現在の発言数519,747件!

圧力鍋☆

圧力鍋の買い換えを考えています( ・∇・)みなさまから圧力鍋情報を教えていただけたらと思います

○使用度No.1→玄米炊飯
○歴代圧力鍋→松本さんのマジックなんとか。。。(片手型3㍑)ルミナスの毎日圧力鍋(浅型3㍑)

○ガスコンロなので取っ手が焦げやすいです。。。
○音や蒸気は合図になるので怖くないです(*´ω`*)

みなさまの正直なアドバイスをいただけたらうれしいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • ワンダーシェフどうですか?

    私の姉が使っててすごく良いって言ってました。
    私も購入したかったんですが新しいの買ったばかりなのでしばらく買えません。
    圧力がかかりやすくて煮物類の柔らかくなる時間が少し普通の圧力鍋より早いです!
    うちのはティファール両手鍋ですが圧力は普通です。ワンダーシェフのがいいな~~
    って思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もワンダーシェフを使っています。圧力鍋は2代目になりますが、ワンダーシェフはスーパーのグリーンスタンプを貯めて交換しました。お店で購入しても、お手頃価格だと思います。

    毎日、朝は玄米、夜は白米を炊いていますが、とてもおいしく炊き上がります。
    前回の圧力鍋はガス専用だったので、時間の面では比較出来ませんが・・・。

    他の方のオススメ圧力鍋にも興味があります(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンダーシェフ(*ノωノ)

    >匿子さん

    私の姉が使っててすごく良いって言ってました。
    私も購入したかったんですが新しいの買ったばかりなのでしばらく買えません。
    圧力がかかりやすくて煮物類の柔らかくなる時間が少し普通の圧力鍋より早いです!
    うちのはティファール両手鍋ですが圧力は普通です。ワンダーシェフのがいいな~~
    って思いました。

    早速のお返事ありがとうごいざます
    なるほど☆名高いイメージはありますが
    姿をすぐには思いつかない。。。
    ちょっとネットをのぞいてみたいと思います( *´艸`)
    ティファールさんはいかがでしょうか
    蓋がごつく重いイメージと洗うのがどうかなと思ってました。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ( *´艸`)

    >玄米さん

    我が家もワンダーシェフを使っています。圧力鍋は2代目になりますが、ワンダーシェフはスーパーのグリーンスタンプを貯めて交換しました。お店で購入しても、お手頃価格だと思います。

    毎日、朝は玄米、夜は白米を炊いていますが、とてもおいしく炊き上がります。
    前回の圧力鍋はガス専用だったので、時間の面では比較出来ませんが・・・。

    他の方のオススメ圧力鍋にも興味があります(≧∇≦)

    早速のお返事ありがとうございます
    ワンダーシェフさん2票☆
    お値段も大事ですよね
    いろんな種類の、正直な感想もお聞きしたいですよね
    ありがとうございます(*ノωノ)まずはネットチェックしてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米炊飯がメインなのでしたら、平和(ヘイワ)の圧力鍋がいいんじゃないかな。
    圧力鍋にはめずらしく内釜がついた玄米炊飯専用の圧力鍋です。
    (普通に白米も炊けるし他の調理もできます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平和。。。

    >キキさん

    玄米炊飯がメインなのでしたら、平和(ヘイワ)の圧力鍋がいいんじゃないかな。
    圧力鍋にはめずらしく内釜がついた玄米炊飯専用の圧力鍋です。
    (普通に白米も炊けるし他の調理もできます)

    ありがとうございます
    今少しのぞいてみました(*ノωノ)シンプルな感じの昔のシュッシュって感じのですね
    内釜。。。そこまではのぞいてないのでもう少しみてみます
    お使いですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンダーシェフ☆

    よくよく見てみたらちゃんとマークしてました(*ノωノ)
    いくつかの型がありますよね
    両手型はティファールさんと同様蓋がごつい印象がありますが実際お使いの方どうでしょう。。。
    片手型の道鎮みたいなシュッシュ型をマークしています
    お使いの方いらっしゃいますか

    他の型などどうでしょうか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みなみさん

    ありがとうございます
    今少しのぞいてみました(*ノωノ)シンプルな感じの昔のシュッシュって感じのですね
    内釜。。。そこまではのぞいてないのでもう少しみてみます
    お使いですか?

    最新の鍋はマジックブラウンという商品名です。
    見た目はこんな感じに内釜が入ってます。(画像貼っておきます)

    我が家は一度使いましたが親戚にゆずってしまいました(昔の型ですが)。
    家族に玄米アレがいたので(汗)

    8992
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはフィスラーのを、使っています。
    片手用だけど、重いのでもう片方の手でも支えられるように取っ手が付いてます。使い勝手は文句なしです!気に入っているのは、
    ・蓋に蒸気の強さを3段階だ選べるダイヤルが付いているところ
    ・蓋に内部の蒸気圧力を知らせてくれる色別表示があり、ちょうどよい火加減に保ちやすいところ
    ・蓋がきちっと閉まっていることがわかりやすく表示されるところ
    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 活力鍋をサイズ違いで2個持っています。
    取っ手を取り外して洗えますし、取り換え部品も売っているので、痛めやすいなら良いかもしれません。
    調理は早いですよ。圧力鍋は時短で便利ですよね。
    炊飯はストウブをつかっていますが、活力で炊いた玄米ご飯も美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一台目はルミナスプラス片手鍋使ってました~

    >みなみさん

    よくよく見てみたらちゃんとマークしてました(*ノωノ)
    いくつかの型がありますよね
    両手型はティファールさんと同様蓋がごつい印象がありますが実際お使いの方どうでしょう。。。
    片手型の道鎮みたいなシュッシュ型をマークしています
    お使いの方いらっしゃいますか

    他の型などどうでしょうか。。。

    2代目ティファール両手でした。両手だと最初火力強くするので取っ手が焦げそうだなって思いました。私は3代目買うなら片手がいいなって思います。
    片手が良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません 最初に投稿した匿子です tanta328同じです

    >みなみさん

    よくよく見てみたらちゃんとマークしてました(*ノωノ)
    いくつかの型がありますよね
    両手型はティファールさんと同様蓋がごつい印象がありますが実際お使いの方どうでしょう。。。
    片手型の道鎮みたいなシュッシュ型をマークしています
    お使いの方いらっしゃいますか

    他の型などどうでしょうか。。。

    すみません 最初に投稿した匿子です tanta328同じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フィスラー☆

    >おこりんぼさん

    うちはフィスラーのを、使っています。
    片手用だけど、重いのでもう片方の手でも支えられるように取っ手が付いてます。使い勝手は文句なしです!気に入っているのは、
    ・蓋に蒸気の強さを3段階だ選べるダイヤルが付いているところ
    ・蓋に内部の蒸気圧力を知らせてくれる色別表示があり、ちょうどよい火加減に保ちやすいところ
    ・蓋がきちっと閉まっていることがわかりやすく表示されるところ
    です。

    ありがとうございます
    実は偶然フィスラーの実演を見る機会がありました(*ノωノ)
    名高くあこがれでした☆お値段も保証もまずまずかなと
    ランクもあって悩んでいたところです

    わたし的な使い方として
    シューっと言ってくれるとわかりやすいなと
    経験上思っております

    少し離れてても
    音や蒸気で
    そろそろかなと近づいてみてにらめっこタイプです

    お上品もの(静かだったり合図やマークを見ないとわからない)タイプは
    使い慣れていないので
    ちょっと心配。。。(m´・ω・`)m


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アサヒ軽金属のゼロ活がおすすめ!!

    シュシュときたら、火を止める!!(世界最高の気圧です・圧力鍋だけはオススメです)
    白と赤のおもりの使い方を慣れれば、素材が簡単に軟らかくなります。(間違えれば、野菜がいなくなりますが・・・)ポテトの時は、折りたたみ式のスノコ?などで、蒸して、白のおもりでOK!!魚の骨を軟らかくする時は、赤おもりで、10分位でOK!!
    10年以上使っていますが、便利です。まだ、部品の交換はしていません(サイズ違いで3個持っていますが!!!)5層ですので、普通に煮物などにも使えます。(余熱料理で使えます。買う時は、サ-ビスで付いてくるガラス蓋などの時を狙うと良いですヨ)
    買う時はチョット高めですが、前に使っていた5000円位の物で3・4年位で、パッキンがいかれて、部品交換出来なかった事を考えれば30年部品保障があるというのは、良いのかと・・・大豆(味噌作りの時)なども、すぐ軟らかくなります。まだ炊いた事は有りませんが、玄米も美味しい~!(会社のキャッチコピ-)との事です。
    洗う時も、簡単にばらせて組み立て出来ますヨ!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • T-fal safe2

    生産終了してますが、量的に色々使えてます
    乾麺ゆでたり、スープとったりと大は小を兼ねてます
    高さがあるからか取手が焦げることも未だないです
    5〜6回ぐらいにパッキンを洗って食用油を塗って付けてるのですが、予備パッキンを購入したものの交換する日は来るのか?と思ってます
    同じようなのはセキュア6Lだと思いまう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実演をごらんになられたのですね。
    うちのフィスラーは、昔ながらのシュコシュコ音を立てるのとは違いますが、シューという音は聞こえますよ。「あれ?なんか音がする」と思うと圧力鍋で、火にかけてたことを思い出させてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 到着点

    こんばんは。
    あれこれ四代目 になりますがティファールのアクティクックプラスが
    文句無しに使いやすいです。
    歴代はセブ→クイックエコ→ワンダーシェフ→アクティクックプラスです。
    付属のタイマーは、鍋が沸騰するとアラームと共に自動計測開始します。
    そのタイミングで火力を弱火にするだけで、時間が来たら再度アラームが
    料理終了を教えてくれます。
    ハンドルも、片手の長いものを歴代仕様しましたが、短い両手鍋が収納に
    便利です。
    似たような機能で新機種のクリプソアーチも気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もクリプソアーチ気になってます
    使われてる方どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリプソアーチ

    基本的にはアクティクックプラスと変わりません。
    タイマーをセットすると弱火にするときと火を止めるときに音で知らせてくれるので付きっきりになる必要がありません。
    音はアクティクックプラスと同じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらも使いやすそうですね
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する