現在の発言数520,847件!

ケーキ型の事ですが

我が家のオーブンレンジは湯煎調理が出来ませんのでケーキ型を買う時、底が抜けるものか抜けないものを買うかで迷ってます。
抜けない型はフッ素加工ですが、この場合スポンジを焼く時シートを貼らずでも簡単に取り出せますか?一応生地がこびりつきにくく、型離れが良いと書いてありました。
底が抜けないタイプの型を使ってる方も沢山おられるかと思うのですが実際に使ってみて、生地のこびりつきや型離れが良い事はどうなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私は底抜けできるケーキ型でも、底が抜けない型でも内側と底にクッキングシートを敷いて使います。特に柔らかいスポンジケーキの時はかならずシート利用です。
    その方が後片付けが楽ですし、ケーキの仕上がりもきれいです。

    フッ素加工して型離れがいいとはいっても、直接流してもこびりつかないのは最初だけ。
    年季が入ってくるとこびりつきもでてくるので、最初からシート利用かバター塗って粉を振ってという手間は惜しまない方がいいと思います。

    湯煎焼きも、型抜けタイプならアルミ箔でカバーしたらいいだけですし、どっちを選んでもいいと思います。
    ただ、パイのように背の低いケーキも作るのでしたら底抜けの方が便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フォーさん

    私は底抜けできるケーキ型でも、底が抜けない型でも内側と底にクッキングシートを敷いて使います。特に柔らかいスポンジケーキの時はかならずシート利用です。
    その方が後片付けが楽ですし、ケーキの仕上がりもきれいです。

    フッ素加工して型離れがいいとはいっても、直接流してもこびりつかないのは最初だけ。
    年季が入ってくるとこびりつきもでてくるので、最初からシート利用かバター塗って粉を振ってという手間は惜しまない方がいいと思います。

    湯煎焼きも、型抜けタイプならアルミ箔でカバーしたらいいだけですし、どっちを選んでもいいと思います。
    ただ、パイのように背の低いケーキも作るのでしたら底抜けの方が便利です。


    回答ありがとうございます。
    今ブラックフライデー中で、今迄無かった製菓道具のセットを買おうと迷ってました。
    前までは底抜けを使ってて焼けた後底の部分に手を置き、押し出す感じで楽だったのですが、今回セットには底抜けじゃないタイプでして。底なしだとシート利用でも引っくり返せば簡単に取り出せますか?ずっと使っていると、シート利用しても型が劣化し、引っくり返えしても中々出せないって事もあるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ケーキは自作したいさん


    回答ありがとうございます。
    今ブラックフライデー中で、今迄無かった製菓道具のセットを買おうと迷ってました。
    前までは底抜けを使ってて焼けた後底の部分に手を置き、押し出す感じで楽だったのですが、今回セットには底抜けじゃないタイプでして。底なしだとシート利用でも引っくり返せば簡単に取り出せますか?ずっと使っていると、シート利用しても型が劣化し、引っくり返えしても中々出せないって事もあるのでしょうか?

    底が抜けないタイプにシート利用ならちゃんと抜けますよ。
    これはフッ素加工してない型でも同じように抜けるので
    フッ素加工が劣化しても同じことです。

    私は一番下に細長くしたシート2枚を十字に敷いておくので
    抜く時はそのシートを持ち上げて取り出しています。

    スフレタイプの柔らかいスポンジの時なんかだと、ひっくりかえせませんからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する