現在の発言数478,896件!

どうするべき?

幼稚園の年少の娘が居ます、3月産まれということもあり他のお友達と比べてマイペースです。
洋服もきるのも、遅いです。

だけど、本人は一生懸命自分でやろうと頑張っています。

ですが幼稚園の先生に、くつはくの遅い。洋服きるの遅い。いつもビリだね。早くおはしセット片付けなよ。等々色々言われてしまっているようです。
この先生の言い方は普通ですか?娘は、いつもビリだね。って言われ気にしています。

先生に少し相談するべきでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 誕生日月によって成長の差が大きいのが年少さんです。
    娘たちの通った園の先生方にはそういった差を大きく見守る目をもってましたので安心でしたが主さんの子供さんの先生は違うようですね。

    幼稚園だとおたより帳とか連絡帳とかありませんか?
    私は子供の様子が変だなという時は、おたより帳に書き込んで読んでもらっていました。

    私なら指導は言葉を選んで欲しいということを伝えます。
    「いつもビリだね」なんて論外、ぜったい使わないでほしいですし、「遅い」でなく「がんばろう」という励ましの言葉に置き換えられるはずですからね。

    それでも改善がみられないようなら、園長さんか副園長さんに苦情として伝えます。
    だって他の子だって傷つけてるかもしれませんからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘から全部聞いてますって事を世間話からにおわせて、軽くけん制してみてはどうですか?
    私の対処法ですが、よほどでなければクレームを持ち込んで煙たがられたくないので
    「娘は先生が大好きで、いつも先生の話をしてるんですよー」と持ち上げていろんなエピソードを交えてそこそこ話を盛り上げた後、
    「娘、準備が遅くていつもご迷惑をかけしてるんでしょ、すみません。でも○○先生の担任で良かった。安心してお任せしてます。今後ともよろしくお願いいたしますね。」
    て感じですかね。
    うちの娘、先生の事を家でちゃんと報告できる子ですよ。筒抜けですってアピりましょう。
    で、先生の目の届く範囲でママ友と子供を交えて積極的に交流している所も見てもらえばさらに良し。
    協力的で模範的な父兄だけど、その分、敵に回すと大変そう。
    そういう立ち位置を目指して頑張ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >すうさん

    誕生日月によって成長の差が大きいのが年少さんです。
    娘たちの通った園の先生方にはそういった差を大きく見守る目をもってましたので安心でしたが主さんの子供さんの先生は違うようですね。

    幼稚園だとおたより帳とか連絡帳とかありませんか?
    私は子供の様子が変だなという時は、おたより帳に書き込んで読んでもらっていました。

    私なら指導は言葉を選んで欲しいということを伝えます。
    「いつもビリだね」なんて論外、ぜったい使わないでほしいですし、「遅い」でなく「がんばろう」という励ましの言葉に置き換えられるはずですからね。

    それでも改善がみられないようなら、園長さんか副園長さんに苦情として伝えます。
    だって他の子だって傷つけてるかもしれませんからね。

    連絡帳あります!

    やっぱりこの言い方は、論外なんですね。娘の為にも今日早速記入して伝えます。
     

    ありがとうございます(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    娘から全部聞いてますって事を世間話からにおわせて、軽くけん制してみてはどうですか?
    私の対処法ですが、よほどでなければクレームを持ち込んで煙たがられたくないので
    「娘は先生が大好きで、いつも先生の話をしてるんですよー」と持ち上げていろんなエピソードを交えてそこそこ話を盛り上げた後、
    「娘、準備が遅くていつもご迷惑をかけしてるんでしょ、すみません。でも○○先生の担任で良かった。安心してお任せしてます。今後ともよろしくお願いいたしますね。」
    て感じですかね。
    うちの娘、先生の事を家でちゃんと報告できる子ですよ。筒抜けですってアピりましょう。
    で、先生の目の届く範囲でママ友と子供を交えて積極的に交流している所も見てもらえばさらに良し。
    協力的で模範的な父兄だけど、その分、敵に回すと大変そう。
    そういう立ち位置を目指して頑張ってました。

    ありがとうございます

    娘から聞いてるよ!っていうのさりげなくつかってみます(^^)

    それを連絡帳に記入して伝えたいと思います。

    毎回言われるのも親として納得いかないので、伝えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも1月生まれで一人っ子☺
    年少の時にボロクソ言われました。
    その先生は、他の子にも言ってたらしくて
    保護者が、市にクレームいれましたよ❗
    他の方も言ってるように
    その先生は、論外!
    うちは、言葉が、遅く!好き嫌いも有り!
    発達が、おかしいから病院に行ってみてもらってって
    言われ、、みてもらったら
    医師に!お母さん❗なにも心配ないです。
    今の時期は、差は、出ますよと言われ
    保育園の先生に言ったら
    良かったわね❗で終わりました。
    腹が、たったので、家で
    服の着方や、色々、、50音やハサミの持ち方など
    教えました。
    他の子よりは、出来ます Smile
    背は、まだ、小さいけど
    頑張って学校行ってます。
    四年生になりました。
    教育者なのに質の悪い先生が
    居る❗
    頑張って✊?✊負けないでね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 待機児童どころか、少子化で子供の入園を必死で頑張っている
    地方(=田舎)では 、そんな保育士即クビです。
    言われると余計焦ってしまって、まして年少さん。
    自分の仕事が遅くなるのが嫌だからって、腹立ってしょうがないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連絡帳に書く♪

    「今日は、いつになくシャキッと着替えられました。『先生にいつも遅いねって言われるけど今日は早かったんだよーって先生に言おうっと』と、本人も嬉しそうにしていました、褒めてあげていただけるとやる気につながると思うので、お忙しいでしょうが是非よろしくお願いします♪」って書くよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学期末に個人面談ないですかー?
    12月中旬あたりに。
    その時に相談って形で持ちかけるのがいいのかなーと。
    ビリ、遅いって言葉を家遊びの時によく使うよーになったんですが?
    うちの子、お友達に言われてるんでしょうか?
    私なら、連絡帳になんて書かないで、突然ジャブ
    先生の様子をじっくり観察するかなー。

    その後改善がなかったら、連絡帳に答えをもらい、証拠を残す。
    んで、最終的には園長に訴えられるように、保存、と。

    それと、話せるママ友います?
    出来れば早生まれの子のママがベストだけど
    情報交換も大事かと。
    言われてても、先生は言うはずナイって思ってる可能性もあるし。

    とにかく
    お子さんには、ビリ遅いじゃなくて
    あなたは、大らかだね、とか
    丁寧にできて偉いね、とか
    劣等感をもたないように ママがフォローしてあげてね。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遠まわしじゃなく、明確にクレームを入れても良いレベルと思います。
    素晴らしい保育士さんは沢山おられますが、稀に問題アリな人も居ます。子供は弱い立場ですし、親の目が届かない場所ですから、余計に早く対応したほうが良い気がします。私なら本人ではなく、園長に、直接話しますね。

    私自身、食が細かった子供の頃、保育園の先生から『ほら〇〇ちゃんは全部食べたよ』と比較されて促され、本当にイヤだったのをいまだに覚えてます。他にも、意地悪な先生だったんですが、親にうまく言えないんですよね、小さい子供ですから。
    娘さんも、小さいながら傷ついていることでしょう。ママも負けないで、頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんからお聞きになったことですよね?それだけの状況を話せて、ママが状況を気にするレベルであるのなら年中、年長さんくらいかなと思ったんですが年小さんなんですね。

    お子さんがどんな状況でどんな言われ方をしているか。お子さんなりにどんなとらえ方をしているかでも、ママへの情報が変換されることがあります。

    例えばですが、靴が履くの遅い、いつもビリと言われた。周りの状況を見ていなく、言われても行動に従うまで自発しないことへ競争心や状況を見て動くことへの促し、能力的なことであれば先生の発言に加え、本人が気にしてて他の子の言った言葉も混ざることがあります。他の園児が「○○ちゃんいつもビリだ!」に対し、先生が「ビリでも頑張ってエライ!」こう言った発言でも子供の場合先生にビリと言われたになったりね。最後でも頑張ることが大切なんだ。を結局自分は最後なんだと思うのと一緒。お箸セット片付けなよ。も、ごはん食べ終わったら早くお箸セットを終いましょうね。と促すのは当たり前(先がとがってるので危ないという理由)それの意図をただ遅いと変換してしまってる。

    確かに、保育士、幼稚園教諭でも中には適してない方はいますが、逆に今の時代、先生たちは親を気にして子供への対応にかなり気を使ってる方が多いです。
    ともあれ、お子さんが気にしているようなら連絡帳で状況を聞くや、マンモスな園児数でなくれば発育や行動の遅い子は園長の目にもとまるので園長に相談や状況を話すのも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとりひとり成長過程も違うし、得意不得意なことも違って当たり前。
    他の子と比べる必要はないです。

    その子が昨日より少しでも上手に出来たり、頑張れていたら、それでいいんだよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう成人しましたが、

    我が家の子も主さんのお子さんと同じく
    3月生まれなんです。幼稚園の時は、確かに何をやるにしても遅かったです。参観日では目についてしまう程で心配しました。主さんの幼稚園の先生の言葉、ビリだね。なんて、驚いてしまいました。
    先生であれば、そこを伸ばす役割の向け方、言葉かけがあってもいいはずなんです。あえて、子供に気にしてしまう言葉を向けてしまうなんて残念です。娘さんの口から、その話しを聞かれたのでしょうか?先生に一度確認されて見てもよいかなと感じました。私の場合は先生や他のママさん達からも、中学2年頃には追いつくから大丈夫!って励ませられながら育ちました。主さんも、いつか追いつく精神で頑張って育てて行って下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する