現在の発言数479,188件!

賞味期限切れ

しらたきが10日前に賞味期限切れてました。常温保存です。

皆様食べますか?

しらたきや糸こんにゃく、板コンニャクは痛むとどんな感じになるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 開けてみて平気そうだったら使ってしまうかも。

    酸っぱくなるようですよ、入っている水が味も臭いも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限=この期間なら確実においしく食べられます、という意味です。期間が少し過ぎたくらいでは劣化はほとんどないと思います。わたしは食べる派。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒟蒻の賞味期限はどれ位あるんでしょう。
    賞味期限が3か月ある食品の10日経過と、賞味期限が1週間の食品の10日経過では重みが違うので。
    蒟蒻なら安いので、買い物にけるなら買い換えます。
    切羽詰まっていたら、状態を見て使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらにQ&Aがまとめてありましたよ。
    http://www.konnyaku.com/info_konjac/faq2000.html

    以前、一度開封したものを他の密封容器に水とともに入れておいたことがあるのですが
    うっかり数日そのままにしていたら、冷蔵庫の中でしたが傷みました。
    コンニャクの表面に何か成分が結晶化した粒がついてザラザラになってました。

    でも、Q&Aによると、未開封なら期限が来てもすぐに腐るものではないとありますし
    常温といっても冬ですし、ひとまず開けてみてはどうでしょう。

    私ならですが、少しだけ味見して問題ないようなら使っちゃうかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じくしらたきの賞味期限が切れていたものを発見したことがあります。
    私の場合、4ヶ月ほどでしたが…。。
    でも料理して食べました。
    全く問題ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する