現在の発言数477,882件!

受験生、ネット依存で勉強しません。

高校受験生です。明日からは期末テスト!
全く勉強しません。どこでもいい、なんとかなるとか言ってゲームや動画?ばかりです。
そろそろホントにどうしたらいいか…
何言ってもききいれません。塾も辞めてしまいました…
どうなるのか不安です…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 目標を持って努力するなら進学に関する学費援助するけど
    どこでもいいとか努力もしないなら
    援助は一切しないと宣言しましょう

    子供の人生です
    選択肢を与えて
    あとは放っておきましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親御さんは心配ですね。
    でも、もう親の言うことは聞かない年かもしれないですね。
    塾は子供さんの希望で辞めたのですか?
    うるさく言われるのも嫌なお年頃なので、自分で考えて迷ったり困ったりしたら相談さなさい、くらいのスタンスが良いと思いますよ。
    周りがやり出したら本人も焦りますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、目標的なものがないんですよ。
    きっと、学校ではTOPの方でもなく、かといってビリの方でもないんじゃないですか?
    TOPの方の子は難しい学校を受験するからそういった子たちとの争いで必死になるし、ビリの方の子は今のままじゃと焦るけど、中間で特に行きたい高校もなく、将来めざす大学や職業がまったく想像出来ない子の場合多いと思います。

    ランクを落としても受かれそうな高校があることが分かっている。滑り止めの私立も受かるだろうしって感じじゃないですか?
    私もそんな感じでしたし、周りにもそういう子多かったです。学力は無くても問題行動を起こさなそうな子なら受かるなんて高校もあたったりでしたし。

    今はもっとあの時と思うけど、将来自分がどんな気持ちになるかなんて誰も分かりませんからね~。

    ゲームや動画がそんなに好きなら、そういった関係に繋がるような学校を目指してってもありでしょうが、今からどう気持ちを変えるかは大変ですね~親から言っても耳には入らないお年頃ですね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供を変えたいといった質問のようですが、変わらなくてはいけないのは親です。
    親が変われば子も変わります。

    欲張らず、勉強しなくても入学できる高校に行かせるか働かせるかの覚悟を持ち
    悪者となって、テスト前だけでもネットやゲームができない環境を作るんです。

    受験に身が入らないのなら高校に行かなくてもいいよと話します。
    その場合、16歳になったら社会人として働いてもらう。
    社会人なのだから同等な大人として扱うのでお小遣いは無し。
    スマホが欲しければ自分で買って通信費なども自分で払うこと。
    払えないなら持たない。

    我が家では上記の話を真顔で伝えました。
    子供は社会人になる勇気はもてなかったので受験を選びました。
    そして、県内の高校の偏差値の一覧を親子で見て、今の成績では入れる高校を選びました。
    公立に入れないなら私立になるわけですが、その場合は奨学金で自分で返してとも話してます。
    そして勉強が苦手であってもいいから、授業態度、提出物の期限、校則は守ることは約束させました。

    主さんのお子さんが中学生なのに自由にゲームしたりネットをしているが不思議でならないのですが、我が家では決まった時間内なら自由に遊んでいいけど、それを過ぎたらゲーム器などは親が預かって隠してしまう決まりにしていました。
    テスト前は特にです。
    どんなに泣こうがわめこうが、親がガンとして決行したら子供も諦めを覚えます。

    主さんは、どこかお優しくて子供に厳しくしきれてないように感じますがどうでしょう?

    厳しくといっても「勉強しろ「勉強したの?」は禁句。「頑張ってる?」「頑張ってるね」に置き換えてました。
    この方がイライラしないと子供が教えてくれました。命令でなく応援してと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございますm(_ _)m
    援助しないと言ったことがあらりますが全くの逆効果でした。
    それからさらに勉強しなくなり、どうでもいいと…
    自分で気づかないと変わらないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾は小学生のころに自分で行きたいと言って続けていた所です。
    あまりうるさくは言いたくないのですが、試験前は見るに見かねて…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!
    まさにその通りです。目標ない上に大して勉強しなくでもそこそこ点が取れると安心してるところもあります。
    が、さすがにこのままではこの先どうなるのか…心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    うちはゲームなどできない環境にするとそれに反抗して逆効果になってます。厳しく制限するような行動もききいれません。主人もいろいろと対応してますが変わりません。
    しかし、考えて方、言動を変えないといけないですね。
    アドレスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきらさん

    コメントありがとうございます。
    うちはゲームなどできない環境にするとそれに反抗して逆効果になってます。厳しく制限するような行動もききいれません。主人もいろいろと対応してますが変わりません。
    しかし、考えて方、言動を変えないといけないですね。
    アドレスありがとうございました。

    名古屋にゲームを作りたい人のための、ステキな専門学校があるそうです:
    http://www.trident.ac.jp/

    あとは(別の大学ですが)入ってロボット作りはじめて、教授になってしまった友達もいますよ〜日本はゲーム・アニメ系の事業で強いので、得意なんだったら、むしろ良いことかもしれませんよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    勉強と言うより、好きなことやりたいことが見つかればいいですよね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する