現在の発言数479,821件!

どうすればいい?

私はいつも「明るい優しい頭もいい完璧な子」を演じてきた、
親から「○○はできる」「どうして一位じゃないの?」「どうして出来ないの?」
私だって必死でやってる 勉強も塾も習い事も、毎日毎日 学校塾宿題の繰り返し
休みの日も、一日中勉強。 妹は友達と遊んだりテストで悪い点を取っても「次、がんはろ!」って。どうして私だけ苦しいの?辛いの?どうすればいいの?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 演じるのをやめましょう

    私も覚えがあります。親にとっていい子、友達にとっていい子、自分がどうしたいかより周りの人間が期待するような人間になろうと演じ続けてました。
    でもすごく疲れます。それに本当の自分を見せることができないので、本当の友達もできません。
    親にすら気を使って自宅でくつろげたことなと一度もありませんでした。
    もし将来だれかと結婚しても、ずっといい子を演じつづけなければならないのか?

    このままだと一生私は孤独だ。

    中学3年でそれに気付き、演じるのをやめて本来の自分を取り戻そうって決心しました。

    でも簡単には変われません。演じる癖がついてるからです。
    それに昔の自分を知っている同級生がいると、ついその癖が出てしまいます。
    なので、自分を知っている人が少ない高校生になってから実行しました。
    まずは部活動の中では自分らしくありのままで行動することからはじめました。

    明るくできない日があっていい、優しくできない日があっていい、勉強を怠けたっていい、だって完璧な人間なんてこの世にはいないんだから。
    まずはそういうのもアリなんだと自分で自分を許してあげることからはじめてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『明るい優しい頭もいい完璧な子』
    あなたが完璧であればあるほど、異性には嫌われますよ。
    あなたが完璧であれば物を教える必要はないので、社会的には嫌われますよ。
    子どもは親が作ったロボットではありませんよ。完璧の中にも、おっちょこちょいな自分がいることを受け入れてくれる人との出会いを大切にしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の姉がそうでした。そして私は正反対。姉より出来が悪いのに要領が良くてあまり叱られない。
    出来る子だから期待されて励ましのつもりだったのでしょうが姉はしんどかっただろうな。ときどき姉に「あんたはへらへら笑ってたらいいけど、私はそうはいかない!」って言われました。私にはそれに関して何もできませんでした。
    今わかることは、親も一人目は初めての子育てのプレッシャーがあったようです。子どもがその子しかいないから目が行き届きすぎて、まだ出来ないと待つ。二人いると一人だけに注目していられないので、あらもうできたの?という感じでしょうか。

    あなたが傷ついていることを知らないのです。一度落ち着いて親御さんとお話ししてみてはどうですか?手紙でもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私も覚えがあります。親にとっていい子、友達にとっていい子、自分がどうしたいかより周りの人間が期待するような人間になろうと演じ続けてました。
    でもすごく疲れます。それに本当の自分を見せることができないので、本当の友達もできません。
    親にすら気を使って自宅でくつろげたことなと一度もありませんでした。
    もし将来だれかと結婚しても、ずっといい子を演じつづけなければならないのか?

    このままだと一生私は孤独だ。

    中学3年でそれに気付き、演じるのをやめて本来の自分を取り戻そうって決心しました。

    でも簡単には変われません。演じる癖がついてるからです。
    それに昔の自分を知っている同級生がいると、ついその癖が出てしまいます。
    なので、自分を知っている人が少ない高校生になってから実行しました。
    まずは部活動の中では自分らしくありのままで行動することからはじめました。

    明るくできない日があっていい、優しくできない日があっていい、勉強を怠けたっていい、だって完璧な人間なんてこの世にはいないんだから。
    まずはそういうのもアリなんだと自分で自分を許してあげることからはじめてみてね。

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 優衣さんは頑張り屋さんなのね。

    うちの息子も中学時代(現在高2)、3年間ずっと成績はトップでした。
    勉強しなさいって言った覚えはないんだけど、負けず嫌いの性格だったからかな~。

    いつだったか「優等生でいるのも楽じゃない」・・・ってつぶやいた事がありました。

    トップを走ってる息子に対して心配になり、「そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?たまにはテストを全教科白紙で出してみれば?」って言った事も(笑)。

    明るい頑張り屋さんの優衣さんだから、親御さんは気付いていないかもしれないね、優衣さんの苦しい気持ち・・・。

    話してみる勇気はない?

    そんな思いを抱えていたんだって、ハッとするかもしれません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからは、ありのままで

    行きましょう。頑張った事には、お褒めの言葉と結果がついて来た事には代わりなく素晴らしいなと思います。
    トピ主さんが、辛いなら、素直に演じなくてもいいと思います。これ続けていたら自分が壊れちゃうんじゃないかな?
    ご両親に無理してた事話ししてみませんか?人生一生に一度なんだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我慢せずに親に怒ったらいいよ。
    「一位じゃなくても精一杯頑張ってるんだー」って、言えば良いんじゃない?
    普通子供には反抗期があるものですし、我が子の反抗期を受け止めるのが親の仕事ですからね。
    そうやって親離れ、子離れするものだと思います。
    私から言わせれば、親の評価を気にし過ぎです。
    親に評価されるより、自分の評価の方が大事ですよ。
    ずっと親に保護された子供のままではいられないんですから。
    どうして私ばかり苦しいの?とのことですが、それは自分がその環境に甘んじているから。
    頑張って殻を破りましょう。
    一見、優しいと思われる行動でしょうが、自分のメンタルを守れないといざという時に本当の意味で人を思いやった行動がとれないかもしれませんよ?
    ケンカをして人を傷つける言い方をしなくても、自分の真意を伝える方法、自分の求めることを伝える方法を学んで行けると良いですね。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さい子供は、親の保護が無いと生きていけないので、
    必死に親に認められようと行動します。
    でも、『自分らしさ』と『親の理想』は違うんです。
    成長するにつれ、だんだん親に合わせることや
    親の顔色を見るのが苦しくなります。

    優衣さんが苦しいのは、心が自立しようとしているから。
    大丈夫ですよ。一位じゃなくても、出来なくても、
    優衣さんはご両親の大切な宝物のはずです。
    もし、一位じゃないならうちの子じゃない、なんていうなら
    それは、親のほうが子供に頼って甘えているんです。

    あなたはもう無力な小さい子供じゃありません。
    自分らしく生きていけばいいんですよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する