現在の発言数519,735件!

手土産の配慮について

いつも夫の実家に帰省するときは
近くに義理姉も住んでいるので
手土産を渡しているのですが
「いつも、もらってばかりで悪いから、いいよ
と言われたので

久しぶりに帰省したら相手からお土産を
たくさん頂きました。

義理姉たちは社交辞令な感じでいったのでしょうか?
「いいよ」とはいらないということではないのですか?
あまり付き合いもないので、どうしていいか
皆さまおしえてください。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • あまり付き合いがない人ほど、礼は尽くした方がいいですよ。

    旺盛に会っている人でしたら堅苦しい礼儀もゆるめていいでしょうが
    めったに会わない人なのでしたら、身内としての気持ち(今後も仲良くしてくださいという気持ち)を伝えるチャンスはその時しかありません。

    「いいよ」が本音だったとしても社交辞令だったとしても、それはそれです。
    こちらが礼儀を欠く理由にしちゃあだめよってことです。

    今後も帰省する時には手土産を持っていくのが無難ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこさん

    あまり付き合いがない人ほど、礼は尽くした方がいいですよ。

    旺盛に会っている人でしたら堅苦しい礼儀もゆるめていいでしょうが
    めったに会わない人なのでしたら、身内としての気持ち(今後も仲良くしてくださいという気持ち)を伝えるチャンスはその時しかありません。

    「いいよ」が本音だったとしても社交辞令だったとしても、それはそれです。
    こちらが礼儀を欠く理由にしちゃあだめよってことです。

    今後も帰省する時には手土産を持っていくのが無難ですよ。

    そうですね。
    止めようとまでいわれたので
    質問させていただきました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 渡すときの言葉や一緒に楽しむ


    考えてしまいますよね・・・

    もしよろしければ、私が帰省しお渡しする際
    かけている言葉ですが試してみてください。


    「美味しそうなのがあったので一緒に食べようと思って買ってきました!」

    品物によっては、少し余分に購入して
    皆で食べて余分に購入したものを良かったら後は皆さんで召し上がってください!
    と、お渡ししてます。

    あとは、皆でその場で食べきれてしまうものだったりと
    一緒に楽しめるようにする事で楽になりましたよ。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし自分が義理姉さんの立場だったら、その言葉どおり『いつも貰ってばかりじゃ悪いから…』とお土産をたくさん渡したのだと思います。
    貰ってばかりだと負担だわ。お返しもしなきゃ悪いし有難迷惑、と思うかも。
    もしどうしても何か持って行かないと主さんの気が済まないのなら、
    間違って余分に買っちゃったからとかなんとか、
    『迷惑でなければ貰って下さると助かるんです~!』な感じにすれば良いのではと思います。
    でもまあ人によりますよね。難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハートさん


    考えてしまいますよね・・・

    もしよろしければ、私が帰省しお渡しする際
    かけている言葉ですが試してみてください。


    「美味しそうなのがあったので一緒に食べようと思って買ってきました!」

    品物によっては、少し余分に購入して
    皆で食べて余分に購入したものを良かったら後は皆さんで召し上がってください!
    と、お渡ししてます。

    あとは、皆でその場で食べきれてしまうものだったりと
    一緒に楽しめるようにする事で楽になりましたよ。






    言葉のかけ方、大変いい心がけですね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶどう茶さん

    もし自分が義理姉さんの立場だったら、その言葉どおり『いつも貰ってばかりじゃ悪いから…』とお土産をたくさん渡したのだと思います。
    貰ってばかりだと負担だわ。お返しもしなきゃ悪いし有難迷惑、と思うかも。
    もしどうしても何か持って行かないと主さんの気が済まないのなら、
    間違って余分に買っちゃったからとかなんとか、
    『迷惑でなければ貰って下さると助かるんです~!』な感じにすれば良いのではと思います。
    でもまあ人によりますよね。難しいです。

    負担にさせないぐらいの軽い手土産に
    してみます。
    会う機会がないのでいったときぐらいはと
    思って持っていくので、止めようといわれ
    止めたら、相手様から手土産を頂き

    戸惑いで、質問させてもらいました。
    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する