現在の発言数519,844件!

ココナッツオイルって

エキストラバージンココナッツオイルって何に使えますか?

オリーブ油の代わりにパスタで使うとか、サラダ油の代わりに炒め油に使うとか、
スィーツ作りやパン作りに使えますか?
後コレに使ってるよってメニュあれば教えて下さい。
(実家から送られて来たので)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ご飯炊く時に。

    炊飯器でご飯炊く時に、水加減した後すこーし入れて炊いてます。うちでは4合につき、ティースプーン1-3杯、量は気分で適当(笑)。

    炊き上がりの時は、ご飯炊けるニオイとココナッツ臭が混じってキッチンにビミョーな香りが充満するのが唯一のデメリットです。でも実際食べている時は、ココナッツのニオイも味も感じません。

    メリットは、とにかく炊飯釜やしゃもじお茶碗にご飯がこびりつかない! 最後の一粒まで、スルリと取れる! 米粒がピカピカツヤツヤで、もっちり食感が増します。たまーに入れ忘れて炊くと、ご飯の味が悪く感じるほどです。

    あと、フレンチトーストの時にココナッツオイルで焼くと、ふんわりした食感になるし、甘い香りがするのでメープルシロップの量を減らせます。

    意外なところでは、チャーハンの時にサラダオイル替わりに使うと、まるでもち米使ったおこわみたいなもっちり感で我が家ではハマりました。中華風のパラパラチャーハンが好きな人にはNGかもですが、中華ちまきとかが好きな人なら、ぜひ一度お試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サーモンや魚介とよく合うのでエスニック炒めやカレーに使います。
    風味があるので無理して和食に取り入れるより、活かした相応のメニューが食べやすくてオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームベーカリーでパンを焼くのでしたら、
    少し入れると美味しくなります。
    ただし水分量を調節して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子作りに使ってますよ!
    レシピの材料にサラダ油があったら、オリーブ油+ココナッツオイルに置き換えて作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    炊飯器でご飯炊く時に、水加減した後すこーし入れて炊いてます。うちでは4合につき、ティースプーン1-3杯、量は気分で適当(笑)。

    炊き上がりの時は、ご飯炊けるニオイとココナッツ臭が混じってキッチンにビミョーな香りが充満するのが唯一のデメリットです。でも実際食べている時は、ココナッツのニオイも味も感じません。

    メリットは、とにかく炊飯釜やしゃもじお茶碗にご飯がこびりつかない! 最後の一粒まで、スルリと取れる! 米粒がピカピカツヤツヤで、もっちり食感が増します。たまーに入れ忘れて炊くと、ご飯の味が悪く感じるほどです。

    あと、フレンチトーストの時にココナッツオイルで焼くと、ふんわりした食感になるし、甘い香りがするのでメープルシロップの量を減らせます。

    意外なところでは、チャーハンの時にサラダオイル替わりに使うと、まるでもち米使ったおこわみたいなもっちり感で我が家ではハマりました。中華風のパラパラチャーハンが好きな人にはNGかもですが、中華ちまきとかが好きな人なら、ぜひ一度お試し下さい。


    返信ありがとうございます
    いっとき流行ったけど、実際何がいいのか、何にいいのか、使い方もわからず。
    炊飯とチャーハンはやってみたいです。
    甘い香りなら他にも使えそうですね。フレンチトーストは苦手なのでちょっとパスかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    サーモンや魚介とよく合うのでエスニック炒めやカレーに使います。
    風味があるので無理して和食に取り入れるより、活かした相応のメニューが食べやすくてオススメです。


    返事ありがとうございます。
    エスニックですか?まだ一度も調理した事もなく・・・
    ここで検索してきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッキーさん

    ホームベーカリーでパンを焼くのでしたら、
    少し入れると美味しくなります。
    ただし水分量を調節して下さい。


    返信ありがとうございます。
    パンの場合、バターの代わりですよね?
    入れるとどんな感じに仕上がりになりますか?
    想像がつかない・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >榊さん

    お菓子作りに使ってますよ!
    レシピの材料にサラダ油があったら、オリーブ油+ココナッツオイルに置き換えて作ってます。


    返信ありがとうございます。
    先ほどパン作りにもって返信頂きましたが、ココナッツオイルなので、甘い香りがするのでしょうか?
    バターとかマーガリンにはダメですよね?風味が違っちゃうからサラダ油だけなんかな?
    一度クッキーでも焼いてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピヨッピさん


    返信ありがとうございます。
    先ほどパン作りにもって返信頂きましたが、ココナッツオイルなので、甘い香りがするのでしょうか?
    バターとかマーガリンにはダメですよね?風味が違っちゃうからサラダ油だけなんかな?
    一度クッキーでも焼いてみます。

    >ココナッツオイルなので、甘い香りがするのでしょうか?
    そのとおりです。だからスイーツ作りにはすごく向いてる材料だと思いますよ。

    >バターとかマーガリンにはダメですよね?風味が違っちゃうからサラダ油だけなんかな?
    サラダ油とかオリーブ油とかココナッツオイルはほとんど油分100%に近いですが、
    バターなんかは成分表示を見ると油分が80%くらいなんですよ。
    だからバターとかの場合は、ダメということはないですが、単純に同じ量を置き換えではうまくいかないこともあるかもしれないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピヨッピさん


    返信ありがとうございます。
    パンの場合、バターの代わりですよね?
    入れるとどんな感じに仕上がりになりますか?
    想像がつかない・・・

    焼く時は水分は豆乳と水だけなんですが、
    ココナッツオイルに置き換えます。
    ココナッツオイルの香りはほとんどしないですが、
    豆乳と水だけよりもフワッとなる気がします。
    バターは入れた事ないので分かりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する