現在の発言数479,033件!

こんな旦那どうですか。。

仕事を末に辞めると言ってきました。正直四カ月、給料が四万くらい下がっています。下がった頃からずっと転職をと言っていました。でも本人は頑張りたいと言ってましたが、全然成果ありません。ついに、上司にも、見放され、居場所がないから辞めると。
次が決まってないのに、焦る様子もなく、ストレスばかりです。
自分の旦那だったらという気持ちで、考えて、回答していただけたら幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • まず主さんは仕事をしていますか??

    結婚しているから旦那だけが稼ぐと言うのは違うと思います。
    病気などで働けないなら別ですが…

    私の旦那も仕事辞めて次の仕事に行くまで1ヶ月あきました。
    その間は私が残業するなりして,生活しました。


    お二人できちんと話をするのがいいと思いますよ。
    もし私が主さんの場合だったら,二人で話合って,
    私が、頑張れる所までは頑張る。
    だから職探しも頑張ってもらいます。

    これから旦那さまに助けてもらうなら,ちゃんと収入安定する仕事してもらいたいですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人が仕事を辞めると焦りますよね。
    中高年になると、会社の手当てや報酬などカットされて何万も減額されると言う話。
    人ごとでなく、我が家も最近 気が付けば50も半ばの頃から
    給料は減って来ています。
    主さん宅の年齢が分かりませんし、家族構成も分かりませんが、
    職業訓練所とかでお金をもらいながら
    資格を取るとか、何とか、収入になることを考えた方が良いです。
    我が家も、夫が何度も転職を繰り返したのでお気持ち、本当に良く分かります。 
    それまで大変でしょうが お互い助け合って頑張って下さい。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 短い期間に給料がさがるということは、歩合制の営業のお仕事をされているのでしょうか?
    大変なお仕事だと思います。
    雇用保険の給付もあるのでしばらく休んでもらうのがいいかな。
    ということで、ひみつさんが頑張らなくては。
    お仕事をされているのでしょうか?
    何となく文面から、まだお若い方かなと思いました。
    私は学校卒業してからずっと働いていますが、まわりは共働きばかりです。
    旦那さんよりも出世したり、高収入の方も多くいます。
    頑張りましょう(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事は辞めてもらって自分が働けばいいかなぁ。
    御飯や家事はしてもらって。
    生活は貯金と雇用保険で賄う。
    というか、本人がもう辞めるときめてるんだから
    仕方ないかな。
    その先をどうするかを考えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辞めたい気持ちを尊重してあげましょう
    がんばってという気持ちは
    届かない状態と推測します。
    雇用保険で一年間は猶予あるのだから
    不安はわかります。
    仕事決まった?という言葉では
    なく、働きたくなったーのほうが
    本人にあせりをもたらせない、
    焦って探したら、また辞めたい気持ちに
    なってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の旦那だったら・・・? 彼の状態にもよるけど、深刻にダメそうなら転職を勧めるかなぁ・・・
    再就職まで自分が頑張るしかないですよね、家族ですから。
    家計を切り詰めて、足りないなら自分が働く。最悪バイトのかけもちとかでも。

    主さまのストレスはもちろん理解できますが、今は自分中心で考えたり行動したり、は置いといて旦那さんと二人でひとつの家族、夫婦として助け合ったほうが将来、より固い結びつきのご夫婦になれるんじゃないかしら。
    旦那さんがどんな方であれ、結婚すると決めて選んだのは主さんです。
    苦労は夫婦ではんぶんこずつ、がいいと思いますよ。 いつか今の苦しいときを思い出して笑えるようになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働くか節約するか…

    計画性が大事…

    家族環境やローンがあるかどうか 状況で変わってくるかと…

    主さんが働いてない→4万だったらアルバイト、パートでまかなえないですか?
    辞めるなら次決めてからのほうが良いかと 収入はなくても毎月税金の請求だけはきますよ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま

    返事ありがとうございます。働いてはいますが、そこまで稼げるような仕事ではありません。
    ひとまず、真剣には話し合ってはいるものの、本人が真剣にきいてくれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理に続けさせたり焦らせて次に行かせて鬱とか、転職を繰り返すようになったら却って困るので暫くはそっと見守り支えます。
    今までも身体的病気での長期療養を支えたりしてるからどうってことありません。
    心身が健やかであれば収入は減ろうともなんとかなります。お互い病んでしまうと大変なことになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう10年以上前の事ですが、同じ様な状況でした。
    少し違うのは辞めたのではなく、旦那の働く所が閉鎖になったからなので仕方ない部分はありますが。
    うちは次が決まるまで、2年無職の時期がありました。
    なぜ2年も空いたかというのは、失業保険の給付が2年あったからです。
    気の毒な状況だっただけに、少しゆっくりすればいいんじゃない?と、周りが甘やかしたのがダメでした。
    ろくな就活をせず、2年の間に面接に行ったのはたったの一件。
    本採用にこぎつける前に、10日で辞めてしまいました。
    私でさえ働いてない時期は、妊娠出産期間の1年半だけ。
    かれこれ20年くらいはずっと有職です。
    金銭的に困る事はありませんでしたが、ゆっくりしたらの言葉を間に受けすぎて、就職どころか就活すらしなくなってました。
    失業給付が切れる2ヶ月前に、給付がなくなる前になんとかしなかったら家を出るからと宣言しました。
    働ける体と時間があるのに、怠けでダラダラとして仕事をしない人間は大嫌いなので。
    義母とも喧嘩しましたよ。
    なんでそんなキツイことをあの子に言うの!と言われ、じゃあ何も言わずにずっと耐えて支えろとでも言うんですか?、冗談じゃないです!‥‥とね。
    それでも自力で仕事を見つけられず、結局親を頼って就職しました。
    色々と気に食わないとこはありますが、とりあえず働いてくれてるので良しとしてます。
    閉鎖は前もってわかっていたことだし、それに合わせて就活できなかったのがダメだったと思います。
    次が決まらなくて職を失うなんて、私には考えられません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自分の旦那だったらという気持ちで、考えて、回答していただけたら幸いです。

    とあるので、想像してですが、年齢、家族構成、収入出費で変わる意見になるかな。

    うちは小さい子供がいるので病気等や行事等でフルでは無理なのでパートです。
    その状況であれば、貯蓄と今後の生活にかかる費用を話ます。
    辞めた後に家計はどうなるか?
    辞めたとして再就職までにどれくらいかかるか?どれだけ生活出来るか?
    急に自分のパートを増やすなんて出来ませんから収入だってそんな急に私が稼げませんからね。
    イライラはすけるけど、目に見える生き残り的な危機感を持ってもらう為に数字やリアル感で感じてもらう方法をとると思います。

    精神的に病院で判断されれば、家事や子供の面倒を見れるというなら私が正規雇用を探しだすかな。

    ただの、わがまま、転職ばかりするような夫であれば見限ります。正直、子供がいるとそんな旦那は家族を持つという意識の低さと子供の将来の足かせにしかならない愛を感じない伴侶だなって思うかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合は

    3年前の話です
    勤続20年で、ものすごく今の職場にストレスを感じていると
    告げられ、2年前から体制がかわり、残業代が50時間を超えるのに
    でなかったり、その他パワハラがあり、旦那がいかに窮地にたたされてたかを
    初めて知り、「おれ。もう死にたい・・・」と言われたとき(初めて夫の涙を
    見ました)私は全くと言っていいほど働いてこず、専業でいられたのは
    この人に守られてきたんだなと、今度は守ってあげないとなと
    労働基準監督署、鬱になっていたので、保健所、会社への対応、と
    私もこれは働かないと甘えててはいけない!と就活もはじめました
    (上の子がまだ、大学1年だったので)
    でも、人生捨てたものじゃない、
    会社の心ある人たちが主人のことを社長に直談判してくれました
    主人は一人でなんでもしょい込んで苦労するタイプなんです
    それで助けられたという人がかばってくれました。
    3か月休ませてもらい、職場の体制もかわり、
    残業の件もきっちり、はらってもらいました
    主さんも働いてらっしゃるとのことですが
    皆さんいってるとおり、自分自身も働いて、収入を得てないと
    怖いな、と改めて実感しました。(大金持ちだったら別ですけど)
    それに働いてみて、主人の苦労も少しはわかるようになりました
    しんどいなっておもったら、すぐやめるんじゃなく、長期休暇とることも
    必要ですよ。今では体制もかわり、働きやすくなったようです


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このごろの世相を見ていると
    やはり、専業は苦しいと思います。
    いつも
    財布の中身をきにしないといけないし→私の家
    それで、少し働き始めました。
    友だちが出来て それなりに楽しみも増えました。
    あまり期待していなかったので 嬉しかったですね。
    辛い事も有りますが
    じっとしていると余計につらいと思いますが。
    一歩を踏み出すと
    あとは 楽です。
    頑張りましょう。一生、無風はあり得ませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する