現在の発言数519,833件!

おせちって好きですか?喜びますか?

我が家はお付き合いで二段重のおせちを毎年買っています。仕事のお付き合いで購入で、今年も予約しますよね?と・・・

オーソドックスな品に、少し洋的なものが入っています。

オーソドックスな品は人気なく、完売するのは卵焼き、栗きんとんくらい。洋的なローストビーフ、生ハム、一口サイズのデザートみたいなものなどはすぐなくなって取り合いです。
昆布巻き、なますは誰も箸をつけないまま・・・

祖父母が健在の頃はお重完売してたんですがね~
子供に至ってはそんな高い値段で買うならいい肉のステーキ買ってよと言われす Cry
まぁ確かにって思っちゃう自分。

仕事のお付き合いで購入はしょうがないかな。って思いつつ、我が家で3万は結構な高級品な額。なのに喜ばないし、売れ残るのがなんだかな~って。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • わかります!お付き合いって本当に断りにくいですよね。
    クリスマス、節分とかもお付き合い疲れます…。
    おせちはお値段が高いので断ってもいいのでは?
    ・家族が減っておせちが食べきれないし生活が苦しいなど値段的なことを言って断るのか一番かと思います。うちの場合ですが、これで毎年のおせちだけはなくなりました。
    旦那さんに悪役になってもらうのもアリかと思いますよ。

    ただ、値段を下げて買うと来年も買うはめになるので気をつけて下さい。
    お断りするなら頑張って下さい!!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御節は、新年を寿ぐとか新たな年を恙なく過ごせるよう祈るとかそう言った意味合いで用意しますよね。
    質問者さんやご家族が御節にそう言った想いを込められない求めないならば必要無いのでは?

    我が家では、毎年作るところから楽しんでいましたし子供の頃から意味合いなど教わったから無いとなんとなくソワソワします。
    夫はフランス系なのですが、クリスマスにクリスマスディナーが欲しいのと同じで御節も欲しいと言いますから作っています。


    こうやって伝統が消えていくのも悲しいですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人になってからわかったのですが、おせちって『酒のつまみ』だと気付きました。
    日本酒に合い、ビールには合わない。
    子どもにはあんまり魅力がないかな?
    三万円はかなり高いかなと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは子どもたちと一緒に手作りするので、季節行事として毎年楽しんでいますが、買う気にはなりません。しかも、付き合いで買わされるのは嫌ですね。
    うち、毎年義父が仕事の付き合いで大晦日に中華オードブルを買わされ、「なんで日本人の年越しに中華なんだよ?大してうまくないし。」とブツブツ言いながら食べるので、お気持ちは分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚の方々(お米屋さん)が毎年送ってくれます。最初はしょっぱい…食べれない…って感じでしたが、お正月はお店の方々もお休みしてますし、さすがにお腹が空いてしまい、おせち料理についてネット上で調べて、とても有難いことだと思うようになりました。

    美味しいピカピカもっちり温かい炊き立て新米ごはんがメインだったら、何でも美味しくいただけます♡おせちの具材も、おにぎりにしたり。やっぱりもちもちな新米が一番(´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃は手作りのお節が当然だと思っていました。嬉しいかといえばそうではなかったです。唐揚げとかのほうが好きだったし。時が流れ嫁ぎ先では義兄の付き合いで洋風の豪勢なものを買っていましたがしんどかったです。全てが胃にもたれる感じでした。
    今年の正月はお節のお店が潰れたため煮物とかなますとか、姑と合作で。おいしくてほっとして楽しいお節となりました。
    子供時代は良くわからなかったけどお節ってこういうものなのかなと思いました。酒も飲みますし。
    いまどき元旦からスーパー開いてますから結局主婦は休めませんよね。なら家族が好きなステーキでも食べたほうがいいですよね。
    でもお付き合いって大切です。何をとるかですよね。売れないお節の中のものって正月早々結構空しいですし、処理係りも空しい。
    お重を開けた時のイベント感に3万円も悪くはないと思いますが、高いですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布巻きやなますはリメイク出来るのでは?

    せっかくのクックパッド。検索してみたらたくさんメニューがありましたよ!

    うちもお節を買う事がありますが、家の味じゃないので次の年は買うのをやめて手作りするんですが、チラシとか見ると美味しそうでその次の年に買ってみてまた微妙に後悔するを繰り返してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよね。
    お節に始まり、節分、土用のうなぎ、クリスマスケーキはもちろん、ボジョレーヌーヴォーなんかワイン飲まないものだから3年前のものから残っています。
    クリスマスケーキ3ホール集まった時には困り果てました。
    お金はいいから、と仕事仲間に上げようと思ったら、父親がデパートの外商の方らしく、逆にうちのを買ってと頼まれました。

    食品業界の宿命でしょうか。
    小売店などが立場を利用して食品メーカーなどにそのような圧力をかける事が問題になり、新聞に載ったりしたものだから、以前に比べて緩くなり、恵方巻やクリスマスケーキなど少額の物は無くなりましたが、お節などの高額な物はいまだにありますね。

    断れるものなら、そうしたいのですが、そうはいかない事情があるのですよ。
    大きな声では言えませんが、食品業界、小売店に関わっているとこういう事があるのです。
    もちろん皆が皆ではないでしょうが。

    うちなんか トピ主さんと同じようなお節が三つです。会社の経費で落ちますが、一部は自腹です。
    親戚などに降り当てていますが、本当はその親戚たちも自分で自由に選びたいと思っているのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあ、おせちは縁起物ですからねぇ。
    玄関の正月飾りや鏡餅みたいなモノですから、そういった行事はしない方針なら、お節を廃止してもいいかとは思いますよ。
    私も昔は田作りとか黒豆とか嫌いでしたが、縁起モンだからと一種類ずつ食べるように言われて食べてはいました。
    しかし、年と共に味覚が変化したのか、食べられるようになりました。
    上で書かれてる方がいらっしゃいますが、酒のつまみに最適です。
    現在は酒飲みが三人いるから、順調になくなりますwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他のトピで見ましたが、
    とあるスーパーのお惣菜コーナーで売り切れゴメンで限定発売されている3,000円の手作りお節。
    好評ですぐ売り切れるんだとか。
    私も食べてみたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旨い不味いではなくて文化ですからね~。
    地域によって意味合いも微妙に違うので、全く文化的要素に興味がないのであれば無理無理周りに合わせなくても良いのではないでしょうか。
    まして、語呂合わせでもゲン担ぎでもない和洋折衷なお節なんぞ食べる意味すらありません。

    うちの方のお節の意味合いは年寄りの歯固め(歯が丈夫なら長生きできる)の意味合いが強く残っているので、お節=豪華な料理ではなく、たたきゴボウや田作りなど硬い料理を数品つまむ程度で、後は筑前煮や玉子焼きなど普通の料理が並びます。

    一番高価な一品では海老のつや煮くらいですね。
    ま、これも殻ごとバリバリ食べて歯固めの意を持つため、殻は剥かずに食べます。
    そのため、海老は割と小さな物が多く、才巻海老っていう車エビの幼い物を調理します。

    都心で伊勢海老がお節に入っているのを見た時は驚きました。
    まさかアレも殻ごと・・? Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日は愚痴っぽくなりました。申し訳ないです。
    こういう機会がないと3万もするお節なんか食べられないでしょうし、
    なんだかんだ言っても有り難く頂いています。

    そうなんです。ローストビーフなどの洋風な物から片付いていきますよね。
    一度、甥っ子達を呼んで食べてもらったところ、フタを開けた瞬間「ワォー‼︎」と歓声が上がりましたが、実際には海老など豪華そうに見える物だけ食べて、茶色や黒っぽい物ばかり残ってしまいました。
    一つ一つ、意味を説明しましたが、5〜7歳の子供。
    真剣に聞いていたかどうか...

    うちは、生ものから先に頂いて ぶりの照り焼きなど加熱してあるものは、翌日電子レンジで温めなおし、かまぼこなどの練り物はやはり翌日のお昼のお雑煮やおうどんに使います。
    酢の物など保存の利くものは最後に残し、他の料理にアレンジしたり、酒のつまみにしてゆっくり食べます。最後には大抵釘煮が残りますね。

    うちは食品関連の繋がりです。3万は高額過ぎるけど、取引先が朝早い仕事の為 飲みに行ったりなどの付き合いが一切無く助かっています。
    ただ、元旦に運送便でお節が届く為、受け取りに必ず家にいないといけない事と食べて片付けるには2〜3日かかり、もう何年も旅行などに行けてません。
    贅沢な悩みですけどね。
    もう少ししたら、ボジョレーヌーヴォーが届きます。どうしましょう。これも贅沢な悩みですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よ〜くわかります!さん

    昨日は愚痴っぽくなりました。申し訳ないです。
    こういう機会がないと3万もするお節なんか食べられないでしょうし、
    なんだかんだ言っても有り難く頂いています。

    そうなんです。ローストビーフなどの洋風な物から片付いていきますよね。
    一度、甥っ子達を呼んで食べてもらったところ、フタを開けた瞬間「ワォー‼︎」と歓声が上がりましたが、実際には海老など豪華そうに見える物だけ食べて、茶色や黒っぽい物ばかり残ってしまいました。
    一つ一つ、意味を説明しましたが、5〜7歳の子供。
    真剣に聞いていたかどうか...

    うちは、生ものから先に頂いて ぶりの照り焼きなど加熱してあるものは、翌日電子レンジで温めなおし、かまぼこなどの練り物はやはり翌日のお昼のお雑煮やおうどんに使います。
    酢の物など保存の利くものは最後に残し、他の料理にアレンジしたり、酒のつまみにしてゆっくり食べます。最後には大抵釘煮が残りますね。

    うちは食品関連の繋がりです。3万は高額過ぎるけど、取引先が朝早い仕事の為 飲みに行ったりなどの付き合いが一切無く助かっています。
    ただ、元旦に運送便でお節が届く為、受け取りに必ず家にいないといけない事と食べて片付けるには2〜3日かかり、もう何年も旅行などに行けてません。
    贅沢な悩みですけどね。
    もう少ししたら、ボジョレーヌーヴォーが届きます。どうしましょう。これも贅沢な悩みですね。

    ボジョレー悩みますね。
    料理に一本使ってしまいましょう。

    あと、ワインは買い取ってくれるところがありますからそちらに持って行ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ボジョレー悩みますね。
    料理に一本使ってしまいましょう。

    あと、ワインは買い取ってくれるところがありますからそちらに持って行ってみては?

    (横すみません)

    ありがとうございます。
    そうか、その方法がありますよね。
    今、クックで検索してみました。たくさん出てきました。
    早速試してみようと思います。助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する