現在の発言数520,443件!

パンが膨らまない

今まで何の失敗もなく角食パンを焼いていたのですが、ふと思いつきで、油脂をショートニングからココナッツオイル(固形)に替えたところ、上の部分が隅まで膨らまず、ドーム型になってしまいます。
いつもと同じように、8割がた膨らんだところでオーブンに入れているのですが、やっぱりココナッツオイルの所為ですかねぇ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ココナッツオイルは溶かしてから(温めてから)使いましたでしょうか?
    固まったまま使うと膨らみが悪くなると聞いていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に液体のオイルは膨らみにくくなります

    ショートニングやバターなどのように固形の油は膨らみますが
    液体のオイルはイーストのさまたげをする為どうしても膨らみにくいです。
    パン教室の先生からムカ愛教えてもらいましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する