現在の発言数478,394件!

お年玉の金額

私は独身で姉の子供、姪っ子甥っ子が3人います。
小学1年、3歳、1歳です。

だいたいいくらぐらいが相場なのでしょう?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • この先ずっと毎年あげ続けるのだし、将来自分の子供にお姉さんがお年玉を包むことになるので高額だと大変です。
    まずはご両親に今までの額を聞いて、それより少ない額にするのが無難かしらね。

    私なら1歳、3歳は一律500円。小学1年には1000円入れるかな。

    我が家ルールでは、小学校1〜2年は1000円、3〜4年で2000円、5〜6年で3000円。
    中学、高校で5000円。

    高校で1万円というのも一般的だそうですが、甥と姪と我が子を合わせて14人もいるので、そいつらが揃って高校になった時のこと考えたら正月破産!ムリ!
    我が家では5000円以上は用意できまへん(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生は三千円、中学生、高校生は五千円、大学生は一万円と取り決めてました。

    幼稚園児はよく百円玉で千円とかお菓子の詰め合わせを渡したりしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん意見ありがとうございます!

    お年玉、クリスマス、あと誕生日が12月〜2月の間に3人ともあるので諭吉様が一気に飛びます。。笑

    3人が大きくなったらきついな〜〜笑

    14人なんて確実に破産ですね∑(゚Д゚)笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そろそろお年玉のことを考える季節ですねぇ

    私も楓 40代さんと同じく、小学生は三千円、中・高生は五千円です。
    まだ大学生はいないですが、成人するまでは一万円になりそうです。
    幼稚園は千円(ぽち袋はその子の好きなキャラクターのもの)、
    幼稚園に入るまでは絵本とか千円ぐらいの品物で渡しています。

    今、甥っ子は全部で6人。
    6人でもお正月は雲隠れしたいくらいなのに14人なんてほんと正月破産ですね((+_+))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お年玉って今の経済状況からいうと高い気がするんですよね~
    卒入学とか祝い事ならともかく。
    今のお年玉の相場って、バブルの頃からそのままの変動もなく、その分、子供が減ってるからどっこいなのかなって思うけど、流石に大人数だとバカにならないですよね。
    ただでさえ、共働きでないと収入に余裕がない時代なのにね~って思っちゃう。

    結局、あげて貰ってをするんだからいらないと思うんだけどと、
    言いたいけど言えないままあげてます^^;

    幼稚園までは2千円。小学は3千円。中学は5千円。高校大学は1万。
    我が家ではこんな感じです。自分もこの額で貰ってきてて、親もこの額でくれます。
    自分の方と旦那側と合わせて8人姪甥がいます。うちはまだ1歳で、私がまだ働いてないので、お年玉で5万はキツイな~実家行きたくないな~って今から思ってます Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する