現在の発言数477,888件!

昔と今、口が肥えたのではなく質が良くなった?

Screamどなたか教えて下さい


たとえば鶏の胸肉

20年前はパサパサで如何にも安いお肉の定番だったのが
最近はヘルシーでやわらかいお肉になってたり(実際に食べて感じた)
ナンプラーを買ったら
味が改良されたのか美味しく?いや、普通に塩味のお醤油になっていた。

20年前は臭くて苦手に感じて・・・以来、ずーっと遠ざかっていた私。。。

今では遅れをとってしまってついていけなくなってしまった。

ちなみに私は40代です。歳を重ねたのが理由でしょうか?

皆様はどう思いますか? Scream
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 食品の方が進化していると思います Yum

    野菜にしても、調味料にしても、昔より美味しくなってますね。
    キャベツもニンジンも昔はもっと青臭かったし、豚肉や牛肉ももっと獣くさかったような…

    野菜や肉だけでなく、カップ麺もひそかにマイナーチェンジし続けているそうですし、企業努力のたまものですね。

    そういえば31アイスクリームがはじめて県内に進出した時(35年くらい前の話ですが、汗)
    CMにつられて食べてみたのですが、めちゃ甘!でした。
    ついでMrドーナツも進出して来たので食べたけどこれも甘い!ムリ!
    その後数年間は遠巻きにしていたのだけど、社会人になった時の差し入れでやむなく口にしたら、どっちも甘さ控えめになっていてビックリしたのを覚えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔と比べ、品質そのものが良くなったというのもあるかもしれませんが、それ以上にどうしたら日本人の口に合うものになるか、どのように調理すればより美味しく食べられるかといった研究が進んでいるからのように思います。
    鶏胸肉にしてもパッサパサにせずに、柔らかくしっとりとした食感で食べるにはどういった調理法が最適かといったような。
    食に対する飽くなき追求、美味しく食べるためにはどうすればよいかを、誰かしら考えていると思うので。
    舌が肥えたというのもあれば、子供の頃嫌いだったものが大人になって食べられるようになったりもあるし、味覚が年齢とともに変わるように思いますので、そういったことも理由にあるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 努力の成果もあるのですね

    >なんさん

    食品の方が進化していると思います Yum

    野菜にしても、調味料にしても、昔より美味しくなってますね。
    キャベツもニンジンも昔はもっと青臭かったし、豚肉や牛肉ももっと獣くさかったような…

    野菜や肉だけでなく、カップ麺もひそかにマイナーチェンジし続けているそうですし、企業努力のたまものですね。

    そういえば31アイスクリームがはじめて県内に進出した時(35年くらい前の話ですが、汗)
    CMにつられて食べてみたのですが、めちゃ甘!でした。
    ついでMrドーナツも進出して来たので食べたけどこれも甘い!ムリ!
    その後数年間は遠巻きにしていたのだけど、社会人になった時の差し入れでやむなく口にしたら、どっちも甘さ控えめになっていてビックリしたのを覚えています。

    ありがとうございます。

    私が老いて舌がボケ?たのだけではない事が分かり
    初心の心でチャレンジ!してみます。

    調味料も添加物などに最近は気を使っている企業も多く
    お安く美味しく色んな食事が出来るので色々と、手を付け直し?て
    いってみたいとおもいます。

    Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん、生産者や企業の努力でおいしく改良されていると思いますが、
    一方で「慣れ」もあるのかな、と思います。
    食べていくうちに、その味のおいしさがわかることがあります。
    例えば、苦いものや酢っぱいもの。
    動物は本来、苦味・酸味は毒として認識し、敬遠するそうですが、
    経験を積んでおいしさがわかるようになるといいます。
    初めてゴーヤーを食べた時、「こんなにまずいもの、食えるか!」
    と腹を立てたものですが、
    食べ慣れることで、自ら栽培するまでになりました。
    また、昔、ブルガリアヨーグルトが発売された時、
    酸っぱすぎると感じましたが、今は砂糖なしでも平気で食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供のころの味覚といえば

    >もんろ〜さん

    昔と比べ、品質そのものが良くなったというのもあるかもしれませんが、それ以上にどうしたら日本人の口に合うものになるか、どのように調理すればより美味しく食べられるかといった研究が進んでいるからのように思います。
    鶏胸肉にしてもパッサパサにせずに、柔らかくしっとりとした食感で食べるにはどういった調理法が最適かといったような。
    食に対する飽くなき追求、美味しく食べるためにはどうすればよいかを、誰かしら考えていると思うので。
    舌が肥えたというのもあれば、子供の頃嫌いだったものが大人になって食べられるようになったりもあるし、味覚が年齢とともに変わるように思いますので、そういったことも理由にあるのではないでしょうか。

    味覚は年代によっても違うのでしょうか?

    うちでは11歳年上のお殿様がいるのですが最近になってやっと
    色々なチガイについて話す事が出来るようになりました。

    そのひとつが食の好み

    違う事に最近気づいた?というか
    私の考えを言えるようになったのです

    そうなると料理することが難しくなってしまって Cry

    また一から出直しているところです。

    私は昔食べていた味が恋しく?懐かしく?馴染みがありかな!

    お肉類など外国のものを喜んで買っています Four leaf clover

    そんなこともあり、またまた色々と教えてください Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慣れもありますね

    >マグノリア♡さん

    もちろん、生産者や企業の努力でおいしく改良されていると思いますが、
    一方で「慣れ」もあるのかな、と思います。
    食べていくうちに、その味のおいしさがわかることがあります。
    例えば、苦いものや酢っぱいもの。
    動物は本来、苦味・酸味は毒として認識し、敬遠するそうですが、
    経験を積んでおいしさがわかるようになるといいます。
    初めてゴーヤーを食べた時、「こんなにまずいもの、食えるか!」
    と腹を立てたものですが、
    食べ慣れることで、自ら栽培するまでになりました。
    また、昔、ブルガリアヨーグルトが発売された時、
    酸っぱすぎると感じましたが、今は砂糖なしでも平気で食べられます。

    食の改善?をしはじめて感じます。

    前は芋、栗、南京 大嫌いでした。

    今はこれらの自然の甘みが美味しく食べれるようになり
    果物も楽しみになりヨーグルトは果物の為にプルーンや脂肪分0を買うように
    なりました。

    その代りに食べれなくなってしまったものもあります Cry

    良いのか悪いのか・・・

    今その謎を解明しているところであります Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鳥むね肉は調理法によって同じ肉でも味や食感が大きく変わるものです。時代のせいではなく料理がうまくなったのでは?

    ナンプラーは私もあまり馴染みがないけれど、商品によりけりでしょう。日本人の好みに合うように調節されているのではないですかね。現地で買えば本場の(ある意味、日本人の好みに合わない)味のものが多いのではないでしょうか。

    私も40代ですが、20年くらいで変わったようには感じません。ものによるとは思うけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、あげられている人がいて気がついたのですが、ヨーグルトは変わりましたね。どのメーカーも「酸っぱさを抑えました」してくれて…。私は昔ながらの酸っぱいヨーグルトが食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メロンパンは確実に昔よりおいしくなりましたね。
    昔はクッキー生地がベトベトして薄かったしパンもパサパサだったけど、最近のはどちらも改良されたのかおいしくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ世代で嬉しいです

    >さじっとさん

    あ、あげられている人がいて気がついたのですが、ヨーグルトは変わりましたね。どのメーカーも「酸っぱさを抑えました」してくれて…。私は昔ながらの酸っぱいヨーグルトが食べたいです。

    昔ながら・・・
    私も年配の方に聞いた言葉を今使っています。

    その時々の時代の味ってありますね!

    私は豚肉は好んでカナダ産(ロースなど)牛肉はお金がなくて外国産
    鶏肉だけは国産を買えるのかな?

    だから変化に気づいたのでしょうか・・・

    すみませんヨーグルトはプルーンではなく プレーンでした。

    何処のものかは分かりませんが、つい最近酸っぱいヨーグルトに出会いましたよ!
    どなたかご存知かも?

    好みの物に出会えるといいですね。

    ありがとうございました Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手にくっついて・・・

    >30代さん

    メロンパンは確実に昔よりおいしくなりましたね。
    昔はクッキー生地がベトベトして薄かったしパンもパサパサだったけど、最近のはどちらも改良されたのかおいしくなりました。

    メロンパン

    手にベトベトとくっついていたの思い出しました Scream

    最近食べてないな~・・・

    1年くらい前に5個入り100円くらいで「やっす~い」の買って食べたけど
    サクサクしてクッキーっぽくなってました。
    毎日食べ続けて悲惨な事になり Sweat

    気をつけ よう美味しいものにはオチがある +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらもあると思います。

    私もずっと感じていました。
    何度お友達と語り合った事か…。

    同じ様に感じている人がいて嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する