現在の発言数479,785件!

20代半ばで大学中退後の生き方

大学を中退された方、また身近な人が大学中退されている方へ
浪人して国公立の医学部医学科へ進学したものの、学力不足で放校されそうです。

すでに20代半ば、今から他の学部に行き直してもまともな就活はできませんし、
かといって受験勉強以外にできることは何もありません。
ずっと医学界のことしか勉強してこなかったので、
他の業界のことがそもそもまったくわかりません。

大学をやむを得ず中退された方に聞きたいのですが、中退してその後どうしましたか?
また、どのような道がありますか。
派遣やブラック企業・業界などしかもうありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 自分ではないのですが、医学部目指していたものの受からず、とりあえず併願した他学部に入学し、ある人は中退、ある人はその学部を卒業し、20代後半まで、医学部目指して勉強していた知人が何人かいます。

    知人は医学部には入れませんでしたが、学力の高さをいかして、教育業界や教材を扱う出版社に正規雇用で就職しました。

    主さんは20代半ばとのことで、まだまだお若い。
    医学部に入れるほどの力があるのですから、他の仕事もいくらでも吸収できると思いますよ。

    興味のある仕事や会社探しからしてみたらいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「今から他の学部に行き直してもまともな就活はできませんし」
    などと決めつけず、やってみたらいかがですか。
    生物学系と医学とクロスリンクしていますし、例えばそちらへ移って大卒資格だけでも修め、医学系研究室へ入る、という道はいかがでしょうか。
    日本社会は若い新卒を優遇する傾向がありますが、紆余曲折を経た経歴の人材を、興味深いと面白く受け取ってくれる人たちもいますよ。私自身がそういう方たちに雇ってもらってこれまでやってきました。単に紆余曲折するのではなく、その都度何かしら学んで身につけてきたことが良かったんだと思います。(私は大学中退ではありませんが。)
    浪人生活に次ぐ医学部での勉強生活をやってこられたんだから、根性も、頭のサバイバル力も人並み以上でしょう?貴方を活かせる場所はいくらでもあると思いますよ。その他大勢の大学生の王道とばかり比較しないで、模索して、飛び込んでみたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の立場のものです

    自分の進む道は、自分で決め、進んでいくしかないのですし、軌道修正だってすればいいです。
    ただ、ここに至るまでの塾代、予備校代、入学金、学費、(全て自分の蓄えや、奨学金を受けたならごめんなさいね)、親御さんの苦労(これもまた、お金持ちならごめんなさいね)に感謝は忘れないでください。
    たくさんお金をつぎ込んだから、軌道修正してはいけない と言うのでなく、これからのあなたの歩く姿で感謝を伝えて欲しいと思います。
    バイトであれ正社員であれ、どんな職場でも、理不尽なことやつらいこと、たくさんあります。素直なこと、機転が利くことは大事かと。そこから取りかかってください。自分の中で折り合いをつけながら生きてください。
    トピからずれた書き込み、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医学部云々ではなく、大学中退の人は世の中に山ほどいますし、普通に就職できている人も択さんいます。
    ただ、はっきり申し上げれば学歴は大卒ではなく高卒になりますし、高卒としても新卒ですらありませんので、派遣や非正規雇用になる事も多いようですよね。
    心配なのは、高学歴でドロップアウトされた方特有のプライドの高さと劣等感だと思います。
    身近にも何人かいる物ですから…ご自身の考え方でご自分の首を絞めて周りとの軋轢を深めないよう、それが心配ですね。
    知人の息子さんが医学部で不登校になり中退されました。
    その後、看護の道に進まれたらしいですが、色々あったようでやはり続きませんでしたね。
    今は中学生相手の塾の講師をなさっているようです。
    やる気次第だと思いますよ。
    社会に出てから必要なのは、学力よりも人間力だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金はかかりますし、学科は限られてしまいますが、医療系の専門学校を受けられてみては?
    就職もしやすくなるのではと思いますが。
    少数ではありますが、浪人を何年もしていた、一度社会に出て働いていた、大学は卒業したけれど就活に失敗した、自身の大学の学部や仕事とは全く違う仕事がしたいから、などで20半ばはもちろん30過ぎたかた、専門学校(医療に限らず)にはいらっしゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    自分ではないのですが、医学部目指していたものの受からず、とりあえず併願した他学部に入学し、ある人は中退、ある人はその学部を卒業し、20代後半まで、医学部目指して勉強していた知人が何人かいます。

    知人は医学部には入れませんでしたが、学力の高さをいかして、教育業界や教材を扱う出版社に正規雇用で就職しました。

    主さんは20代半ばとのことで、まだまだお若い。
    医学部に入れるほどの力があるのですから、他の仕事もいくらでも吸収できると思いますよ。

    興味のある仕事や会社探しからしてみたらいいんじゃないかな。

    返信が遅れて大変申し訳ありません。

    医学部に入るまでにも複雑な経緯があったため、親には非常に心苦しく思っています。
    何の仕事ならやらせてもらえるのか全く分かりませんが、
    このまま放校されてしまった場合はそれでも生きていくしかないので、
    正規職だとか労働環境だとか給料だとかは考えないようにとにかく働くことを第一に考えようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >猫犬さん

    自分の進む道は、自分で決め、進んでいくしかないのですし、軌道修正だってすればいいです。
    ただ、ここに至るまでの塾代、予備校代、入学金、学費、(全て自分の蓄えや、奨学金を受けたならごめんなさいね)、親御さんの苦労(これもまた、お金持ちならごめんなさいね)に感謝は忘れないでください。
    たくさんお金をつぎ込んだから、軌道修正してはいけない と言うのでなく、これからのあなたの歩く姿で感謝を伝えて欲しいと思います。
    バイトであれ正社員であれ、どんな職場でも、理不尽なことやつらいこと、たくさんあります。素直なこと、機転が利くことは大事かと。そこから取りかかってください。自分の中で折り合いをつけながら生きてください。
    トピからずれた書き込み、ごめんなさい。

    返信が遅れ大変申し訳ありませんでした。

    私は一般家庭の出身ですし、事実上、学費諸々は親に出してもらっていました。卒業後、僻地医療に従事することを前提とした給付型奨学金を受けていて、これを将来、学費分として親に返そうと思っていましたが、このまま行くと無理そうです…。

    医学部に入ったことで、性格的にも変わってしまったように思います。部活に打ち込んだりバイトに精を出す頭のいい人たちが平然と合格していく中、勉強に打ち込んでいただけだったはずの私がこんなことになり、また精神的にも追いつめられることが非常に多く、理不尽しか感じない環境でしたので、精神的には強くなれたと思います。

    世の中はそんなものではないくらい厳しいのでしょうし、私のような経歴の者には非常に冷たいのはわかっています。これからもより精神的に強靭になる必要はあるだろうと思いますし、放校されてしまってもどうにかして生きていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    医学部云々ではなく、大学中退の人は世の中に山ほどいますし、普通に就職できている人も択さんいます。
    ただ、はっきり申し上げれば学歴は大卒ではなく高卒になりますし、高卒としても新卒ですらありませんので、派遣や非正規雇用になる事も多いようですよね。
    心配なのは、高学歴でドロップアウトされた方特有のプライドの高さと劣等感だと思います。
    身近にも何人かいる物ですから…ご自身の考え方でご自分の首を絞めて周りとの軋轢を深めないよう、それが心配ですね。
    知人の息子さんが医学部で不登校になり中退されました。
    その後、看護の道に進まれたらしいですが、色々あったようでやはり続きませんでしたね。
    今は中学生相手の塾の講師をなさっているようです。
    やる気次第だと思いますよ。
    社会に出てから必要なのは、学力よりも人間力だと思います。

    返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。

    医学部は本当に厳しくつらい場所で、私の同級生でも耐え切れずに辞めた人、私のように学力的に足らずに追い出された人、少なくない数を見てきました。

    おっしゃるように、単なる高卒ばかりでなく、新卒にもなれず、大学中退歴だけが残り、年齢もかさんでいます。派遣や非正規になるのが限界だと思いますし、私のような人間がそれより高みを目指しては行けなかったのだと思います。実に不相応な場所に入ったからこのようなことになったのですから。将来像も全く見えてこないですが、すべては自己責任です。

    また、プライドは全くと言っていいほどズタズタに医学部では打ち崩されましたが、劣等感は非常に強いです。どこに行っても問題になりそうですね。

    高卒が塾講師になれるのかどうかはわかりませんが、できることを活かせるのは受験業界くらいしかなくて、他には何もできない人間です。
    とにかく頑張ろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よんさん

    お金はかかりますし、学科は限られてしまいますが、医療系の専門学校を受けられてみては?
    就職もしやすくなるのではと思いますが。
    少数ではありますが、浪人を何年もしていた、一度社会に出て働いていた、大学は卒業したけれど就活に失敗した、自身の大学の学部や仕事とは全く違う仕事がしたいから、などで20半ばはもちろん30過ぎたかた、専門学校(医療に限らず)にはいらっしゃいます。

    返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。

    医療系は、今は考えていません。医学部の生活で、医療には拒絶反応が出てきています…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おこりんぼさん

    「今から他の学部に行き直してもまともな就活はできませんし」
    などと決めつけず、やってみたらいかがですか。
    生物学系と医学とクロスリンクしていますし、例えばそちらへ移って大卒資格だけでも修め、医学系研究室へ入る、という道はいかがでしょうか。
    日本社会は若い新卒を優遇する傾向がありますが、紆余曲折を経た経歴の人材を、興味深いと面白く受け取ってくれる人たちもいますよ。私自身がそういう方たちに雇ってもらってこれまでやってきました。単に紆余曲折するのではなく、その都度何かしら学んで身につけてきたことが良かったんだと思います。(私は大学中退ではありませんが。)
    浪人生活に次ぐ医学部での勉強生活をやってこられたんだから、根性も、頭のサバイバル力も人並み以上でしょう?貴方を活かせる場所はいくらでもあると思いますよ。その他大勢の大学生の王道とばかり比較しないで、模索して、飛び込んでみたらいいと思います。

    返信が遅れ大変申し訳ありません。

    大卒資格を取ったところで意味があるのかどうか…。この年齢ではもはや就活には使えませんので。紆余屈折を経てきた人たちを雇ってくれる方もいるかもしれませんが、その場合の紆余屈折とはやはり大学中退のことではなくて、社会人として経験値を踏んだ人たちのことだと思います。

    できることから始めようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひきさんへ

    もう、半年近くたってますが、いかがお過ごしですか。親の立場です。うちも、大学卒業できず、中退し、一年後、別の大学に編入学しましたが、この春ようやく卒業だと、心待ちしていたにもかかわらず、卒業単位が足りないので、卒業できないと決定したようで、失意の最中でここに行き着きました。この秋、大卒程度地方公務員内定して喜んでいたのですが、結局、高卒給料で働く決意をしたようです。親元離れ、9年間に費やしたお金は2000万にものぼり、あげくの果て、何も手に入らない。留年して、来年度卒業する道を選んだからといって公務員上級試験に三次試験まで合格できる保障はないと言えますし。親としては、二大学とも中退とは。食べれない状態です。ひきさんはまだ、いくらでも選択肢がありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可能性は無限です!

    20代半ばは、まだ人生が後60年位あるということです。
    まわりの人と比べるから落ち込むんです!
    体力はあるし、勉強は頭にどんどん入っていくし(年をとるとそうはいきません)
    医師になるのをあきらめて、プライドを捨てる事ですね。
    こんなはずじゃなかったという気持ちは忘れましょう。
    バイトをしながら、勉強はできるし、資格もとれます。
    夜間の学校もあります。
    確実に就職したかったら、資格は重要です。
    医学には強いですから、医療系の仕事はどうでしょう?
     就職して親孝行ができるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 王道じゃないけれど

    >50代さん

    もう、半年近くたってますが、いかがお過ごしですか。親の立場です。うちも、大学卒業できず、中退し、一年後、別の大学に編入学しましたが、この春ようやく卒業だと、心待ちしていたにもかかわらず、卒業単位が足りないので、卒業できないと決定したようで、失意の最中でここに行き着きました。この秋、大卒程度地方公務員内定して喜んでいたのですが、結局、高卒給料で働く決意をしたようです。親元離れ、9年間に費やしたお金は2000万にものぼり、あげくの果て、何も手に入らない。留年して、来年度卒業する道を選んだからといって公務員上級試験に三次試験まで合格できる保障はないと言えますし。親としては、二大学とも中退とは。食べれない状態です。ひきさんはまだ、いくらでも選択肢がありますよ。

    公務員に合格でも2単位足りない。。。人がいて、はるか昔の一年か二年の時に単位を落とした教授の研究室に行き「公務員に内定してるけれど卒業できないと合格が取り消されるんです」と状況を説明したら、教授が事務方に掛け合って。
    過去の単位を出した話を聞きました。
    この学生さん複数の研究室に行って頼んだようです。
    もう黙ってても中退になりそうなら粘ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公務員は司法試験断念の人にも人気らしいですね

    >ひきさん

    返信が遅れて大変申し訳ありません。

    医学部に入るまでにも複雑な経緯があったため、親には非常に心苦しく思っています。
    何の仕事ならやらせてもらえるのか全く分かりませんが、
    このまま放校されてしまった場合はそれでも生きていくしかないので、
    正規職だとか労働環境だとか給料だとかは考えないようにとにかく働くことを第一に考えようと思います。

    行けると思います!
    でも大学を卒業する大変さ、受験で合格を勝ち取る大変さを知ってるあなたは塾の先生や家庭教師に適性があると思います。
    もう医療系じゃない仕事に就きたい気持ちも分かるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。
    医療系は、進みたくないのですね。
    今まで一生懸命に勉強をしてきたことは、無駄な事ではないと思います。
    失敗も挫折も、人生の中で無駄なことはないそうですよ。
    そうですね、塾の講師は今までの事を生かせる仕事だと思います。
    まわりの人と比較せずに自分の道を進んで欲しいです。
     
    学歴や収入や地位で幸せになれるとも限りません。
    自分の幸せ、価値観を考えてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する