現在の発言数520,383件!

お金を無心してくる旦那の兄妹

旦那の兄妹に困っています。
私と旦那の間にはまだ子供はいません、でも欲しいつもりで貯金したりしてできるのを楽しみにしています。
旦那の弟と妹(最近デキ婚)には子供がいるのでお金をなにかと無心してくるのです。去年弟には30万貸してと言われて貸したものの未だ1円も帰ってこず…。
子供はまだ幼児なのにお正月にお年玉を取りにわざわざきたり。あれ買ってこれ買ってと連絡がきます。正直ものすごくストレスです。
しかも旦那と結婚したときも1度もおめでとうも言ってもらえず自分たちのお金の心配ばかりしていました。
同じような方っていますか?
愚痴っぽくなって申し訳ありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • まずはあなたとご主人が、弟妹にお金を貸すのをキッパリ断る勇気を持ちましょう。
    幼児へのお年玉は歳に見合った額(3歳なら300円、5歳なら500円など)にするか、同額程度のおもちゃや靴下など子供にしか使えない物にしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お年玉もまだ1歳ですが何千円か入れていました。
    今度から注意して言ってみます。

    私は1人っ子なので正直お金の無心してくる兄妹がいるのかとびっくりしています。何度もこのことで旦那と喧嘩しているのですがまた何かあったらハッキリ言ってみます。ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無心に来るのは貸してくれるだろうという甘えがあるわけで
    甘やかしているのはご主人ではないでしょうか?

    もしかして義両親ともすでに他界しているのでしょうか?
    もしかして早くに亡くして兄が親変わりだったとか?
    年齢的にまだ弟も妹も10代か20代前半?
    兄が結婚したのにおめでとうも言えないのは、その常識を教えてくれる人がいないせい?
    と、想像しました。

    もしそうなら、ご主人はその親の役割をまだ抜けきっていないのかしら?


    身内間の貸し借りですが、口約束は無いも同然、貸したのではなくあげたと思った方がいいです。
    今後無心にくるなら、ちゃんと一筆書くようにした方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前回の借用に関して、なにか書面は交してあるのでしょうか。
    もしなければ、前回の借用の書類にサインするように要求して、返さなければ次の話は出来ないと伝えてはどうでしょう。
    無節操に借金を繰り返すのは健全な金銭感覚とは言えません。
    できれば、返済計画についてもお話し合い出来たらいいのではないかと思います。
    厳しいようだけど、結局はそれが妹さんの為だとご主人にも理解してもらって、そういう方向でお話しなさってはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで30万も貸しちゃったの・・・?(+-+)

    貸すしかない状況だったのかな・・・?
    という私も親に10万借りてます。消費者金融に借りると利子が付くし支払期限がある、
    家族なら一切心配なし、私は返せるときに返すわ~という口約束です。実際は現金でなく物で返してますが。なんなら返さなくてもいいんじゃない?という感覚かもしれませんね。
    私の旦那の方はお年玉なしです。我が家3人に対し義兄は1人っ子なので申し訳ないので兄弟間では無しと決めました。私の実家の方は姉が「現金はろくなもの買わないから図書券にして」というのでお互いお年玉は図書券です。
    兄弟・家族間での金銭トラブルは他人より厄介ですよ、他人なら縁を切れば済みますが。
    さりさんご夫妻が将来の為に蓄えたものを、ご弟妹であっても簡単に奪ってはいけません。甥っ子・姪っ子さんに対しても「この叔父さんと叔母さんは何でも買ってくれるぞ」という考えを持たせてしまいますよ。旦那さんの従兄妹がまさにそんな感じで、会うたび小遣い貰って、終いには車まで催促してましたよ。買ってあげてましたよ、叔父さん。もう馬鹿ですよ呆れましたよ、お金持ちでもないのに。
    どこかで一線引くって大事ですよ・・・ほんとに。
    失礼な言い方ですが、御弟妹がそんな感じでは旦那の従兄妹のようになってしまうかもしれません。強めに「ダメ!」といってやったほうがいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も昔、遠くに住む従兄弟から何度かお金を貸して欲しいと言われ、最初の頃は、少額だったので貸していたみたいです。
    でも次第に額が大きくなり結局、父の方から「もう2度とお金を貸してくれという電話は、しないでくれ!」と断っていました。
    そんな時に母から「人にお金を貸す時は、お金は、返ってこない、くれた物と思いなさい!だから安易にお金の貸し借りは、しない事!」と言われた事があります。
    だから今度貸して欲しい言われた時は、ハッキリ断った方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対に貸してはダメです。
    今後も続くと思います。
    何を言われようとハッキリ断りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも以前、義兄の借金にお金を貸してくれと言われ、
    夫はローンをしてまでお金を渡しました。
    義兄に仕事が見つかり、生活出来るようになっても、お金は返してもらってません。
    夫は請求する気もないみたいで、
    結局、月々少しずつですが私たちがローンを返すことになりました。

    主さん宅も、30万とか大金を貸してしまって大変でしょう。
    でも、余程、ご主人がしっかりと返せと言わない限り、
    残念ですが、弟さんに返す気持ちがなければ、お金は返って来ないかと。
    兄として、頼られたら断り切れないのかも知れません。

    親戚関係だけでなく、近所付き合いの中でも金銭の貸し借りは辞退した方が良いです。
    経験上、貸したお金は返ってこない事が多いです。
    それと甥っ子さんや姪っ子さんの事ですが、
    子育てにお金が掛かるのは当たり前として、いつも無心されたら嫌ですよね。
    お年玉くらいなら、一律千円に決めて渡せばストレスも少ないかと思います。

    それに今は主さんのご主人に余裕があったとしても、
    弟さんたちに何時でも頼ればイイか・・と思って来られたら大変です。
    金銭に関しては、親兄弟を壊すくらい汚いとか言います。
    将来の子供さんのためにも、お金は大事にしてください。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様コメントありがとうございます。改めて自分がしっかり夫に言わなければと思い直しました。
    確かに夫は優しく、母親が浮気をして家を出ていってしまい、常識を教えてくれる人がいなかったようです。
    私が弟や妹の行動が信じられない!と言うと育ちが悪いんだ…ごめんね。と言うばかりです。
    弟は33歳、妹は27歳です。2人ともいい大人…おめでとうも言われないのは正直寂しいものです。

    夫は少し稼ぎがいい仕事をしていますので余計に頼ってくるところはあると思います。

    最近デキ婚した妹にベビーカー要求されたので私が嫌だとハッキリ断ったらすっごく嫌な顔していました。夫はもうこれで言ってこないよと笑っていました?
    夫はきっと兄妹になめられてるので私が守って行きたいと思います。

    私も母親1人でしたがお金にはきっちりした母で借りたお金は返すまで言われ続けていました?
    なのでお金問題で集ってくる身内というのはとんでもないな…と思ってしまいます。

    またお正月に弟はお年玉を取りに来ると思うので貸したお金の催促してみます。
    やはり一筆かかせないとだめですね。
    弟は借りる理由を保育園が見つからず奥さんが働けないからお金を貸してと言っていましたが本当のところはわかりません。会う機会があれば弟の奥さんにも問い詰めてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する