現在の発言数478,315件!

♦♦ ペーパードライバーの方、これからどうしますか? ♦♦

運転免許を取ったばかりのとき、少しだけ乗って、その後30年近く運転していません。

特に運転する必要がなく、車に乗らないことを不便だと思ったこともありません。
しかしながら、「いつか必要かも…。」と思って、更新し続けてきました。

でも、考えてみれば「必要な時」が来たとしても、今さら安全運転できる自信もありませんし…。
身分証明は、マイナンバーでも、健康保険証でも、パスポートでもできますね。

これからどうしよう…?

そんな方はいらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 毎日運転しているドライバーです。
    正直な気持ち、うん十年のペーパードライバーの方が運転されるのは非常に怖いです。

    ちょっと話がそれてしまいますが、免許の更新の時に、簡単でも実技&ペーパーテストをして欲しいものです。
    そうすれば自分も含めてですが、未熟な運転や、高齢で判断力の無い方の事故が減ると思うんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ20代ですが、免許取得からはや数年ペーパードライバーです…
    運転の必要ができてから教習所に通うよりは、すぐは必要ないけど暇なときにとっちゃおうという感覚で取得しました。
    怖いので、次に乗る前には教習所のペーパードライバー講習受けようかなと思ってます^^;

    身分証明書、免許証が一番楽なんですよね…
    マイナンバーカードやパスポートは取得時の身分確認が必要で、免許証ならそれだけでいいけど、健康保険証だと写真がないから他の物も必要だったり。
    まぁ、身分証明のためだけならば、自動車じゃなくて原付のほうが安いから、原付免許で十分かも(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車に乗ってて「これだから、おばさんドライバーは?」と夫がよく怒ります。

    よくスーパーなどの駐車場で見かける光景ですが、
    何度も切り返してバック駐車に手こずっている人。
    左右を確認する余裕が無く、行きたい方向が空いているとそのまま発進する人。
    一方通行を逆走する人。

    困るのが、ペーパードライバーの方は初心者マークをつけていない事です。
    スーパーの駐車場には小さなお子さんもチョロチョロしていがちな事も心配ですね。

    中高年の女性ドライバーでも凄く運転に慎重で上手な人がいます。
    女性タクシードライバーに乗った時など特にそう思います。
    下手なサンデードライバーの年配男性より上手です。

    見た目だけで判断材料にされるこの現実。

    一番上の方が書いておられるように、ペーパードライバー講習を受けられる事をお勧めしますが、
    又、それが自己申告制である事と身分証明代わりにされている事にも問題があるように思います。
    ペーパードライバーなのに何年も無事故無違反なのも どうかな...と。

    このトピが考えるキッカケになればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運転免許証は「運転技能がある」と認めらた者が持つ国家資格です。
    免許証そのものは、持ったままいらし構わないと思うのですが、もし、いざ運転!という時があると考えられるなら、講習を受けておかれた方がいいですね。
    自分の為にも、他の方々の為にも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友人が免許を取って10年近く一度も運転していないペーパードライバーですが、その友人の家ではいつも旦那が運転して家族で出かけているそうです。

    「私は免許証を持っているだけで運転はしたくない」と言って、かたくなに運転を避けている友人に「運転してみなよ」と誘ってみた事がありましたが、ここの記事を読んでむしろ運転をしない決意をしているのならそれでいいのかも、と思えてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本でも身分証明になるカードを発行するようにしたらいいんですよね。
    私はアメリカに住んでいますが、免許取得していないときにステートI.D.を発行してもらいました。免許証と同じ形、方式で色が違うだけです。便利です。
    住んでいる県や、市町村で発行するようにに出来ないかなあ。マイナンバーより使用頻度あると思うんだけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    日本でも身分証明になるカードを発行するようにしたらいいんですよね。
    私はアメリカに住んでいますが、免許取得していないときにステートI.D.を発行してもらいました。免許証と同じ形、方式で色が違うだけです。便利です。
    住んでいる県や、市町村で発行するようにに出来ないかなあ。マイナンバーより使用頻度あると思うんだけど。

    マイナンバーの前身である、住民基本台帳カードが市町村発行でしたよ。
    マイナンバーと機能が重複するので、もう新規発行も更新もできませんが、身分証明書として使える物でした。

    ペーパードライバーの期間が長いと、もう一度ハンドルを握るとなったらペーパードライバー講習を受けると良いかもしれませんね。
    私自身、免許を20で取りその6年後の出産のタイミングで車を買いましたが、教習所で2日ほど講習を受けました。
    ちょっと自信が取り戻せました。
    その後、ほぼ毎日ハンドルを握って20年近いですが、無事故無違反で運転できています。

    車を買って維持するコストを考えると、日常的にタクシーを利用した方が安いとの考え方もあるようです。
    もう50代でいらっしゃるし、今更運転も腰が引けるというのなら、免許を返納して「運転経歴書」を取得するという方法もありますよ。
    永年有効の身分証明書として通用するものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も12年間ペーパードライバーでした。
    結婚し地元へ戻って来ることになり車生活が必要になりました。
    広い駐車場みたいな所や大きな公園まで主人に乗せてってもらい、そこから駐車場内を主人に教えてもらいながら徐々に慣れていきました。
    私の場合はこれから親の介護などがあるので運転免許証を更新し続けといて良かったと思いました。
    取り直したら時間は掛かるはまとまったお金もかかったと思うので。
    主さんはこれからも乗る予定、必要性が無ければ更新しなくても良いのでは?と思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私の友人が免許を取って10年近く一度も運転していないペーパードライバーですが、その友人の家ではいつも旦那が運転して家族で出かけているそうです。

    「私は免許証を持っているだけで運転はしたくない」と言って、かたくなに運転を避けている友人に「運転してみなよ」と誘ってみた事がありましたが、ここの記事を読んでむしろ運転をしない決意をしているのならそれでいいのかも、と思えてきました。

    もうしていないという事ですが、ペーパードライバーに安易に運転を進めちゃダメですよ。
    当然、自動車保険は運転者限定無しの契約なんですよね?
    我が家の場合、家族限定の保険にしか入っていないので、子供にも友達にハンドルは握らせるな、ときつく言い聞かせてあります。
    30代さんは違うと思いますが、安易に他人にハンドルを任せてその人が事故を起こしたら
    被害者への賠償は難しくなります。
    それほど不幸な事はありませんからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、ありがとうございます。

    アドバイスも含め経験などをお寄せくださって、ありがとうございます。
    1つ1つ、うなづけます。

    私はもう運転しないような気がしているものの、夫も高齢になってきて、いつまで運転してくれるのかという不安もあり、免許が手放せない気持ちもあり…。
    というわけで、決断できない…。

    「持っているけど、……。」という方が、
    どう考えていらっしゃるのかも聞きたかったのですが、
    そういう方からのコメントはあまりありませんでしたね。

    今後もお気づきのことがありましたら、よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年近くのペーパードライバーです。

    現時点では運転の必要はないものの、免許は更新し続けています。
    私は、車が無いと行動しにくいところに住んでいるので、今は運転出来る家族が高齢化や病気などで運転出来なくなれば、必ず必要になります。
    というわけで、運転免許証が無くてもいいかなという考えにはならないです。

    もちろん、何の準備もなくいきなり路上に出るつもりはありません。近くの自動車教習所でしっかりペーパードライバー講習を受けて自信が持てるまでは、恐ろしくて公道を走る気にはならないでしょうね。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ペーパーの人の運転を危ないとか迷惑とか駐車にてこずって迷惑とかおっしゃっていますが、私はその反対も考えます。
    毎日運転して慣れているからといって安全とは限りません。
    5~60代で初めて車を購入して恐る恐る謙虚な安全運転するドライバーもいます。
    スピード出して車線変更も割り込みもササッとできるベテランの中、正直迷惑かもしれませんが、それは必ずしも危険につながっているわけではありません。

    もう運転することは無いのでしたら、手放せばよいと思いますし、いつか乗るかもしれないのでしたら、持っていてはいかがですか。

    ・・そういう私は、20歳で運転を始めて最近まで毎日乗ってましたが、仕事も離れ、子育ても落ち着いたので、スーパーや習い事程度しか乗らないようになりました。そろそろ車もやめようかなと考えています。運転が(というより周りの車の煽りや追い越し)いやなため、運転ストレスのない生活にしようと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自動車運転免許証を取得当時、車は夫が通勤に使い、私はバイク通勤していましたので とりあえずは必要に迫られていませんでした。

    ですが、夫の休日の時 郊外までドライブし、車の少ない所でハンドルを任され、やはり車の少ない公園の駐車場でバック駐車の練習をしていました。
    月1程度、高速に乗ったり 少し車の多い所でもハンドルを任されました。
    なぜなら、今は夫が元気でも、いつ何があるか分からない。病院に入院するような事があれば 洗濯物などを持って通わなければならない。

    と私は思っていましたが、夫は自分が飲みに行った時、迎えに来て貰おうという思惑があったようです。

    思いに違いがあれど、数年後 郊外に引っ越して通勤の為に自動車運転の必要に迫られた時、お陰でスムーズに運転出来ました。

    住んでいる地域にもよりますが、今後ハンドルを握らなくても不便のない生活環境にお住まいなら、思い切って免許を返納し、他の方が書いておられるような別の方法をで身分を証明できるものを所持されるといいかもしれませんね。


    確かに免許は持っているものの、運転する機会が無くペーパードライバーになり、急遽 必要に迫られてハンドルを握る事があるかもしれませんね。
    その場合 初心者マークのように 運転に不慣れな事を示すステッカーがあればいいですね。
    そのマークがあれば、煽ったり、無理な追い越しをしたりする事無く、車間距離を開けたり、車列に入れさせてあげたりして優しい対応ができると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追加)
    バック駐車に手間取っていても、そのマークを付けていれば、あ〜私もそういう時期があったよ。と優しく待ってあげられると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する