現在の発言数520,527件!

否定されてばかり・・・

数年前、上の子はそこそこの進学校に入学。希望校だったので満足している様子。ある日、同級生の子供がトップクラスの進学校に入学されたママ友さんに中学生の時から行っている塾にまた行くか聞かれ、うちは行くけど、と答えると「うちの学校の子は勉強習慣が身についている。先輩にあなたの子の学校行っている子がうるさくてやめた人がいたので、行かない。子供も行きたがらない」と、急にうちの子の学校を否定し始めました。じゃあ聞かなきゃいいし、わざわざ言わなくてもいいし。
先日、今年の高校説明会の書類をいただきましたが、その進学校がうちの子の高校をデスって書いていました。
「うちは頑張っています。」と。分かっているってば。うちの子の高校を否定ばかりされ、つい愚痴りたくなりました。失礼しました。
おまけに職場でも今日はへこみました。残業したのはなんだったのか・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ママ友さんも意味不明ですね、勉強習慣なんて個々のものだから、うちの学校ってひとくくりにされても、って思うし。
    高校が別の高校を批判するのも変なのって思います。っていうか自分が頑張るのは自由だけれど、だからってよそ様を批判するようなのは微妙じゃないですか?
    そんな高校行かなくて良かった、って思っときましょうよ。

    残業は無意味に思えても誰かが見ててくれてるかも。

    とほほさん、お疲れさまでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • います。人の事を否定する人。
    多分うらやましい&くやしいんでしょうね!
    私の周りにも一人いてすっごく嫌です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友さん、何が言いたいのかわからないです。
    自分の子供を自慢したい?
    でも上には上がいますから、少し偏差値が低い高校を馬鹿にしたり、否定したりって次元の低い人ですよね。
    なるべく関わらないのが良いと思いますよ。
    心の中で、あほか!と言いましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんどくさいので「まぁさすが、優秀ねぇ」だけリピートしてさっさとその場を離れます。
    勉強法なんて万人に合う物はないですからね。
    黙らせる切り返しはいくつでも思いつきますが、戦うまでもないですからね。
    気が向いたら、第三者も巻き込んで褒め殺し地獄に叩き込むくらいはやるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手の性格が分からないですが、そういう話し方をされたら念のために
    「うちの子、何かご迷惑をおかけしましたか?」と聞きますが、一度聞いて見られたらどうですか?
    もし含むところがあって言っているなら「やっと気づいたか…」と満足してくれるかもしれないし、
    ただ単に世間話のつもりだったら「そんなつもりじゃなかったのよ」と止めてくれるかもしれない。
    どっちでもなく、そういう風に言いたいだけの人かもしれませんけどね。
    こっちに非がないと分かればちょっと安心しませんか?
    レベルの低い学校の子が塾を荒らすというのは、私の周りでも時々出る話題です。
    私は相手を選んでしゃべりますけど、その人は然るべき相手がいないのか、よほど何か腹に据えかねているか…なんでしょうね。
    ネットでわざわざディスる人って、ちょっと怖いので反論せず相手にしないのが無難かなと思います。
    お子さんが気に入って通っている塾なら、それでいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり関係ないかもですが、「うちの旦那はそんなもの食べない」とか言われました。ご主人のために作ってたら、そっちの方が怒るでしょうに…(-_-;)家庭教師さんに頼んで、成績で勝ってしまうとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は残業しないように昼休み返上でこなしてきました。他の職員に「今日静かだけど?」と言われたけれども、土曜日で人手が少ない日に残業せずに帰るためにはこうするしかないので!!
    ママ友さんの下の子も同級生で学校などで会う可能性もありますが、なるべく顔を合わせないようにしています。何かを言われたら「すごいね〜」と適当に切り替え、忙しいふりでもしようと思います。

    皆さんご回答ありがとうございます。まとめてですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する