現在の発言数520,986件!

膵臓ガン脂質20g制限食難しいです

膵臓ガンにかかりました。栄養士からは脂質1日20g制限と言われています。たまごにも豆腐にも豆乳にも脂質が入っているからほとんど使うことができないと言われ、オリーブオイルなども油だからダメ、脂質含有一覧表を見て何を食べたらいいのか毎日頭を抱えています。今まで食べられたものがほぼ食べられなくなりました。ご家族で膵臓ガンの患者さんがいる方や過去に看病をされていた方などがいらっしゃいましたら、参考になるようなレシピなど教えていただけないでしょうか?腸閉塞を予防するために繊維の多い食品(海藻類・きのこ類など)もあまりとらないように言われていて本当にどうしたらいいか困っています。フツーに何でも食べられないってツラいですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ガンではないのですが、膵炎で自分も20gです。栄養士さんに聞くのが安全かと。「魚が好き」と言ったら鯖とかダメって言われました(;;)でも食べてます。あと、大豆ミート
    https://www.amazon.co.jp/dp/B0086AO4LM
    コンソメ・だし汁で戻すと美味しいので、お肉の代わりにしてます。豆乳もスープみたいに薄めたらお腹いっぱい食べれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見内に膵臓ガンも、食事制限しているものもいませんが。。

    卵は、卵白のみであれば大丈夫です。
    パンケーキや蒸しパンなどに卵白を使う、ゆで卵を作って白身だけ使う。

    豆は、大豆以外、脂質が少ないです、レンズ豆が特に。
    豆と野菜とカレー粉(ルーはダメです)に生姜や唐辛子を加えた、スパイシーなスープカレーは、食べた感があると思います。

    大豆以外のもやしも、色々使えます。

    野菜にもかなりタンパク質&カルシウムが含まれています。

    大麦はタンパク質もあり、脂質が低いので、押し麦をご飯に混ぜたり、野菜スープに混ぜたりすると美味しいです。

    脂質0の牛乳やヨーグルトもあります。
    今思いついたのですが、脂質0ヨーグルトを水切りして、塩やダシを加えると、チーズやドレッシングっぽくなったりするかもです。

    炒めたり揚げたりが出来ないので、スープになりがちですが、スープだと塩分が気になりますね。
    蒸し器にいろんな野菜を放り込んだら、簡単で食べ応えのある温野菜ができますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ガンではないのですが、膵炎で自分も20gです。栄養士さんに聞くのが安全かと。「魚が好き」と言ったら鯖とかダメって言われました(;;)でも食べてます。あと、大豆ミート
    https://www.amazon.co.jp/dp/B0086AO4LM
    コンソメ・だし汁で戻すと美味しいので、お肉の代わりにしてます。豆乳もスープみたいに薄めたらお腹いっぱい食べれますよ。

    書き込んでいただきありがとうございます。大豆ミートですか!初めて聞きました!さっそく調べてみますね
    。入院中に栄養士から食事の話を聞いてその制限のきつさにノイローゼになりそうで……。お魚食べたいですよね。わたしも夏に膵炎を併発しました。膵炎つらいですよね。お体大切にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかんさん

    見内に膵臓ガンも、食事制限しているものもいませんが。。

    卵は、卵白のみであれば大丈夫です。
    パンケーキや蒸しパンなどに卵白を使う、ゆで卵を作って白身だけ使う。

    豆は、大豆以外、脂質が少ないです、レンズ豆が特に。
    豆と野菜とカレー粉(ルーはダメです)に生姜や唐辛子を加えた、スパイシーなスープカレーは、食べた感があると思います。

    大豆以外のもやしも、色々使えます。

    野菜にもかなりタンパク質&カルシウムが含まれています。

    大麦はタンパク質もあり、脂質が低いので、押し麦をご飯に混ぜたり、野菜スープに混ぜたりすると美味しいです。

    脂質0の牛乳やヨーグルトもあります。
    今思いついたのですが、脂質0ヨーグルトを水切りして、塩やダシを加えると、チーズやドレッシングっぽくなったりするかもです。

    炒めたり揚げたりが出来ないので、スープになりがちですが、スープだと塩分が気になりますね。
    蒸し器にいろんな野菜を放り込んだら、簡単で食べ応えのある温野菜ができますよ。

    書き込んでいただきありがとうございます。体調が思わしくなくお返事が遅くなってしまいました、すみません。レンズ豆、大麦、もやし…まだ試していません!買って使ってみますね。栄養士から卵白は大丈夫だと聞いていたので、茹でたり、テフロンのフライパンでスクランブルにして食べたりしてます。じつは元気なときは卵が大好きでした…。マヨネーズやクリームやチーズも。もう食べられないって思うと悲しいものですね( ノД`)それからスープカレーもぜひ試してみたいと思います!脂質ゼロヨーグルトでドレッシングっぽいものも作れそうですね☆色々教えて下さってありがとうございました。参考にさせていただきますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する