現在の発言数521,031件!

海外にとても興味があります!

SNSやインターネットで海外のことを
詳しく知りたいと思っています!!
何かおすすめはありますか?
できればコミュニケーションが取れるところがいいです! Four leaf clover
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私も興味があります。私は高校1年生です。アメリカに留学しようと思っています。インターナショナルフェローシップさんが行っている交換留学生というのに参加しようと考えています。選考会はこれからあるので、英語は苦手ですが勉強しようと思っています。

    私が留学しようと思った理由としては、小さい頃から両親の話の中で海外の話がよく出てくることもあって、興味がありました。最近、親に連れられて留学の説明会に行く機会がありました。自分は留学したいという願望は無く、親の意思に沿ってとりあえず聞いてみるか〜という軽い感じのノリで聞きに行きました。交換留学生のOB,OGの人達の体験を聞いて、3ヶ月くらいで英語がわかるようになる。英語で夢を見て感動した!など、英語ができるようになるというところに惹かれ、興味を持ちました。留学の期間は1年間で、留学から帰った頃には英語がペラペラになるそうです。春代さんが高校生なら、センター試験の英語のリスニングは全問正解できるようになるそうです。

    もし、春代さんも興味が湧いたら、とりあえず「IF 留学」と調べてみてください。春代さんの文面的に気軽に英語をコミュニケーションとれるような教材などを求めていたのかな…?とも思いますが、留学のことも少しでも頭に置いておいて貰えると嬉しいです☺️長文失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蕾さんは、高校生なの?30代なの?
    3ヶ月で英語わかる様になる?1年でペラペラって、どんなレベル?
    私の周りにはそんな天才過ぎる人、居ないな。

    10代の子供持つ、アメリカ駐在中のおばさんより〔周りに沢山日本人が住んでるので
    沢山の日本人の子供も知っています〕

    春代さん、話がそれてごめんなさいm(_ _)m
    海外の生活に興味があったら、海外に住んでる方のブログなど見てみたりとか?
    いかがですか?
    英語の勉強は、毎日、少しの時間でも英語のラジオなどで英語を耳に慣らす時間があると
    良いかな?とか思います(*^_^*)
    参考にならなかったら、ゴメンナサイ☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいね

    若者が何かに興味を持って自分で行動しようとしている。
    素晴らしい。

    おばさんが子どもの頃はもっと海外が遠かったから、中学校の英語の先生を巻き込んで海外交流クラブを作ったよ。で、アフリカやヨーロッパの同じ年頃の子どもたちと紙に書いた手紙のやりとりをした。高校の時も有志を募って英語の先生を巻き込んだ。この時はアメリカから留学生がやってきた。

    今だったらもっと簡単だけど、子どもに成りすました下劣な大人もいるから気を付けなきゃね。

    学校の英語の先生に頼んで、スカイプでアメリカの中学校とビデオチャットできるように設定してもらったら?そのくらいできない先生はモグリだよ。

    ガンバレ。

    PS アメリカは地域差が激しいから、できたら西部か東部の、しかも裕福な地域の学校がいいよ。貧しい地域はやめとき。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は昨今のインターネットは情報が玉石混交なので、何が正しいのかを見極めるのが難しいのではないかと思います。
    不確かな情報でその国に間違ったイメージを持たないようにしてほしいです。
    留学を目指すなら留学希望者向けの書籍の方が、文責の問題もあるので確実なのでは、
    と思います。
    留学を視野に入れておられないのなら、観光用のガイドブックでもいいのでは。
    まあ、書籍もネットで見られる時代ですが。

    横からすみませんが、蕾さんへ。
    私は二十歳の頃2ヶ月アメリカにいましたが、1ヶ月経たない内に生活に困らない程度の英会話ができるようになりました。
    日本では特に英語の成績が良かったわけでもないのに、自分でも意外でした。
    要は「習うより慣れよ」ということなんでしょうね。
    生きるために必要ならば身についてくるものだなと感じました。
    私は気儘な留学でしたが、交換留学生は資格が色々あるから大変でしょうね。
    文化の違いからくるトラブルもありましたが、留学の思い出は私にとって一番楽しい記憶になっています。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水を差すつもりはないんですが。

    15歳から5年間英国へ、その後、20歳から5年米国へ留学していた人を知ってます。(彼が25歳の時、私も同じ大学にいました。)
    彼は10年英語生活をしていたとは思えないくらい、英語が(発音、文法とも)できませんでした。クラスで彼が発言すると、先生ですら「何を言ってるかわからない」と何度も聞き直す始末。

    「英語が1年でぺらぺらになる、リスニングが満点になる」には、間違いなく個人差があります。来年還暦さんがおっしゃるように、0からいきなり出来るようになる人もいれば、前述の彼のように、10年経っても会話が成り立たない人もいます。要は本人の努力次第ですから、「行けばできるようになる」という宣伝文句を真に受けない方がいいです。

    それよりも、海外で学ぶことの意義を考えたり、そこへ行きつくための方法を模索すること(私が留学した時代より今はずっと便利になりました)が、より実りある留学生活に結びつくと思います。

    そしてこれは若い留学生のみなさんにお願いしたいことですが、まず自国(日本)のことをしっかり知ってから留学してください。日本の社会のこと、日本の教育システムのこと、特に日本の歴史や日本語についての知識が浅い人たちが多く、例えば、現地の人やその他留学生の集まりなどで発言する機会があっても、話せる内容がないために、壁の花になる人が多いです。インターネットで落とした内容をただ棒読みするのではなく、議論とできる話題を供給できない人は会話に入れませんから、当然、英語の練習もできません。例えば、宮崎駿のアニメ映画について語るとしたら、その時代背景(風立ちぬなど)などを聞かれますよ。おもしろかった、感動した、だけでは会話が成り立ちません。

    行くだけでも人生経験として学ぶ事は多いですが、自分が日本の親善大使になった心がけを持てば、留学は有益な体験になるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な国のメディアがやってるfacebookページをフォローしてみたらいいと思います。
    日本では報道されないニュースや日本とは全く違う角度からの報道があり面白いですよ。
    コメント欄でコミュニケーションをとることもできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する