現在の発言数478,827件!

毎日、家族と関わっていたら・・・

こちらの掲示板にかかわらず、よく、40代から50代の主婦さん
たちが、友人、いてますか?などのスレを目にしますが、
私も友人が0ではないですが、個人的にランチいく友人が一人
グループでいく友人(個々としてはあわないのでoneグループです)1
個人で会う友人も、家族、パートが優先なので、会わなければ
半年会わなかったりする、グループのほうも、お誘いがあるのは半年に一度程度
飲み会の夜会で、2時間くらい、グループなのでほとんどしゃべった感なし
どちらも半年に一度なので、わたしって友達いないかんがずっとある。
でも、正直、旦那と毎週出かけたり、忙しいので、
平日のパート休みは丸一日休みは全くないので
友人と頻繁に会うとなるとかなりしんどいなぁって
もう家族だけでもいいんじゃないかな~寂しいけどって
おもってしまいます。(かしまし娘三人なので、)
それに、なんか友人付き合いってめんどいって根底にあるから、
でも、老後はやはり、寂しいもんなんでしょうかね~
あ~でもない、こ~でもないなんていろいろ考える
今日この頃です。おんなじように思ってる人いますか Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 50代です。
    結婚して守る家庭ができて子育てがあって、ましてや介護まであった日にゃ〜自分の交友関係なんて後回しになるってもんですよ。
    それに、夫との関係が良好だと、寂しさを他人で埋める必要もないし、子供達が賑やかにしてるので1日、いや1年ってアッとゆうまじゃありません?

    ふと「あ〜私友達と逢ってないな〜」って思いつつ、「いや、今の生活環境でこれ以上のキャパはない」って自分で納得。

    でもそんな自分に納得できるのは、半年や1年に一回でも女子会できる数名グループがあること。
    ラインで繋がっていて、ふいに連絡しても自然に受け入れてくれるという安心があるからでしょうね。

    この年にもなると、友人が持病で死にかけるということも出てきました。
    この時に、今ある関係が疎遠になるといった心配じゃなく、亡くなってしまうかもという方が切実な心配になりました。

    「皆が私より先に逝ってしまったら、私の友人ゼロになる!ぜったい長生きしよう!健康寿命のばそう!」
    と、真面目に誓い合いましたよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たらさんへ

    >たらさん

    50代です。
    結婚して守る家庭ができて子育てがあって、ましてや介護まであった日にゃ〜自分の交友関係なんて後回しになるってもんですよ。
    それに、夫との関係が良好だと、寂しさを他人で埋める必要もないし、子供達が賑やかにしてるので1日、いや1年ってアッとゆうまじゃありません?

    ふと「あ〜私友達と逢ってないな〜」って思いつつ、「いや、今の生活環境でこれ以上のキャパはない」って自分で納得。

    でもそんな自分に納得できるのは、半年や1年に一回でも女子会できる数名グループがあること。
    ラインで繋がっていて、ふいに連絡しても自然に受け入れてくれるという安心があるからでしょうね。

    この年にもなると、友人が持病で死にかけるということも出てきました。
    この時に、今ある関係が疎遠になるといった心配じゃなく、亡くなってしまうかもという方が切実な心配になりました。

    「皆が私より先に逝ってしまったら、私の友人ゼロになる!ぜったい長生きしよう!健康寿命のばそう!」
    と、真面目に誓い合いましたよ(笑)

    ありがとうございます
    そうなんですよね~
    私も今の生活であっという間に一日が過ぎちゃうんですよね
    別にフルで働いてもないし、家事もかなりな手抜きですしね
    それでも、のんびり屋だからか
    空いた時間、さぁ友人とお茶でもってのができない
    ちょっと寂しいけれど、仕方ないです
    バイタリティーがないんですね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです。
    私は今はパートすらやっていませんが、それでも毎日の家事と(私も手抜きです)
    家族との関わり、実家の親のことで1ヶ月か2か月に1度帰省などしていると
    毎日、毎月があっという間に過ぎ、友人と会おうという気持ちになかなかなりません。

    うちは転勤族なので今の居住地に友人がいないというのもありますが、
    実家に帰省してもあちらでの家事や親の世話、なぜか帰省すると必ず起こる突発的用事などで昔からの友人にもなかなか会えず、何年も会ってません。

    年代的にも自分と夫の双方の親のこと、年頃の子供のこと、自分の趣味のこと、主人ともとても仲が良いので主人とのお出掛けなどなどで、私もそんなに体力がある方ではないので、これ以上友人関係に意識が向いてないと言うか、今でキャパシティーいっぱいいっぱいな感じです。
    でも多分、友人達も似たような感じなのかもしれません。

    そのうち自由な時間が増えたら、今も沢山いらっしゃるオーバー60歳のお元気な方々を見習って友人達と楽しみたいなと考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も週4くらいは働いてるので、手抜きしまくりの家事と仕事でいっぱいいっぱいで、合間に友達と会うほどパワーありません。
    平日休みは、自分の休息日にしてるので。
    土日は、旦那が一緒に出かけたがるのでお付き合い。
    本当はそれさえ面倒臭いけど、一緒に外出してればご飯作らなくていいメリットがあるのでガマンです笑
    基本1人で家でゆっくりしてるのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねこさんへ

    >ねこさん

    私も同じです。
    私は今はパートすらやっていませんが、それでも毎日の家事と(私も手抜きです)
    家族との関わり、実家の親のことで1ヶ月か2か月に1度帰省などしていると
    毎日、毎月があっという間に過ぎ、友人と会おうという気持ちになかなかなりません。

    うちは転勤族なので今の居住地に友人がいないというのもありますが、
    実家に帰省してもあちらでの家事や親の世話、なぜか帰省すると必ず起こる突発的用事などで昔からの友人にもなかなか会えず、何年も会ってません。

    年代的にも自分と夫の双方の親のこと、年頃の子供のこと、自分の趣味のこと、主人ともとても仲が良いので主人とのお出掛けなどなどで、私もそんなに体力がある方ではないので、これ以上友人関係に意識が向いてないと言うか、今でキャパシティーいっぱいいっぱいな感じです。
    でも多分、友人達も似たような感じなのかもしれません。

    そのうち自由な時間が増えたら、今も沢山いらっしゃるオーバー60歳のお元気な方々を見習って友人達と楽しみたいなと考えています。

    おんなじようなかたがおられて安心しました
    まぁ、娘たちは友達との付き合い、学業、仕事、あるものは、部活
    と忙しいようであんまり一緒に出掛けませんが
    うちも主人が割と女子で(笑)
    どこそこに、スィーツのうまい店ができた、どこそこに、ランチのうまい店が
    などと、いうかんじなので
    友達といえば、友達的役割なのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにくさんへ

    >おにくさん

    私も週4くらいは働いてるので、手抜きしまくりの家事と仕事でいっぱいいっぱいで、合間に友達と会うほどパワーありません。
    平日休みは、自分の休息日にしてるので。
    土日は、旦那が一緒に出かけたがるのでお付き合い。
    本当はそれさえ面倒臭いけど、一緒に外出してればご飯作らなくていいメリットがあるのでガマンです笑
    基本1人で家でゆっくりしてるのが好きです。

    私も平日、半日休みの日が二度あるのですが、
    その日は少し、ほんの少し
    きっちりごはん作っていたら
    あっという間なんですよね Sweat
    私も働かなくて、ずっと専業だったら・・・
    ドラマや映画の撮りだめみて
    あれして、これして・・・と夢想してしまいます
    暇があっても一番したいことは、友人とランチじゃなく
    炬燵に入って、ミカンたべて、うたたねかな(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パート先の同僚と休憩時間が合ったらランチ位行くし、休日デートや飲み会もやってます。
    ママ友の誰かからも月に二回はお誘いの連絡があって日程を合わせてランチする。
    夫にも夫の趣味が合って休日は全部家にいるなんて事は絶対ないし、
    子供達もそれぞれ忙しい、大学生になったら家を出て進学してしまう(地方なので地元で一番いい国立でもレベルはそれなりです)。
    夫が定年になって、ずっと家で二人っきりになるよりは、それぞれの友達もいた方がお互い暮らしやすいんじゃないかと私は思ってます。
    子育て真っ最中は夫は過労死するんじゃないかと思うほど働いてたのですっかり自立し、
    昔からベタベタ夫婦じゃないです。
    夫婦のお出掛けは月2回くらいでいいし、休日も夜になったら家に帰って来て、家族で食卓を囲めれば十分です。
    旅行も趣味の合った女友達との方が、コース選択で揉めないから楽でいいんです。
    年を取ってからの方が、友達付き合いが多くなりました。
    もともと人と衝突した経験はないのですが、人生それなりに人付き合いのスキルを積んで、今は良い距離感で付き合える友人に恵まれてます。
    人と触れ合うの、いいと思うんですけど…めんどくさいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さんへ

    >40代さん

    パート先の同僚と休憩時間が合ったらランチ位行くし、休日デートや飲み会もやってます。
    ママ友の誰かからも月に二回はお誘いの連絡があって日程を合わせてランチする。
    夫にも夫の趣味が合って休日は全部家にいるなんて事は絶対ないし、
    子供達もそれぞれ忙しい、大学生になったら家を出て進学してしまう(地方なので地元で一番いい国立でもレベルはそれなりです)。
    夫が定年になって、ずっと家で二人っきりになるよりは、それぞれの友達もいた方がお互い暮らしやすいんじゃないかと私は思ってます。
    子育て真っ最中は夫は過労死するんじゃないかと思うほど働いてたのですっかり自立し、
    昔からベタベタ夫婦じゃないです。
    夫婦のお出掛けは月2回くらいでいいし、休日も夜になったら家に帰って来て、家族で食卓を囲めれば十分です。
    旅行も趣味の合った女友達との方が、コース選択で揉めないから楽でいいんです。
    年を取ってからの方が、友達付き合いが多くなりました。
    もともと人と衝突した経験はないのですが、人生それなりに人付き合いのスキルを積んで、今は良い距離感で付き合える友人に恵まれてます。
    人と触れ合うの、いいと思うんですけど…めんどくさいですか?

    いわゆる、リア充って感じですね
    よい距離感というのにはあこがれますね
    めんどいなって思う部分と確かに会っておしゃべりしてて
    共感しあえるときは、楽しいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫がいれば充分なのが理想なのでは無いでしょうか
    恋愛結婚ですが
    夫とは趣味も全く別方向だし旅行へ行っても全く噛み合わないので今から老後、一緒に旅行に行く友達はしっかり確保しています。

    主さんは
    何か漠然と不安があるのですか
    女性の親族に恵まれているなら 怖いもの無しじゃないでしょうか…
    私の義母もそうですよ、四姉妹でだいたい全員車で一般道でも1時間以内に住んでいるのでよく交流していて仲良しで羨ましいです。
    私は姉が遠距離で一人です。
    友人仲間もちゃんと持ちたいけど 本当はやはり夫を大事にしなきゃとの思いは有るものの 難しいですね〜
    友人と延々とおしゃべりするほど楽しい時間が無いというくらい彼女達も大切な存在です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分と丁度同じペースや、環境があまり違い過ぎずという人だといいのですが、そんなに、調子良い人が居るわけも無く
    どこかで、気を使いながら付き合っている様な気がします。
    ママ友も、沢山の方と出会いがありましたが、本当たまに連絡取り合いたまに会う時間見つける感じです。
    その時は、楽しい時間です。
    学生時代の友人ともなかなか環境が違い過ぎたりよそにいたりすると何年かに一度という感じ。
    寂しいと言えばそうですが、あと1年自宅にいる反抗期の娘とどうやって仲良くしていくかが、今の私の課題です
    あと、1歳半のワンと過ごす時間楽しんでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場の同僚の方と趣味が合い、たまに
    お食事に行ったり、趣味のイベントに行ったりと
    たまには する事もあります。

    私と考え方が、どちらかというと反対なので
    話しの参考にはなりますが、年上の方なので
    帰ってから疲れる事も、しばしばあります。

    もう一人の方も、年上の方ですが、
    お世話になっていて、私の相談にものって頂き
    波長が合うというか、一緒にいても、疲れない?
    関係な方です。

    昔は、色々な考えな人と お付き合いする事は
    特に問題なかったのですが、ここ最近は
    更年期?の関係か、ホルモンの関係か
    分かりませんが、同じ悩みで共感できる方と
    お付き合いするのが、いいな〜〜と思うようになりました。
    私のわがままな話しですけどね。

    広く浅くよりも、深く長く お付き合いしたい
    方なので、お友達は 一人でもいれば、幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は週5でパートしているので平日はほとんど家と職場の往復で終わり、友達と会うことはほとんどありません。
    たまにママ友とお茶をしに行くこともありますが、2ヶ月に一回ぐらいです。
    幼馴染の子とは長期の休みの時にランチへ行きますが、半年に一回、短いスパンでも3ヶ月に一回ぐらい。彼女も仕事しているのでなかなか難しいです。
    友達はみんな今子供が小学生~中学生が多く、みんなパートしたり正社員で働いていたりと忙しいので家族や仕事中心になるのは当たり前なのであまり寂しさはありません。
    でも幼馴染の子とは子供たちが巣立ったら温泉行こうねと話しています。
    まだまだ先ですが、それを楽しみにしています。
    今は家族中心でこの先またお互い余裕が出来たらちょこちょこ会うでしょうね。そのときまで楽しみはとっときます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する