現在の発言数478,082件!

IHヒーターでステンレス多層鍋をお使いの方!!お助け下さい

奮発してビルトインのIHクッキングヒーターを入れました。
ところが、愛用の「IH対応」ステンレス多層鍋1.2リットルに水をはって、かけたところ作動しません!!ヒーターの説明書を読むと、なべ底厚みが1ミリ以上あると作動しない場合がある。多層鍋は作動しない場合がある、と書いてあるではありませんか!
そんなことってあるのでしょうか。鍋メーカーに問い合わせたところ、私の持っている鍋でIHで使えないという苦情がきたことは一切ないとのこと。なべ底に磁石をあてたらビタっと張り付きました。ヒーターだけで10万近く、鍋も2万位したんです。泣きたいです。
なべ底は直径13センチくらい。12センチ以上可とあります。

使えますよ、ダメでしたよ、どちらでも結構です。経験を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ステンレス五層鍋です。問題無く使ってます。
    IH調理器(ビルトイン)は上位機種でないので使える材質は限られています。

    自動調理が出来ない事は あります。
    揚げ物は多層鍋だと「鍋の温度を感知出来ないので出来ません」と ダダをこねます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐれーさん

    ステンレス五層鍋です。問題無く使ってます。
    IH調理器(ビルトイン)は上位機種でないので使える材質は限られています。

    自動調理が出来ない事は あります。
    揚げ物は多層鍋だと「鍋の温度を感知出来ないので出来ません」と ダダをこねます

    ぐれーさん
    ご投稿ありがとうございます!!そうですか、使えるんですか。
    うちのIHは単機能で自動調理などはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使えないのはその鍋だけですか?
    なぜかというと、私もIH用の鍋なのに使えないと焦りましたが使い方を間違えていたことがあったからです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきらさん

    使えないのはその鍋だけですか?
    なぜかというと、私もIH用の鍋なのに使えないと焦りましたが使い方を間違えていたことがあったからです!

    ご投稿ありがとうございます。
    今のところ、その鍋だけがIH対応なのです。あとの鍋はガス火専用で、
    これからIH対応の鍋を揃えるところです。

    ぜひ、使い方をどのようにお間違えになったのか
    教えていただけませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電源入れてスイッチを押せばいいと思ってましたが、温度調節のツマミを動かさないと熱が入らないIHの仕組みでした。
    10年くらい前のもので、取説を見て分かりましたー(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋やヤカンなど両方使えるのもあるので使えるか試してみたらいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問い合わせするなら鍋メーカーよりIHメーカーじゃないでしょうか。

    キッチンにステンレスのボウルはありませんか?
    鉄製のスキレットでもいいので反応するかどうか
    そのIHが壊れていないかどうかは確認したでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解決しました。

    原因がわかりました。

    IHヒーターは縦に2口なのですが、
    前後と、スイッチの左右を間違えていたことが
    判明しました。

    ぐれーさん、あきらさん、ももさん、
    ありがとうございました!!
    お騒がせしてすみませんでした!!
    IH,快適です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い込みって、気をつけないとね〜(´-`).。oO
    使えるようになって良かったですね〜(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その通りです!

    >あきらさん

    思い込みって、気をつけないとね〜(´-`).。oO
    使えるようになって良かったですね〜(^-^)/

    コメントありがとうございます。

    本当に左右の思い込み、気がついたら、自分でも笑ってしまいました。
    こんな初歩的な勘違いとは・・・とほほ・・・。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する