現在の発言数479,197件!

なぜ

お祝いになぜ紅白なんだろう
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • どうされましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは仏教が由来ですよ。
    今の時代は紅陽期と言って、次が白陽期です。
    二つの時代を例えてなっています。

    例えば一期一会の期という言葉はこの事を指しています。
    仏教は私達が意識しなくても生活の中で毎日接しているという事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろどりがいいからですかね?あっ!それか、日本の色だからかもです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トリニティーさん

    それは仏教が由来ですよ。
    今の時代は紅陽期と言って、次が白陽期です。
    二つの時代を例えてなっています。

    例えば一期一会の期という言葉はこの事を指しています。
    仏教は私達が意識しなくても生活の中で毎日接しているという事ですね。

    なるほど!そうなのですか。私の予想大外れですね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人は世界一赤が似合う民族だとか。ハートさんの予想もハズレじゃないのではないですか?

    重ねのいろめ。に昔からこだわる民族ですから、みんなが好む重ねのいろめが、めでたいんですよ。

    きっと(^o^)もちろん、由来を知っておくのも大切だとおもいます。勉強になりました。ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、
    今は境目なんですがすっかり白陽気に入ってしまうと
    赤がなくなって白だけになります。
    お正月のしめ縄ですが、今まで紅白でしたが一昨年くらい前から
    白だけの物が出てきていますね。。

    美術部出身様
    日本は色のバリエーションが他の国と比べて多いそうですね、
    萌黄色、若草色、うぐいす色、若竹色、、、
    ネーミングも素敵ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >美術部出身さん

    日本人は世界一赤が似合う民族だとか。ハートさんの予想もハズレじゃないのではないですか?

    重ねのいろめ。に昔からこだわる民族ですから、みんなが好む重ねのいろめが、めでたいんですよ。

    きっと(^o^)もちろん、由来を知っておくのも大切だとおもいます。勉強になりました。ありがとうございます

    それなら良かったです!外れるというのもなかなか恥ずかしいですから?美術部出身さんのいうとおり由来を知っておくのも大切だと私もおもいます。勉強になりました Two heartsありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トリニティ様。本当におっしゃる通りです。

    ワクワクする位色の名前がおおいですよね。昔持っていた色カードは多分100枚以上ありました。レコードジャケットの、なんちゃってデザインを部活でやっていて、とても楽しかったです。でも、赤と白は、とても神聖な気持ちで組み合わせていました。

    今の職場でも、色遊び見たいな事をしているのですが、うちの職場には、三原色と白の絵の具しか置いていません。

    出て来た色に自由に名前をつけて遊んだりしています。

    ミックスジュース色。とか焼肉色。なんて名前の色を皆さんつけて下さいます。ちょっと横にずれてしまい、大変失礼いたしました。それでは^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する