現在の発言数478,865件!

小学校の卒業式

小学校6年女子の母です。子供用の卒業式のスーツ、みなさんはどこで購入していますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • しまむらで購入しました。
    その年によってファッションの流行りなどありますが、どこの店も早目に買いにいくとサイズも種類も揃ってます。
    上の娘は流行りのスーツを購入、下の娘は流行りなファッションが好きでなかったので、上の娘のスーツのシャツ、リボン、チェックのスカートを借りてブレザーでなくニットのベストを着ました。
    ごく少数派ですが袴の子もいました。レンタルだったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの辺りは、進学する中学の制服を着ると決まっています。
    楽といえば楽です。誰がどこに行くのか分かってしまうのは微妙ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東日本大震災の被災地に住んでいる者です。

    私の所では、女子は99%袴です。
    先輩ママに聞いたところ、ほとんどの人はレンタルで、着付け&ヘアメイク入れて10万円前後だそうです!
    夏前までには予約を入れると聞きました。

    袴は着崩れを防ぐために、ウエストをぎゅっと締められるそうで、式で倒れる子もいるようです。
    そのため袴禁止になった学校もあります。

    うちの子も数年後には6年生になるので、毎月コツコツ袴貯金を始めなければ(-_-;)

    長文及び回答になってなくてスミマセン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通販で買いました。ニッセンだったかな?
    お手頃価格で、お気に入りのデザインのブレザー、スカートがあったので。リボンもセットで付いていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姪っ子が昨年、袴での卒業式。
    袴は紺で剣道着を友人から借りて、着物は母親の着物と合わせて祖母に着付けてもらったとの事です。靴だけショートブーツを購入したようで、お安く済んだようでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね?

    >とりさん

    東日本大震災の被災地に住んでいる者です。

    私の所では、女子は99%袴です。
    先輩ママに聞いたところ、ほとんどの人はレンタルで、着付け&ヘアメイク入れて10万円前後だそうです!
    夏前までには予約を入れると聞きました。

    袴は着崩れを防ぐために、ウエストをぎゅっと締められるそうで、式で倒れる子もいるようです。
    そのため袴禁止になった学校もあります。

    うちの子も数年後には6年生になるので、毎月コツコツ袴貯金を始めなければ(-_-;)

    長文及び回答になってなくてスミマセン。

    お返事ありがとうございました。
    袴も少数派ですがいるようですが、着慣れないと大変ですよね…。
    皆さんの意見を参考に、スーツを購入しようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆたはるかあさんさん

    お返事ありがとうございました。
    袴も少数派ですがいるようですが、着慣れないと大変ですよね…。
    皆さんの意見を参考に、スーツを購入しようと思います!

    思い出の残る、素敵な卒業式になるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく前の話で恐縮ですが、夫は福袋を買うのが好きで、頼んだわけではありませんが子供服の160サイズを買ってきました。
    ブランド名は忘れてしまいました。
    その中に入っていたスーツを着る機会がなかったのですが、卒業式で着せました。
    ブレザーとスカートというようなオーソドックスな形ではなく、ちょっと変わったデザインで、中々可愛かったです。
    娘はお友達からは女社長みたいと言われたとか。
    着たのはその一回限りでしたので、オークションに出して喜んで頂けました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する