現在の発言数479,549件!

助けてください。料理が作れません。


介護をしている50代前半の独身女性です。実父は歯が半分くらいしかなく、入れ歯を嫌がり、野菜は歯の隙間に入るので
野菜ジュースを飲ませています。

私も24時間起きていなけばならず、不眠症、休もうと思っても寝付けず、2,3時間で目が覚めてしまう。

それでも、30分で目が覚めてしまう時よりはましなのですが・・・・

私も2,3分前のことが思い出せず、料理のレシピが何にも思い浮かばなくなりました。

父を病院に連れて行った時、私の症状を聞かれ、も介護ストレスによる物忘れと診断されました。

1週間父をショートステイにとアドバイスを受けましたが、父は嫌がり、まるで悪霊に取りつかれているようです。

 記憶力に自信があったので、ショックです。

クックパッドのレシピをみても、歯の丈夫な方なら食べられるれしぴぱかり。

食材をムースにし、凝固するものですと見た目が悪く食べません。


万策尽きて・・・

無気力になった私、他のメニューを作りたいのに、毎日同じものしか作れません。

アルツハイマーの本読んでいるので、この先ほんとにアルツハイマーになるかと思うと怖いです。

助けてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • そこまで頑張ってお父さんのお世話する必要ないですよ(><)

    私はトイレ掃除・食器洗いしてあげるくらいで、ご飯は本人(79)に任せてます。お料理・レストランで外食好きみたいなのでw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護度は?

    >20代さん

    ヨコレスで申し訳ないのですが、20代さんの親御さんは身の回りのことができるご老人のようですね。だからお手伝い程度で済むのでしょう。
    でも主さんの実父さんは24時間待機の必要があると書いています。介護が必要な老人なのです。
    そのところを読みとってあげてね。

    >主さん

    ところで、主さんの実父さんの介護度や認知度はどれくらいでしょうか?
    頭ははっきりしているけれど、トイレや食事の介助が必要なほど弱っている状態?
    認知度も進んでいて理屈が通らず、言うことを聞いてくれない状態でしょうか?

    認知度が進んでいるなら、出かける時だけさわいでも、施設に行ってしまえば問題なくショーツステイを過ごせてしまうこともあります。
    身内にはわがままでも他人の前では素直になることもありますので、思い切って送り出してみては、と思います。
    送り出すコツは主さん自身が心を折らないことです。これは父にも自分にも良いことなのだと言い聞かせてね。

    頭がはっきりしているなら、半日でもいいので介護者を頼むとか、デイサービスを利用して
    ご自分の体を休める努力をしてください。
    私も義母の介護があった時は、1時間おきのトイレの介助があり眠れない日々でした。
    頑張りすぎたせいか、介護が終わった後3年間は無気力になり体調を崩しました。

    主さん、人の手を借りる方法をみつけましょう。頑張りすぎないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココさんへ

    >ココさん

    >20代さん

    ヨコレスで申し訳ないのですが、20代さんの親御さんは身の回りのことができるご老人のようですね。だからお手伝い程度で済むのでしょう。
    でも主さんの実父さんは24時間待機の必要があると書いています。介護が必要な老人なのです。
    そのところを読みとってあげてね。

    >主さん

    ところで、主さんの実父さんの介護度や認知度はどれくらいでしょうか?
    頭ははっきりしているけれど、トイレや食事の介助が必要なほど弱っている状態?
    認知度も進んでいて理屈が通らず、言うことを聞いてくれない状態でしょうか?

    認知度が進んでいるなら、出かける時だけさわいでも、施設に行ってしまえば問題なくショーツステイを過ごせてしまうこともあります。
    身内にはわがままでも他人の前では素直になることもありますので、思い切って送り出してみては、と思います。
    送り出すコツは主さん自身が心を折らないことです。これは父にも自分にも良いことなのだと言い聞かせてね。

    頭がはっきりしているなら、半日でもいいので介護者を頼むとか、デイサービスを利用して
    ご自分の体を休める努力をしてください。
    私も義母の介護があった時は、1時間おきのトイレの介助があり眠れない日々でした。
    頑張りすぎたせいか、介護が終わった後3年間は無気力になり体調を崩しました。

    主さん、人の手を借りる方法をみつけましょう。頑張りすぎないでください。

    レスありがとうごさいます。

    >主さんの実父さんの介護度や認知度はどれくらいでしょうか?
    介護度2の93歳です

    >頭ははっきりしているけれど、トイレや食事の介助が必要なほど弱っている状態?
    トイレの解除は必要ではありません。
    食事の介助は時々。だ経ぬ時もあります。私と同じです。

    >認知度も進んでいて理屈が通らず、言うことを聞いてくれない状態でしょうか?
    そうです。。

    施設は、症状が進むので、もう少し遅らせたいです。
    認知症になってからは、意欲の低下が著しく、殆ど寝たきりです。

    ショートステイを嫌がって困っています。実際、ショートステイに行かせて、こっそりのぞいてみると

    1日中寝たきりです。本人はうがいい、

    私は何もせず休みたい。
    >2私も義母の介護があった時は、1時間おきのトイレの介助があり眠れない日々でした。

    私も起きていないとものを捨てられるので、休めぬ日が半年以上
    >頑張りすぎたせいか、介護が終わった後3年間は無気力になり体調を崩しました。

    >主さん、人の手を借りる方法をみつけましょう。頑張りすぎないでください。
    ありがとうございます。

    介護食時々頼んでみます。

    うつになると、こんなに何にもできぬようになるのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんが倒れれば、お父様も共倒れです。心を鬼にしてショートステイなどを活用しましょう。

    私の祖母もデイサービスなどを使う前までは「行かない!殺す気か!」と罵詈雑言でしたが、行ってみたら友達も出来て喜んで通ってましたよ。

    施設はたくさんあるのですからお父様に合った施設を探しましょう。まずデイサービスで。慣れてきたらショートステイをと段階を踏みましょう。あと施設に行く事をケアマネジャーさんやかかりつけ医から説得してもらう方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2ヶ所の施設で計5年程,介護の仕事をしていました。

    介護度は2なんですね。
    24時間起きてなければならない…とはお父様が寝ないのでしょうか?
    もしそうなら,お父様は眠剤など飲まれてますか??
    もし,飲まれてないのであれば,病院で処方されるのがいいのかと思います。

    食事ですが,ペースト状にしたりすると嫌がるって事ですよね?

    口腔ケア(歯磨きなど)は大丈夫でしょうか??
    もしきちんと出来るのであれば,
    例えばハンバーグ。
    豆腐ハンバーグにするのですが,ひき肉は少なめで豆腐を多めの豆腐ハンバーグにする。

    肉じゃが,カレー等は,いつもより柔らかめに野菜類を煮込んで,飲み込んでも大丈夫なように。

    あと気になったのですが,ご飯はお粥ですか?普通にご飯ですか?
    もし,ご飯なら,お粥にはせず,面倒かもしれませんが…
    お粥を別に作って本人から見えない所で,お粥とご飯を混ぜ
    見た目がご飯って感じにしてあげるといいかもです!

    わかりずらいですよね。すみません(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Mi_Shi☆さん

    2ヶ所の施設で計5年程,介護の仕事をしていました。

    介護度は2なんですね。
    24時間起きてなければならない…とはお父様が寝ないのでしょうか?
    もしそうなら,お父様は眠剤など飲まれてますか??
    もし,飲まれてないのであれば,病院で処方されるのがいいのかと思います。

    食事ですが,ペースト状にしたりすると嫌がるって事ですよね?

    口腔ケア(歯磨きなど)は大丈夫でしょうか??
    もしきちんと出来るのであれば,
    例えばハンバーグ。
    豆腐ハンバーグにするのですが,ひき肉は少なめで豆腐を多めの豆腐ハンバーグにする。

    肉じゃが,カレー等は,いつもより柔らかめに野菜類を煮込んで,飲み込んでも大丈夫なように。

    あと気になったのですが,ご飯はお粥ですか?普通にご飯ですか?
    もし,ご飯なら,お粥にはせず,面倒かもしれませんが…
    お粥を別に作って本人から見えない所で,お粥とご飯を混ぜ
    見た目がご飯って感じにしてあげるといいかもです!

    わかりずらいですよね。すみません(^-^;

    >24時間起きてなければならない…とはお父様が寝ないのでしょうか?

    >物を捨てられるからです。料理のレシピ、パソコンの設定に来照れた方の作成したし類
    塔としていると、ものを捨てられる。

    >もしそうなら,お父様は眠剤など飲まれてますか??
    レミニール ビタミン1

    >もし,飲まれてないのであれば,病院で処方されるのがいいのかと思います。

    >食事ですが,ペースト状にしたりすると嫌がるって事ですよね?
    はい。そうです。
    >口腔ケア(歯磨きなど)は大丈夫でしょうか??
    歯磨きは一人ではできません


    >例えばハンバーグ。
    作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Noraさん

    レスありがとうごさいます。

    >主さんの実父さんの介護度や認知度はどれくらいでしょうか?
    介護度2の93歳です

    >頭ははっきりしているけれど、トイレや食事の介助が必要なほど弱っている状態?
    トイレの解除は必要ではありません。
    食事の介助は時々。だ経ぬ時もあります。私と同じです。

    >認知度も進んでいて理屈が通らず、言うことを聞いてくれない状態でしょうか?
    そうです。。

    施設は、症状が進むので、もう少し遅らせたいです。
    認知症になってからは、意欲の低下が著しく、殆ど寝たきりです。

    ショートステイを嫌がって困っています。実際、ショートステイに行かせて、こっそりのぞいてみると

    1日中寝たきりです。本人はうがいい、

    私は何もせず休みたい。
    >2私も義母の介護があった時は、1時間おきのトイレの介助があり眠れない日々でした。

    私も起きていないとものを捨てられるので、休めぬ日が半年以上
    >頑張りすぎたせいか、介護が終わった後3年間は無気力になり体調を崩しました。

    >主さん、人の手を借りる方法をみつけましょう。頑張りすぎないでください。
    ありがとうございます。

    介護食時々頼んでみます。

    うつになると、こんなに何にもできぬようになるのですね。


    >施設は、症状が進むので、もう少し遅らせたいです。

    私の友人も認知症の実母を介護していました。
    でも友人の方が倒れて長期入院になり、やむなく実母さんは施設へ。

    環境が変わると認知度がすすんだようになりますが、でもそれも一時的なことで
    慣れてくると安定します。
    症状が進むのは、そう大きな問題ではないんですよ。

    でも友人の方が病気のせいで体力が落ち目も悪くして施設に顔を出しに行けてません。
    こんなことなら自分が健康なうちに入居を決めて、旺盛に顔を出してあげたらよかったと話しています。

    主さんももういつ倒れてもおかしくない状態です。
    いえ、うつと診断されているならもう病人じゃありませんか。

    93歳でしたらもう快復することはありません、割り切りましょう。
    今が選択の時なんですよ。

    ケアマネさんとよくよく相談なさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます。

    >☆Mi_Shi☆さん

    2ヶ所の施設で計5年程,介護の仕事をしていました。

    介護度は2なんですね。
    24時間起きてなければならない…とはお父様が寝ないのでしょうか?
    もしそうなら,お父様は眠剤など飲まれてますか??
    もし,飲まれてないのであれば,病院で処方されるのがいいのかと思います。

    食事ですが,ペースト状にしたりすると嫌がるって事ですよね?

    口腔ケア(歯磨きなど)は大丈夫でしょうか??
    もしきちんと出来るのであれば,
    例えばハンバーグ。
    豆腐ハンバーグにするのですが,ひき肉は少なめで豆腐を多めの豆腐ハンバーグにする。

    肉じゃが,カレー等は,いつもより柔らかめに野菜類を煮込んで,飲み込んでも大丈夫なように。

    あと気になったのですが,ご飯はお粥ですか?普通にご飯ですか?
    もし,ご飯なら,お粥にはせず,面倒かもしれませんが…
    お粥を別に作って本人から見えない所で,お粥とご飯を混ぜ
    見た目がご飯って感じにしてあげるといいかもです!

    わかりずらいですよね。すみません(^-^;

    レスありがとうございます。



    >豆腐ハンバーグにするのですが,ひき肉は少なめで豆腐を多めの豆腐ハンバーグにする。

    初めにカキコすればよかったですが、かなり作っています。飽きてくるので、南瓜をペーストにして
    表面を覆う。
    カレーは試してみます。(-_-;)

    >あと気になったのですが,ご飯はお粥ですか?普通にご飯ですか?

    本人はおかゆを嫌がるときがあるので・普通のご飯です。・・もし,ご飯なら,お粥にはせず,面倒かもしれませんが…
    私がお粥が好きで・・・胃に優しいし・・・・
    >お粥を別に作って本人から見えない所で,お粥とご飯を混ぜ
    試してみます。

    >見た目がご飯って感じにしてあげるといいかもです!
    トライしてみます。

    介護施設で働いてらっしゃる。専門の方とはいえ、本当に大変だと思います。

    体を壊している方を何人か知っています。

    専門の方が倒れては困ります。御大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Noraさん

    レスありがとうございます。



    >豆腐ハンバーグにするのですが,ひき肉は少なめで豆腐を多めの豆腐ハンバーグにする。

    初めにカキコすればよかったですが、かなり作っています。飽きてくるので、南瓜をペーストにして
    表面を覆う。
    カレーは試してみます。(-_-;)

    >あと気になったのですが,ご飯はお粥ですか?普通にご飯ですか?

    本人はおかゆを嫌がるときがあるので・普通のご飯です。・・もし,ご飯なら,お粥にはせず,面倒かもしれませんが…
    私がお粥が好きで・・・胃に優しいし・・・・
    >お粥を別に作って本人から見えない所で,お粥とご飯を混ぜ
    試してみます。

    >見た目がご飯って感じにしてあげるといいかもです!
    トライしてみます。

    介護施設で働いてらっしゃる。専門の方とはいえ、本当に大変だと思います。

    体を壊している方を何人か知っています。

    専門の方が倒れては困ります。御大事になさってください。

    レシピID4061377

    ご飯に少しずつ,お粥を混ぜて分からないようにしてみてくださいね♪

    作ってるかな?と思ったのですが何種類か提案します。

    ☆あんかけ焼きそば☆
    普通にいつも作るようにするのですが,野菜は一口サイズより小さめに切って炒めるのではなく,ボイルします。
    餡は少し強めにつけてあげて,もし飲み込んでも大丈夫なようにします。
    焼きそばの麺も食べやすいように作る時に面倒かもしれませんが,子供が麺類を食べる時のように,細かく切ってあげて,その上に餡をかける感じで。


    ★ピーマンの肉詰め★
    私のレシピ見て頂ければわかると思いますが,蒸し焼きする時に水を入れ柔らかくしてあげます。
    そうすると歯が弱くても食べれるのではないかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する