現在の発言数478,082件!

昔ながらのおんぶひも

昔ながらのおんぶひもを購入したいと思っています。
どこのお店のが良かったかある方、ぜひ教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 私は西松屋かどこかでよくあるメーカーの2000円くらいのを買いましたが、10年使っても全然平気でした。
    北極しろくま堂は、かわいい柄のがたくさんあっていいなと思いましたが、私は買うチャンスがありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに安いものでも良い品のものがあるんですね〜!
    どこのメーカーかは記憶されてないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年ほど前の子育てですが、和装のひもでおんぶしてましたよ。
    絹の角兵児帯とか、絹の腰ひもにタオルを当てて代用したりしてました。
    デザインも洒落てますし、持ち運びも手軽なのでよく利用してました。
    ひざ掛けをちょっといじって亀の甲もどきを作ったり、
    使っても数年ですからね。特別に買わなくてもいいのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が妊娠したとき、知り合いがハイテクな抱っこ紐を譲ってくれました。
    横抱き、縦抱き、おんぶまでオールマイティーに使えるといった物でした。
    が、複雑過ぎて説明書を読んでもよくわからず、お蔵入り。

    やはり昔からあるシンプルな物が一番だと思いました。

    おんぶ紐、見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、またたびさんも仰る〝ハイテクおんぶ紐〟を使っていましたが、おんぶ紐自体が私には重く、大きく持ち運びに不便!と思い、一番シンプルなおんぶ紐を西松屋で再購入しました。メーカーは記憶に無いですが日本製の2000円くらいのものだったと思います。丈夫で丸洗いできて何年も使えましたよ。私は西松屋の店員さんに「中身をみて確認したい」と言ったら試させてくださいました。ちょうど海外製おんぶ紐の赤ちゃん落下事故が騒がれていたときだったので対応してくださったのかも知れませんが、聞いてみてはいかがでしょう?命に関わることですから安全なものがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がんばれママさん

    そんなに安いものでも良い品のものがあるんですね〜!
    どこのメーカーかは記憶されてないでしょうか?

    タンスを探してみたら出てきました!
    バディバディのものでした。
    一番シンプルなタイプですが、使い心地良かったですよ。全然壊れないし、コンパクトだし。
    もう少し金額アップすると、肩紐がクッション厚くなってたりスリーピングガードが付いたものがあるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブランドやお店などでなく、本当に昔からどこにでもあったおんぶ紐をおさがりで頂きました。
    当時も使い古されてましたが、今から数えると25年くらい前のものになりますね。
    まだしろくま堂もなかった昔の製品です。
    でもこのシンプルさが一番使いやすかったです。

    「昔ながらの」とあってもリュックタイプのもあるんですが、それよりも胸の前で紐をひと捻りさせて交差させるタイプの方が肩から外れにくく密着度もあっておぶいやすかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • は〜!なるほど!
    腹帯のさらしが手付かずで手元にあるので、ちょっと試してみます。
    まだ3ヶ月の子なので本当はサポートのある程度しっかりしてるものを購入したいのですが、確かにうちのばあちゃんも紐とか使ってた記憶があります。
    教えてくださってありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^ ^
    私もハイテクなもの持ってるのですが、上の子の時の経験から、今はまだおんぶには使えないんです。前抱っこだと大丈夫ですが、家事がしんどくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね〜、本当はお店で試させてもらうのが一番だと思います…
    丈夫はもとより、丸洗いできるもの、というのは大切ですね!
    今週末にでもお店に出向いてみようと思います。情報ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざんざ探してくださったのですか!どうもありがとうございます〜!!
    バディバディを検索して調べてみました。買うならそれかな、と思っています。しろくま堂のも見てみました。この2つは足を通す穴があるかないかの違いで、ある方が担ぎやすいのかなと思うのです。が、通さない方が子供は楽なのかしら…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報ありがとうございます!
    リュックタイプとバッテン型との違いを聞けてありがたいです。それなら間違いなくバッテンにしようと思いました。
    私も、使い古しでいいから間違いなく使い勝手のいいものが欲しいと思い、母や義母、叔母に聞いたのですが、もう古くなったから処分したそうで。おさがりもらえたの羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話題主です。
    ご存知の方いらしたら教えてください。

    脚を穴に通すタイプは、そうでないものよりも使いやすいですか?

    バディバディの「スリーピングサポート」(寝たときに頭が横に傾くのを支えてくれる)は、あると視界が遮られたりして邪魔でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がんばれママさん

    話題主です。
    ご存知の方いらしたら教えてください。

    脚を穴に通すタイプは、そうでないものよりも使いやすいですか?

    バディバディの「スリーピングサポート」(寝たときに頭が横に傾くのを支えてくれる)は、あると視界が遮られたりして邪魔でしょうか?

    脚を穴に通すタイプを使っていましたが、結局はほとんど通さなかったです。
    足を通さないかわりに、足の下に紐が通るように背負います。(添付した画像みたいな感じ)
    この方が手早く背負えて赤ちゃんの位置も高くなり、軽くなります。
    (リュックタイプは赤ちゃんの位置がずり下がっていて背負っていても重い)

    2歳近くまでおぶい紐は活躍していたのですが、この頃になってはじめて足を通して背負うこともありましたが、足が下にブラブラしてしまうので、結局いつも通りにしてました。
    (子供の足ががにまたに開いて密着度も上がる)

    スリーピングサポートはあったらいいな〜っていつも思ってました。
    昔すぎる(笑)おんぶ紐にはそれがないから、代わりにはんてんや上着(ママコート?)を着て寝ている赤ちゃんの頭ホールドしてました。

    9102
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 穴はあっても無くてもいいと思います。
    私は、赤ちゃんが小さい頃は穴を使ってましたが、体重が重くなると股に食い込むし、穴を使うと赤ちゃんが下がってしまうので、穴を使わずお尻を包み込むように(足は紐の内側)縛っていました。
    ↑赤ちゃんの股関節のためには、足は上に出した方が良いと思います。

    スリーピングガードは、環境次第かな。
    リュックタイプと違い、親子が密着しているので、大きく揺られることはありませんでした。
    とは言え、ガクリといくことはあるので、おんぶで自転車に乗るとか、上の子を追いかけて走ることが多いのならば、スリーピングガードがあったほうがいいと思います。
    視界については、その子次第じゃないでしょうか。うちは、4番目だけ、ねんねこで包まれると頑張って顔を出そうとしていました(笑)包まれると寝てしまった3番目とは対照的でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事が遅くなってすみません。
    そういう実体験のお話、すごくありがたいです〜!
    なるほど、足穴があっても通さずに使用することもできるのですね。
    スリーピングサポートはやはりあると便利なのですね…うちの場合、おんぶは家の中だけ、炊事中のみの予定なので、上着類はあまり着ないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなってしまいすみません。
    状況が目に浮かぶようなお話ありがとうございます!想像しやすく分かりやすい!4人も子育てされているのですね。羨ましいです。足穴があっても足を通さず使える、しかもその方が密着度が高い、なるほど…
    そうか、じゃあスリーピングガードは無くてもいけそうかな…うちの子も視界を遮られると怒るんです(エルゴでフードをかぶせた時。)
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう購入しましたか?私はエルゴ持っていたんですがおぶっておんぶ可能な月齢まで待てず西松屋で購入しましたが(すみませんメーカーは分からず、3千円位のノーマルなものです)私が恐る恐るおぶうからか突っ張って上手にできず、心配でおぶって家事や移動なんて夢のまた夢過ぎて。結局エルゴでおぶえる月齢になり使わずでした。ご参考までに Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほしおさん、ご親切な情報ありがとうございました。昨日購入したところでした。
    結局のところ、バディバディのスリーピングサポートなしのタイプを購入。それまでは、あと数日でまだ4ヶ月の子供なのですが、インサートをつけたままのエルゴでおんぶして家事をしていました。ところが、今回のおんぶひも購入の前日、おんぶをする際に子供が落ちてしまったんです。私が床に正座をして、子供を入れたエルゴを背中に回して、まさに担ごうとした折に、でした。落下した高さがさほど無くて良かったです。子供もすぐに泣き出し、抱き上げたら「え?もう終わりでいいの?」ってくらいわりとすぐに泣き止んだので、大丈夫だったのだと思います。
    そんなことがあったので、これは早くおんぶひもを購入せねば!と急いで購入に踏み切った次第です。(昔ながらのおんぶひもなら落とさず一人で担ぐことができる、という下調べの知識があったので。)

    今のところ私はうまく使えているようで、担ぐのも、背負ってからも、困ることなく快適です。子供の方も機嫌よくおぶわれている時間が8割方。このおんぶひもでそのまま眠っていいんだ、と分かるまで何回か泣くのだろうな、と思います。

    アドバイスをくださった皆様、どうもありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さらしが便利

    40才三児のママです。
    今は妊娠中さらしを巻くお母さんは少ないと思いますが、
    私は妊娠中にお腹に巻いていたさらしをおうち限定で使っていました。赤ちゃんの両脇にさらしを固定してお母さんの胸の前で交差します。そして交差したさらしを、今度は赤ちゃんのおしりに左と右とひろげて固定します。またお母さんのお腹で結びます。震災の時やいざと言う時、さらし、ひとつで赤ちゃんをおぶえます。また、上からコートを着てしまえば見えないので、ちょっとそこまでと言う時にもいいと思います。昔のおんぶひもです。私のお祖母ちゃんに教わりました。子育て大変ですが、頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する