現在の発言数520,666件!

練りゴマが分離します(T ^ T)

練りゴマとマヨネーズを合わせて、ゴママヨソースを作りたいのですが、どーしても分離します(T ^ T)
分量、コツなど教えて下さい(T ^ T)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • まずは分離失敗した分量を教えてください。
    練りゴマが多いソースがいいのか、マヨネーズが多いソースがいいのかでレシピも違いますからね。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの作った分量がわからないのでおすすめレシピは書けないのですが、分離の原因は乳化の失敗です。
    練りゴマにマヨネーズを少量づつ入れてはよく混ぜて乳化させると分離が防げます。
    (マヨネーズに少量づつの練りゴマでもOK)
    合わせた後に他の調味液を入れるなら、やはり少量づつに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アバウトですが

    >ココさん

    まずは分離失敗した分量を教えてください。
    練りゴマが多いソースがいいのか、マヨネーズが多いソースがいいのかでレシピも違いますからね。 Smile

    各大さじ2ずつです。
    練りゴマは冷蔵庫に入れてあったので、レンチンして柔らかくし、そこへマヨネーズを入れてネリネリ…分離していくんです(T ^ T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    各大さじ2ずつです。
    練りゴマは冷蔵庫に入れてあったので、レンチンして柔らかくし、そこへマヨネーズを入れてネリネリ…分離していくんです(T ^ T)

    お返事ありがとうございます。

    練りゴマは加熱すると分離しやすくなりますよ(汗)
    なので、練りゴマは冷蔵庫から出してあらかじめ使う量をねって柔らかくした方がいいですよ。

    先ほど私も冷蔵庫から出したての白練りゴマに同量のマヨネーズを混ぜましたが分離してません。

    試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あともうひとつ。
    主さんのレシピだと、マヨネーズの風味はなくなり、ほぼ練りゴマの味しかしないのですが、何のソースにしたいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココさん何度もお返事ありがとうございます。
    色々調べたら、レンチンで柔らかくするといいと出てきたので知らずにやってました〜(^_^;)

    ソースはホットサラダにつけて食べようと思って何度も作っては分離…を繰り返してたんですよ〜笑

    また次回チャレンジしてみます!
    本当にありがとうございました(*´˘`*)♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する