現在の発言数520,123件!

家庭菜園での鳥獣対策をされてる方いらっしゃいますか?

家庭菜園をしています。
畑が少し遠い場所にあるのですが、カラスやタヌキ、鹿や猪の被害が多く困っています。
畑の回りにネットを張っても破られるし、金網でも飛び越えて入ったり、下を掘り起こしてまで入って来ます。
何か他な方法で動物被害の対策をされてる方、いらっしゃったら教えて下さい m(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 予算がかかると思いますが畑を持った人から聞いて、ある程度の効果があったのがふたっつ。
    電気柵と狼尿です。

    狼尿は合成のものではなく本物であった方が効果が高いです。
    動物の本能で自分より強い生き物の匂いがあると近寄らなくなるわけです。
    定期的な交換も必要です。

    カラス対策には「カラスなぜ逃げる? 」なんて商品がありますね。
    ゴミ収集所には効果あったけど、畑だとどうなんでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さんありがとうございます。

    >50代さん

    予算がかかると思いますが畑を持った人から聞いて、ある程度の効果があったのがふたっつ。
    電気柵と狼尿です。

    狼尿は合成のものではなく本物であった方が効果が高いです。
    動物の本能で自分より強い生き物の匂いがあると近寄らなくなるわけです。
    定期的な交換も必要です。

    カラス対策には「カラスなぜ逃げる? 」なんて商品がありますね。
    ゴミ収集所には効果あったけど、畑だとどうなんでしょうか。

    電気柵!ん~良さそうですが、でもちょっと高そうな…
    狼尿も聞いた事があります。
    どこで売っているのかご存じでしょうか?

    カラス対策に、カラスの姿をした風船みたいなのを吊るしたりはしてますが、最初はいいのですが、慣れてくるとまた寄ってきますね。
    カラスは何故逃げる?っていうのがあるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    電気柵!ん~良さそうですが、でもちょっと高そうな…
    狼尿も聞いた事があります。
    どこで売っているのかご存じでしょうか?

    カラス対策に、カラスの姿をした風船みたいなのを吊るしたりはしてますが、最初はいいのですが、慣れてくるとまた寄ってきますね。
    カラスは何故逃げる?っていうのがあるんですか?

    狼尿は通販になりますね。「ウルフピー 100% 正規輸入」で検索するとアマゾンや楽天で見つかりますよ。
    一例ですが、説明ページや通販ページ、紹介しておきますね。

    http://www.wolfpee.com/wolf-urine.html

    https://www.amazon.co.jp/正規輸入品-狼尿(ウルフ)-340g-※専用容器オマケ付き-【アニマルピー】/dp/B00C5A12TG/ref=sr_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1479853185&sr=1-1&keywords=ウルフピー

    http://item.rakuten.co.jp/kwn/19060/

    「カラスなぜ逃げる?」は画像添付しておきますね。

    9079
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、農園用じゃなく、家庭菜園用もあります。

    9080
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    あ、農園用じゃなく、家庭菜園用もあります。

    アマゾンや楽天でも売ってるんですね。
    検索してみたいと思います。
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鳥対策ならトンネル作るのが一番早いと思いますよ。

    電柵はホームセンターでも売っていますが、市町村によっては補助してくれる所もあるはずです。(ただし規模次第かも)
    最近はLEDのフラッシュで避ける物もあります。

    ネットとはどんな物ですか?私の地域だと海苔網です。
    頑丈なので猪でも破りません。(鹿はどうかなぁ)
    長めに取って土で押さえたりピンで押さえたり。

    ビアの線みたいなので、見づらくしてビックリさせる手もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さんありがとうございますm(__)m

    >40代さん

    鳥対策ならトンネル作るのが一番早いと思いますよ。

    電柵はホームセンターでも売っていますが、市町村によっては補助してくれる所もあるはずです。(ただし規模次第かも)
    最近はLEDのフラッシュで避ける物もあります。

    ネットとはどんな物ですか?私の地域だと海苔網です。
    頑丈なので猪でも破りません。(鹿はどうかなぁ)
    長めに取って土で押さえたりピンで押さえたり。

    ビアの線みたいなので、見づらくしてビックリさせる手もあります。

    鳥にはトンネルですか?
    カラスの作り物の風船や、CDなんかではやっぱりなかなか効かないですね(-.-)

    ネットは、ゴルフ場に行ってる方に頂きました。
    ゴルフの球を防ぐ位のネットなので、当然無理だったのかもしれないですね。
    それでも、何も対策をしないよりはと思いやっていました。
    本格的にしようと思えば、ちゃんとした物を使わないと駄目ですね。
    海苔網ってそんなに丈夫なんですか?
    お値段も良さそうかな?
    ピアノ線も良いアイデアなんで、是非参考にさせて頂きたいです (^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金網の柵を設置して、上に電気柵を設置しました。
    高い位置に電線があるので、草が生えても漏電しにくいので管理しやすいです。
    電源はバッテリーにしました。電池だと交換回数が多いし、ソーラーパネルだと曇りや雨が続くと電池切れになりそうだから。

    後日、金網の下から穴を掘って進入してくる動物がいたので、金網の外側に網をかけました。

    今は猿や猪は入ってきません♪

    カラスは生ごみが堆肥になると思って畑に埋めていた時被害が、多かったです。
    深く掘って埋めても上に鉄板を置いてもダメでした。
    生ごみで餌付けしていたんですね。
    今は生ごみは燃えるゴミで出しています。
    とうもろこしなど、カラスが大好きな野菜を植えた時は、周りに網をかけたり、紐を巻いて近寄れないようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじぎちゃんさんありがとうございますm(__)m

    >おじぎちゃんさん

    金網の柵を設置して、上に電気柵を設置しました。
    高い位置に電線があるので、草が生えても漏電しにくいので管理しやすいです。
    電源はバッテリーにしました。電池だと交換回数が多いし、ソーラーパネルだと曇りや雨が続くと電池切れになりそうだから。

    後日、金網の下から穴を掘って進入してくる動物がいたので、金網の外側に網をかけました。

    今は猿や猪は入ってきません♪

    カラスは生ごみが堆肥になると思って畑に埋めていた時被害が、多かったです。
    深く掘って埋めても上に鉄板を置いてもダメでした。
    生ごみで餌付けしていたんですね。
    今は生ごみは燃えるゴミで出しています。
    とうもろこしなど、カラスが大好きな野菜を植えた時は、周りに網をかけたり、紐を巻いて近寄れないようにしています。

    金網の上に電気柵を、電源はバッテリーにされてるんですね。
    その外側に網を掛けて2重対策ですか、そうすると猪も入って来なくなったんですね。
    それは是非参考にさせて頂きたいと思います (*^^*)

    カラスにはやっぱり網が良いんですね。
    紐も巻いてらっしゃるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鳥の被害を防ぐ方法は、鳥を入れないようにする(綱)、または鳥が逃げようとして羽ばたく時に邪魔する物(ひも)を周りに張る。
    どちらかで大丈夫だと思います。
    ホームセンターで鳥避けの黄色の紐を買いました。黄色は鳥から見えにくいので効果が高いそうです。
    露地いちごの時はトンネル支柱に黄色の紐を巻いたら効果がありました。
    ひと手間掛かりますが、盗られないようにお互い頑張りましょう〜(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おじぎちゃんさん

    鳥の被害を防ぐ方法は、鳥を入れないようにする(綱)、または鳥が逃げようとして羽ばたく時に邪魔する物(ひも)を周りに張る。
    どちらかで大丈夫だと思います。
    ホームセンターで鳥避けの黄色の紐を買いました。黄色は鳥から見えにくいので効果が高いそうです。
    露地いちごの時はトンネル支柱に黄色の紐を巻いたら効果がありました。
    ひと手間掛かりますが、盗られないようにお互い頑張りましょう〜(o^^o)

    鳥には網か、黄色い紐が良いんですね。

    動物や鳥の野菜への被害には、本当に毎年頭を悩ませますね。
    人間が逆に檻の中に入っているような、そんな感じですね(>o<")

    でも皆さんの色々なアイデアを聞かせて頂き、凄く嬉しいです。
    美味しい野菜が収穫できるように頑張りたいです。
    ありがとうございますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する