現在の発言数478,080件!

何が違うのかな?

昨日水切りヨーグルトでチーズケーキを焼きました。レシピはコレです。

水切りヨーグルト約200g(水切り前は450g)
卵2個 砂糖80g 牛乳100cc レモン汁大さじ2 薄力粉大さじ4
■ ☆クッキー生地
市販のクッキー90g
バター風味マーガリン60g(バターでもいいです!)

違うのはレモン汁を大2を大1,5にした事とクッキーがまとまらず15gバターを多くした事。
出来上がりは、ずっしりし過ぎで硬め、クッキー地がポロポロとして、ケーキに8割程しかついてこないです。焼き上がったレシピのケーキを見るとクッキー地もちゃんとケーキに付いていてクッキングシートには残ってませんでした。
水切りヨーグルトだから〜なのか、何かが悪かったのか?レモン汁は少なくして丁度いい酸味でした。
後はレシピ通りです。問題はどこでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • シートを外す時、完全に冷めてから外したでしょうか?温かいうちに外してませんか?
    (バターorマーガリンを使ったのでしたら、冷めれば固まるので)

    また、クッキングシートもメーカーによって質が違います。
    安い商品だとくっついてくることもあります。

    市販のクッキーは参考レシピと同じメーカー、同じ商品を使ったでしょうか?
    クッキーと一口に言ってもその配合は商品によってバラバラです。

    材料だけで工程がわからないのでヨーグルト部分の仕上がりの違いはよくわからないのですが
    卵白をメレンゲにするレシピなのでしたら、このメレンゲの泡立てが足りなかった、材料を合わせる時に混ぜすぎて泡をつぶしてしまった可能性はありませんか?

    もしメレンゲは作らず混ぜるだけのレシピでしたら、ずっしりかための仕上がりで正解だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご指摘ありがとうございます。


    クッキーは市販のクッキーと言うだけで指定なしです。焼き上がってから常温まで放置し冷めてから冷蔵庫に入れました。カットすると、ケーキ部分に付いてるトコとポロポロ剥がれるトコがあります。
    大雑把に作り方ですが、卵(全卵)、牛乳、砂糖をボールに入れて混ぜ、水切りヨーグルトを入れ更に良く混ぜ、薄力粉を入れサラッとするまで混ぜたら、レモン汁を入れ良く混ぜて型に入れて180度で45分焼く〜でした。

    冷蔵庫に入れ冷やして食べてますが、口に入れて少し暖かく(口内温度で)すると、普通に売ってるようなベイクド感になります。冷やして食べるとずっしりと重い。
    不味くて食べられないってのでは無いのですが、何かしら問題があればもう一度挑戦したいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピはクックのですか?
    特にお菓子は科学の世界ですので、ちゃんと本になったレシピで作った方が確実です。
    タダより高い物は無いって言うじゃないですか。
    ネットのフリーレシピで失敗するより、本を一冊買う方が、材料代をロスしなくていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトで作るチーズケーキ風は知っていますが、作ったことがないので材料を見ての可能性としての意見です。

    ヨーグルトの場合、水切りしたヨーグルトをオーブンで焼くとチーズのように塊ります。
    チーズの場合は焼くと熱で溶けて柔らかくなります。
    なので、クッキー生地とのつきの違いはこの辺りで違いがあるのかな?と思います。

    チーズの場合は焼くことでチーズが溶けクッキー生地との付きもよくなるし、チーズから油分が出るのでバターの油分とも結びつきやすくなるんだと思います。
    ヨーグルトの場合はバター&チーズと同じ乳製品ですが、油分が少なく割合が多いのは多分タンパク質なのではないでしょうか?溶けることなく逆に固まる性質なのと、油分が少ないでバターとの結びつきも悪くなってるのかもしれないですね。

    クッキー生地とヨーグルトタネをよく付けたいのであれば、タネを入れてから少し時間を置いてクッキー生地にタネが少し染みるようにしてから焼いてみてはどうですか?固まる性質のヨーグルトですから、少し染みればクッキー生地もちょっと安定しそうかな~って想像ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 何が違うという質問なのではっきり言っちゃいますが、チーズが入っていないのでそのレシピはチーズケーキとは呼べないです(^^;)

    チーズケーキ風、または(もはや)ヨーグルトケーキです

    (チーズが苦手な方でしたらすいません;)




    どっしりなのはクリームチーズを使ったレシピでも同じなんですが…

    普通にクリームチーズを使ったレシピと比べると明らかに油脂が少なすぎます

    油脂がたくさん入ることで濃厚さと滑らかさが生まれるんですよ

    クリームチーズに含まれる水分はおよそ4割、100gのうちの約40gは油脂です

    生クリームもです
    生クリームは35パーセントや47パーセント等種類がありますよね?
    つまり100gのうち35g、もしくは47gが油脂ということになります

    それを油脂が殆ど含まれていないヨーグルトや牛乳にしてしまったので当然と言えば当然かと…

    ヨーグルトも牛乳も製菓では水分という分類になります
    (薄力粉は粉、バターや液体油脂は油)

    ちなみに卵も成分の殆どが水分なので水分になります

    もう水分だらけですよ



    クッキーで作る生地ですが、ポロポロする原因の一つにクッキーを細かく砕いていない可能性もあります

    もうこれじゃ粉だし…ってくらい細かーくして下さい

    そしてバターとよく馴染ませて型の底にギュギュッとよーく押し付けてから冷やします



    ちなみにレシピに焼く前の生地を濾す作業は書かれていませんでしたか?

    薄力粉やクリームチーズ(ヨーグルト)って結構小さなダマになっていることがあります

    濾してから焼いたほうが滑らかになりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナッツさん

    レシピはクックのですか?
    特にお菓子は科学の世界ですので、ちゃんと本になったレシピで作った方が確実です。
    タダより高い物は無いって言うじゃないですか。
    ネットのフリーレシピで失敗するより、本を一冊買う方が、材料代をロスしなくていいですよ。


    クックパッドで検索したレシピです。

    水切りヨーグルト ベイクドチーズケーキ です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん


    何が違うという質問なのではっきり言っちゃいますが、チーズが入っていないのでそのレシピはチーズケーキとは呼べないです(^^;)

    チーズケーキ風、または(もはや)ヨーグルトケーキです

    (チーズが苦手な方でしたらすいません;)




    どっしりなのはクリームチーズを使ったレシピでも同じなんですが…

    普通にクリームチーズを使ったレシピと比べると明らかに油脂が少なすぎます

    油脂がたくさん入ることで濃厚さと滑らかさが生まれるんですよ

    クリームチーズに含まれる水分はおよそ4割、100gのうちの約40gは油脂です

    生クリームもです
    生クリームは35パーセントや47パーセント等種類がありますよね?
    つまり100gのうち35g、もしくは47gが油脂ということになります

    それを油脂が殆ど含まれていないヨーグルトや牛乳にしてしまったので当然と言えば当然かと…

    ヨーグルトも牛乳も製菓では水分という分類になります
    (薄力粉は粉、バターや液体油脂は油)

    ちなみに卵も成分の殆どが水分なので水分になります

    もう水分だらけですよ



    クッキーで作る生地ですが、ポロポロする原因の一つにクッキーを細かく砕いていない可能性もあります

    もうこれじゃ粉だし…ってくらい細かーくして下さい

    そしてバターとよく馴染ませて型の底にギュギュッとよーく押し付けてから冷やします



    ちなみにレシピに焼く前の生地を濾す作業は書かれていませんでしたか?

    薄力粉やクリームチーズ(ヨーグルト)って結構小さなダマになっていることがあります

    濾してから焼いたほうが滑らかになりますよ


    回答ありがとうございます。
    ただチーズが入ってないからチーズケーキでないことはわかってますが、代用によりチーズケーキ(まがい物とは明記無し)が出来ますとはレシピには書いてありません。先ほども書きましたが、ここで水切りヨーグルトでもチーズケーキが出来るという前提で過去水切りヨーグルトの作り方など教えて頂き作りました。レシピはクックパッドで【水切りヨーグルト ベイクドチーズケーキ】です。
    ただここでは(クックパッド)色んな料理の材料の代用で作りました〜の投稿があります。
    代用品だからその料理は無理っていう事ではないと私は理解してますが、そもそも代用品でその料理が出来ないのならレシピをあげる事さえ間違っていると思います。
    毎回毎回高い材料で出来るのならそれに越した事はありません。でも財布を預かってる主婦の皆さんが多い中、少しでも安い材料で美味しいものが出来れば・・・と思うのは沢山居ると思います。(ちょっと書き方にムカつきました、すみません)
    クッキー生地は袋に入れ麺棒で叩き砕き粉々でしたが粉末まではなってません。バターを溶かし入れ揉み揉みしましたがまとまらず追加し、手のひらでぎゅっと握るとその形にはなった為型に入れて上から押し型付けしました。その後の冷やす事と生地を濾す事は書いてなかったのでそのまま焼きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ヨーグルトで作るチーズケーキ風は知っていますが、作ったことがないので材料を見ての可能性としての意見です。

    ヨーグルトの場合、水切りしたヨーグルトをオーブンで焼くとチーズのように塊ります。
    チーズの場合は焼くと熱で溶けて柔らかくなります。
    なので、クッキー生地とのつきの違いはこの辺りで違いがあるのかな?と思います。

    チーズの場合は焼くことでチーズが溶けクッキー生地との付きもよくなるし、チーズから油分が出るのでバターの油分とも結びつきやすくなるんだと思います。
    ヨーグルトの場合はバター&チーズと同じ乳製品ですが、油分が少なく割合が多いのは多分タンパク質なのではないでしょうか?溶けることなく逆に固まる性質なのと、油分が少ないでバターとの結びつきも悪くなってるのかもしれないですね。

    クッキー生地とヨーグルトタネをよく付けたいのであれば、タネを入れてから少し時間を置いてクッキー生地にタネが少し染みるようにしてから焼いてみてはどうですか?固まる性質のヨーグルトですから、少し染みればクッキー生地もちょっと安定しそうかな~って想像ですが。


    ありがとうございます。

    今材料がないので、買ってからもう一度チャレンジしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキー生地のバターが多めかなと思いました。私はクッキーの重さの半分強位の溶かしバターで全体に湿って色が変わりまだサラサラした状態で型に入れ押し付けてます。ケーキ生地と一体になって焼き上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スイーツ初心者さん


    回答ありがとうございます。
    ただチーズが入ってないからチーズケーキでないことはわかってますが、代用によりチーズケーキ(まがい物とは明記無し)が出来ますとはレシピには書いてありません。先ほども書きましたが、ここで水切りヨーグルトでもチーズケーキが出来るという前提で過去水切りヨーグルトの作り方など教えて頂き作りました。レシピはクックパッドで【水切りヨーグルト ベイクドチーズケーキ】です。
    ただここでは(クックパッド)色んな料理の材料の代用で作りました〜の投稿があります。
    代用品だからその料理は無理っていう事ではないと私は理解してますが、そもそも代用品でその料理が出来ないのならレシピをあげる事さえ間違っていると思います。
    毎回毎回高い材料で出来るのならそれに越した事はありません。でも財布を預かってる主婦の皆さんが多い中、少しでも安い材料で美味しいものが出来れば・・・と思うのは沢山居ると思います。(ちょっと書き方にムカつきました、すみません)
    クッキー生地は袋に入れ麺棒で叩き砕き粉々でしたが粉末まではなってません。バターを溶かし入れ揉み揉みしましたがまとまらず追加し、手のひらでぎゅっと握るとその形にはなった為型に入れて上から押し型付けしました。その後の冷やす事と生地を濾す事は書いてなかったのでそのまま焼きました。


    いえいえ
    こちらこそすいませんでした。

    でも私も代用することが悪いとは思ってないですよ

    私も主婦なのでお財布の事情等も理解できます

    ただ、お菓子作りとは思っているよりも繊細で、材料の代用をしてしまったら代用したなりになってしまうことが殆どです

    代用してしまえば、本来の材料で作ったものとは違うものが出来上がります

    どこか違う、何か悪かったのかな?という疑問も実はそのレシピならそうなって当然ということもあります

    クックには初心者さんが投稿したレシピも多いので、細かい記載がないこともしばしば…作る側はそれを了承、ある程度受け入れる…等をしなければなりません

    レシピの手順もレシピを投稿した方が上手に作れる作り方であって、必ずしも正解ではないし、お菓子作りに精通した方が見ると明らかに失敗しやすい手順や配合になっているものもあります

    スイーツ初心者さんの質問(疑問)に、問題はどこか?とありますが、残念ながらレシピ…という答えになってしまいます

    お菓子作りにある程度精通している方なら、クッキーやビスケットの種類でレシピ通りにならないことがあるのを見越して、~を使用しました。や、材料の所に商品名等を明記されています

    (グラム指定されていればまだ良いほうで、中にはビスケット10枚くらい、というちょっと大雑把すぎるレシピも…)

    生地を作っている間に型を冷やすことも、生地を濾すことも書いてあります




    レシピをあげることが間違っている…そうかもしれません

    ですが、実際は違います

    前にクックで見たのですが、ミネラルウォーターのレシピがあったんです

    ペットボトルに水道水を入れて完成だそうです…

    残念ながらこのような投稿も掲載されてしまいます

    もっと残念なことに、プロの方のレシピをまるパクリしたようなレシピも存在します…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する