現在の発言数479,196件!

お店にソースのレシピ聞いたらダメですか?

近所のハンバーガー屋さんにソースのレシピ(あくまで個人利用目的)聞いたらダメですか?美味しかったのですが、いちいち作っていただくのも申し訳ないので質問しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 相手が商売だから、いちいち作るのでは?
    その味を教えたら、通うの止めようと
    思います。

    余程の常連だったら、教える人もいるんじゃないですか

    実際レシピが知られても、その店の味に
    なるとは限らない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作るのは商売だから。
    聞いていいかと問われても、誰も確実な答えは出せないんじゃないかな。
    聞いてみたかったら聞いてみればいいし、それでお店側が答えるのも答えないのも自由。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメもとで聞いてみたら?
    秘伝の…とか、研究に研究を重ねだソースだと教えてくれないかもしれないけど、聞き方次第ですよね。
    上手に持ち掛けてみてください。
    お店のソースだから、代金は払ってるんですよね?
    それなら作っていただくのを申し訳なく思う必要がありますか?
    賃金が発生してたら、お商売ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おおざっぱには教えてくれるかもしれませんが肝心なとろこは教えないと思います。
    私も飲食店で働いていてサラダの味付けが知りたかったお客様がいたんですが店側は教えませんでした。
    そしたら、そのお客様は具材とマヨネーズとドレッシングを分けて持ってきてと注文…たぶん同業の方だと思いますが、味を気に入ってくれたことには嬉しいですが、そこまでするのは失礼だな~って思いました。

    いちいち作っていただくのが申し訳ない=意味がわかりません。お店は商売、仕事です。それで生きて行ってるんです。お金を払いたくないなら我慢する、もしくは自分でその味を研究するしかないと思います。
    少し辛口になってしまいましたが、何でも許して貰える考えが違うと思いますしお客様側もモラルが必要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今また注文しました。にんにく?とかハーブみたいなものがマヨ系ソースに入ってて美味しいんですよ。味覚音痴ですが自分で研究してみます。みなさん回答いただき有難うございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する