現在の発言数521,186件!

60代の良い食べ物




私20歳で子供二人と旦那と
60歳になった義父と義母と同居してます。


最近の食事についてよく指摘されることが多くなり
毎日の献立を考えるのが億劫になってきてます。


最初は、もう歳だから、揚げ物とかはあまりよくないといわれ
揚げ物は多くて週1にしました。


子供は揚げ物好きなので義父達と私たち家族で別のものを作ったりもしますが面倒くさくなってしまいます。


次に太りやすい食事はあまり控えてほしいといわれ
肉を使った料理も減らしました。

グラタンや肉豆腐や肉じゃがなどそういったものも回数を控えると
野菜炒めとかだと旦那と子供は食べなくなるので
毎日の献立を考えるのが苦痛になり、
何かいい方法やアイデアはないかなと質問させてもらおうとここに投稿しました。

やはり、それぞれの食事をつくっていかないといけないでしょうか。


ちなみに、ネギトロ丼とポテトサラダと煮物で胃がもたれてしまったみたいなのですが、
ネギトロ丼がわるかったのでしょうか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)


  • 子育てに忙しい主さんに、食事の文句を言うのですか?

    60歳ってまだまだお若いのに・・・ご自分で作ればいいのにって思っちゃいます。

    病気で寝たきり・・・とかではないですよね?





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒に生活するって、大変ですよね。

    年代が違うと食べ物の好みが違うので大変ですね。
    可能であれば、
    好きなもの、リクエスト、具体的にたくさん書いて下さい。
    出来るだけ配慮して献立考えます。
    といって、食べたいものを書いてもらえると良いですね。

    私の夫も、食べ物にとてもこだわりが強く、
    出身県が違うので、食習慣も違って、
    最初の10年ほどは、何を作るのがよいのか迷いました。
    美味しくないものを食べてもらえないのは
    作った人が悪いんじゃないの?
    と、言われた時には(何度も)ボー然とします。

    あるときから、「相手本位」で料理を作るようになり、
    夫の好きなもの中心に献立を作ると、
    子供も特に文句なく食べるようになりました。
    家族もギクシャクしなくなりました。

    60代、若いですよね。
    甘えているだけだと思います。
    「住ませてあげているのだから」
    とか、何か相手が優位になる条件があるのだと思います、
    それでも、言われっぱなしでは
    落ち込みますからね。

    今まで一緒に住んでいなかったので好みが分からない、
    なるべくみんなで楽しく食べたいから教えて欲しい。
    この料理とこの料理は作れるけど、
    こういう料理は苦手である、と、自分のことも伝えてみて下さい。

    他人と他人が一緒に住むってとても大変です。
    技術とスキルが必要です。
    技術を上げるつもりでトライしてみてください。
    サザエさんのような家庭とか、
    努力なく楽しく円満な家庭とか、
    そもそも無理なのだ、努力が必要なのだ、
    と思えば、なんとか乗り越えられると思います。

    一緒に住むには努力をする、
    一緒に住まない、の、どちらかだと思います。

    がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーや回転寿司のネギトロには油が混じってると思うので胃もたれしちゃうのだと思います。
    まだ30ですが私も口の中に残るので油っぽさが苦手です。
    うちの祖母にはマグロの赤身やアジなどが喜ばれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ主菜でも、作る過程で変化つけてみては、さけの焼きものと、さけのホイルやき
    にチーズ入れ
    ホイル焼きにはこくがないので
    チーズ入れることで子供さんも食べやすい

    ネギトロは油分入れるとこあります。
    ポテサラもマヨネーズで油分
    60さいのかたには、マヨネーズでなく
    胡麻あえでも、おかかあえでも
    味の変化であっさりなものに
    はじめは、大変ですが、クック献立も
    高齢者向けてのあります。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若くて、子育て真っ最中、それだけでも大変と思います。
    食事の件に関しては、年齢が違えば食べたい物も違いますし、
    中高年には 油はオリーブオイルなどに代えて、マヨネーズもハーフとか
    ポテサラよりも生野菜にドレッシング少々でオーケーだったり。

    確かに50を超えると、揚げ物が続くと少しきつくなりますが、
    肉じゃがとか肉豆腐くらいは大丈夫と思いますが。
    高齢者、になっても お肉は体に良いと聞きました。
    一生懸命作って、味の文句は言われてないなら立派だと思いますが。
    後は、義父母さんたちには、献立のメニューや量を減らして、
    一汁二菜くらいにするとか・・・。
    酢の物か湯とうふを一品付けてればあっさりと食べれて良いのでは?
    マグロ丼に煮物、ポテサラ、大丈夫と思います。
    丼を子供サイズにするとか、煮物も半分にするとか、
    その年齢くらいになると、子供さんに入れるくらいで大丈夫です。
    食べたければ、文句は言わないでしょうし。
    同じ中高年として、美味しい食事を作ってくれるお嫁さん、欲しいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • も~~
    鍋にしちゃって!

    タレで、お子さんの調整したらイイですよ。

    20才かぁ・・・・・・・・えらいです!

    ポテサラのマヨが重い、ってことはナイ?
    ねぎとろよりは、赤身や白身でしょうしー。
    イカタコは硬い!って言いだしそうだしー。

    今は
    野菜がとーーっても高いから困っちゃうね。
    焼き魚or煮魚、おひたし、茶わん蒸し・・・・・・
    おかずが面倒な時は必殺の炊き込みご飯!
    どうかなー。
    お子さんと旦那さんには、面倒だけどメインに簡単肉料理出してあげて。
    がんばってねー。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する