現在の発言数521,074件!

50肩の方の症状

わたしは49才です。昔から力が自然と入ってしまい疲れます。治りません関係があるかも解りません。首から左首から肩にかけて辛い痛みに耐えてます。50肩かな~と素人判断してます。
医者に行けば済むことなんですが朝早く夜遅く仕事してまして中々行けない状況です……
ストレッチを下手にやってはダメなのかな思いつつ
自分で悩んでます。
いい方法があれば教えて欲しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 50肩は肩が痛くなるんじゃないんですよ。腕が痛くなるんです。
    その痛みが耐え難いので腕を上げることができなくなるんです。
    その痛みは例えるなら足がつった時の痛さです。ちょっと動かしただけで激痛が走ります。
    足がつった時のようにその痛みがおさまるまでじっするしかありません。
    仰向けに寝てい腕を横においていても痛いので、胸の上に腕を乗せておかないと痛くて眠れません。
    でも、腕を動かさなければ痛くないので腕を動かさなければ歩いても座っても痛くはありません。
    じゃあどうして50腕じゃないかというと(笑)肩の筋膜が原因だからだそうです。

    さて
    主さんのは首から肩にかけての重度のコリではないでしょうか。
    コリは血行障害が原因なことが多いですから、血流をよくしたらいいですよ。

    おすすめはラジオ体操、肩甲骨はがしなどの運動。
    肝臓や大椎の温めです。(カイロとか防寒着のねこなど)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は50歳です。半年位前は腕を挙げるちょっとした角度でピリッと痛みを感じる程度でした。しかし次第に痛い箇所が腕になり痛みも指先まで来るような激痛が増え、常に腕がだるい状態で不安になり整形外科に行きました。レントゲンを撮り、結果、肩関節周囲炎=五十肩と診断され鎮痛剤と湿布を貰いました。あまり効果はないですけど(笑)先生は無理の無い程度に肩のストレッチと言ってました。私もフルタイムで仕事をしていますが時間を作って病院に行って良かったです。痛みの原因がわかっただけでも安心できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も45歳の時になりましたよ。
    1年ほど痛みがとれずこのまま治らないのではと
    不安になるほど長い付き合いでした。
    10年ほど前になるので細かくは覚えてないですが、
    ブラのフォックはもちろんエプロンさえ後ろで紐が結べませんでした。
    後ろに手を回す時が1番痛かったですね。
    あと車の運転でバックする時は痛みで首が回らず体ごと振り向く感じでした。
    腕、肩、首全て痛かったような気がします。
    我慢できる範囲で良いのでなるべく動かさないと、筋肉が固まってしまうと
    言われた覚えがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴルフボールやテニスボールで
    マッサージはどうでしょう
    うでの筋肉が弱くなり、肩凝り状態が
    いわゆる五十肩と言われること

    ツボマッサージ
    合谷、曲池、第一頸頂点、第二頸頂点
    こうこう、懸ろ、ゆうせん
    等が聞きやすいです。
    やり方はネットでくわしいサイトあると
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する