない方向で頑張っています。主人は自らがしてもらったように、私は自分がしてもらえなかった残念さを子供には味わわせたくないとの思いからです。奨学金も返済は必ず本人が、とは考えていません。
    実際 社会人になった上の子の返済相当分を現時点では仕送りしています。
    来年 院を卒業する真ん中っ子と院進学する末っ子にも同じようにする覚悟はありますが本人達には明確にその意志(奨学金返済を手伝う)は伝えていないです。
    高学歴者は納税額も多いというデータがあるにも関わらず日本は教育を重要視する親に冷たい視線のかたは一定割合いらっしゃいますね。

    奨学金でお子様が、大学に‥
    卒業後に 返済を手伝う資力があるのなら 奨学金を受給する必要なんかないのでは?

    奨学金くらい、就職すれば 簡単に返せると考えて 安易に借り入れてその後大変なことになっている子もたくさんいるそうですよね。

    私は、学費の苦労がなかったので、両親にとても感謝しております。もちろん 教習所の費用も 出してくれました。今は、高校の学費も
    国から支給されるらしいですが。 …ということは、高校までは、学費は ほとんどかからないっていうことですよね? どこまで
    保護者が 子供のための費用を出せるかが
    課題ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    横入り失礼します。
    そうなんです、わたしもそれが言いたかった。
    教育費や生活費とは違い、義務では無いですもの。
    確かにあると便利だけれど、親が保証するべき事では無い様に考えます。
    この分だと車も買い与えるのかしら?

    都心部にお住まいなのでしょうか
    地方では自動車は贅沢品ではなく生活必需品です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >北風さん

    奨学金でお子様が、大学に‥
    卒業後に 返済を手伝う資力があるのなら 奨学金を受給する必要なんかないのでは?

    奨学金くらい、就職すれば 簡単に返せると考えて 安易に借り入れてその後大変なことになっている子もたくさんいるそうですよね。

    私は、学費の苦労がなかったので、両親にとても感謝しております。もちろん 教習所の費用も 出してくれました。今は、高校の学費も
    国から支給されるらしいですが。 …ということは、高校までは、学費は ほとんどかからないっていうことですよね? どこまで
    保護者が 子供のための費用を出せるかが
    課題ですよね。

    返済を助けられる親の子供は奨学金を借りるのはよろしくない、という事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奨学金 必ず 限りはあるはずですよね。
    ならば、より必要としている子供達に支給されるべきでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が払ってくれたお金のありがたみは、お子さんが結婚して子どもを育てて
    同じ立場になった時に初めてわかるのではないでしょうか?
    子どもを育てるのに日々節約をしてお金のやりくりをして
    毎日働いて、とその苦労は自分で体験しないとわからないと思います。
    わたしは説明しませんでしたよ。
    何十年後かにありがとうと言ってもらえればいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    奨学金 必ず 限りはあるはずですよね。
    ならば、より必要としている子供達に支給されるべきでは?

    現状、
    希望する学生に支給(実質は貸与)出来ていないという事実があるのでしょうか

    給付型返済不要の奨学金ではなく
    貸与型の奨学金により債務を抱えて社会人になっている人が数多く 生活の足かせになるのが問題なのではないのでしょうか

    学生支援機構の奨学金に関して言わせていただければ 給与取得者は無利子の奨学金の審査に通るには壁が厚いですが自営業者さん、一次産業従事家庭が審査に通り易いという不公平があるのはご存知ですか
    また、高校の成績、評定の数値も審査基準になりますから高偏差値の高校の生徒は不利だという事実もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    現状、
    希望する学生に支給(実質は貸与)出来ていないという事実があるのでしょうか

    給付型返済不要の奨学金ではなく
    貸与型の奨学金により債務を抱えて社会人になっている人が数多く 生活の足かせになるのが問題なのではないのでしょうか

    学生支援機構の奨学金に関して言わせていただければ 給与取得者は無利子の奨学金の審査に通るには壁が厚いですが自営業者さん、一次産業従事家庭が審査に通り易いという不公平があるのはご存知ですか
    また、高校の成績、評定の数値も審査基準になりますから高偏差値の高校の生徒は不利だという事実もあります。

    横からすみません。
    完全にトピずれしてますし、奨学金については他でトピ立ててそちらでなさった方がよいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だって 利息分とか 無駄ですし。
    お子様にとっても 精神的負担になりませんか? 

    必要とされているお子様に給付されなくて困って…っていう話も聞きますが。
    どっちにしろ トピズレですから、あんまり
    暴走なさらないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >名前はマダナイさん

    横からすみません。
    完全にトピずれしてますし、奨学金については他でトピ立ててそちらでなさった方がよいのではないでしょうか。

    ご指摘の通りだと思います。
    すみませんでした。
    主さまにも礼儀を欠きました事をお詫びします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の意思

    自分の意思で免許が取りたい?のならば、自分が稼いで教習場に行くべきだと思います。私は二人の子にそうさせました。勿論車の購入も(少し加勢しました)中古車を購入させました。世の中そんなに甘くない!を教えるために、可愛い子には旅をさせましょう(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局はさかなさんのご家庭の教育方針なので、旦那様と話し合って決めれば良いのでは?

    私の地元も車が必須な環境でしたので、両親が出してくれましたし、周りも大体そうでした。
    受験や就職先が決まった人から車校に通い始め、四月までには免許を取得する流れでしたね。


    今、自分に子どもができてからは、同じようにしてあげたいと思うし、両親にはとても感謝しています。

    出してあげると甘やかしてる、自分で稼いで厳しさを教える、とか、他人が口出す事では無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    都心部にお住まいなのでしょうか
    地方では自動車は贅沢品ではなく生活必需品です。

    都心です。
    贅沢品とはちょっと違いますが。

    確かに田舎だと不都合もあるかと思いますが18にもなれば立派な大人です。
    働ける年だし、纏まった金額用意出来ないならば親が立て替えという方で支援すれば良いと思いますよ。

    プチギレなレスはやめてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が自動車学校に行ったのは二十歳でした。
    親が「就職するなら車で移動することもあるから免許とっといた方がいいよ」と言ってくれたので何も考えず、入校して免許をとりました。いえ、とらせてもらいました。ですね。
    ホントに有り難みとか何も考えず、当たり前のように親に払ってもらいました。
    今からでも恩返しします…。
    気づかせてくださってありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山のご意見ありがとうございます。ちなみに住んでいる環境は山と川の近くで買い物へ行くのに行き帰りで1時間掛かる田舎です。環境と状況で考え方に違いがあると言う事に気付かされ勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さかなさん

    沢山のご意見ありがとうございます。ちなみに住んでいる環境は山と川の近くで買い物へ行くのに行き帰りで1時間掛かる田舎です。環境と状況で考え方に違いがあると言う事に気付かされ勉強になりました。

    閉じられたようなのにごめんなさい。
    「地域や環境による」考え方の違いは、教習所の費用を親が出すか本人が出すか、ではなく、免許と車の必要性だと思います。

    車、免許がなければ生活できないような地域であっても、親が出すのが当然だとは思えません。
    私の考えであって、トピ主様とは違うのでしょうが。

    私の実家はまさしく車がなければ生活できないような地域です。商店も勤務先も、公共交通機関も便利とは言えません。私は進学の都合もあって家を出ましたが、免許がなかったので実家に戻らず就職しましたよ。働いてお金を貯めてから免許をとり、実家に戻り車も自分で購入しました。親に頼ることは思いもつきませんでした。
    おそらく親は頼めば出してくれたでしょうが。

    お金のありがたみに地域差はないのでは?それぞれの家庭ではないでしょうか。

    どうしろ、というつもりはありません。
    しかし、現金を見せようが一緒に支払いに行こうが説明しようが、お金のありがたみは、自分で稼がなければわからないと思うのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する