現在の発言数519,777件!

ご長寿の秘訣

このカフェは後期高齢者(失礼!)の方もご覧になっていると思います。
または高齢者のご家族がおられる方など、
是非ご長寿の秘訣を伺いたいです。
年を取ったらダイエットには向かないステーキなんかも
逆に食べた方が良いらしいですね。

「毎日〇〇を欠かさず食べているから」
「ウチのお婆(爺)ちゃんは〇〇をしているから」等々
何でも結構です。
頂いた回答を参考にして、元気な老後に備えたいと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私が今経験していること

    こんな40代半ばの私が意見を言うのもおこがましと思うけど・・・
    3ヶ月に1度歯医者に行き定期検診受けています。
    その理由がいくら銀歯などの詰め物しても歯を大切にしないと三大疾患病の原因にもなるそうですよ!あと、腹八分目にし適度に動き・バランスのよい食生活を送ることが良いと思っています。そしておしゃれをしいつまでも綺麗に見えるのが1番良いみたいです。
    その代表格が・・・きんさん・ぎんさんの4姉妹。 +1ぎんさんの長女は、昔一人住まいでいて一時期認知症になりかけたけど、今はおしゃべりしたり買い物などをし楽しく過ごしている姿を地元TVにて拝見したことがあります。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぎんさんのお子さん四姉妹

    ぎんさんとこの四姉妹、遺伝もあるのでしょうが、本当にお元気。
    私もNHKで見ましたが、鰻を1人前ペロリと平らげていらっしゃって…
    あのお年なら普通、お食事の量も少ないのに。
    やはり食べることが大切なんですかねぇ。
    一番末っ子の方が車を運転なさっているのにもビックリしました。

    私は両親共認知症で、介護の苦労を十分知っています。
    自分が認知症で誰かに迷惑はかけたくないと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の祖父母

    2人とも80才を越えてますが、現役で果樹農家してます(^^;)

    耳が遠い、腰が曲がる、病気の1つ2つ…年相応に体は老化していますが、元気の秘訣は「生きがい」だと思います。

    農家で定年退職がないので、体が動かなくなる日まで働くと言っています。
    大変ではありますが、その気持ちのお陰で今があるんでしょうね。

    私は仕事で介護に携わる機会がありますが、自分の家族の介護は未経験です。
    ご両親の介護、大変だったとお察しします。
    認知症や病気は遺伝などもあるので、
    気持ちだけの問題ではないと思われるかもしれませんが…

    「達者が一番の財産」祖母の口癖です。
    病気の1つ2つ抱えても自分の事を「達者」で「幸せ」だと思う前向きさなど、祖父母から学ぶ事は多いです(^^) 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしのばあちゃん

    肉、魚食べない人でした。

    唯一食べ続けてたのは、納豆です。

    入院中75にしてカレーはじめてたべて、

    母はびっくり、うちでは口にしません。88歳で他界しました。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きがいを持つこと

    コーヒーの20代さん
    毎日、体を動かす事、生きがいを持って生きる事、大切な事ですね。
    高齢者ではなくても病気で寝込むと健康の有難さがよく分かります。
    「達者が一番の財産」いい言葉です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆

    私もほとんど肉は食べないんですが、どうなんでしょうね。
    でも他でタンパク質や脂肪は取れているからいいのかなぁ…
    納豆、発酵食品ですね。積極的に取るようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝7時の健康カプセル!元気の時間

    毎週この番組とがっちりマンデー!!をみてるんです

    沖縄の長寿関係の内容でした
    今の沖縄の若者は昔ほど歩かないし、体を動かさない
    肉や揚げ物が好きで、昔からの野菜中心の伝統料理を食べないらしいですよ

    年代別の余命ランキングで年配の方は1,2位なのに、10、20、30代は30位。
    肥満率も若者世代で1位…う、うそ

    足腰の衰えが少なく、野菜中心の沖縄料理は大事だったようです。びっくり Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も様々な場所で経験しました。

    私は子供の頃・・・祖父母と一緒に暮らしていました。
    実家の祖父は私が小6の時に脳溢血で亡くなり、10代後半で父が事故で亡くなり、結婚したら母方の祖母が亡くなり、私の祖母も心筋梗塞で病院通い、旦那さんの父が68で亡くなり、我が家の長女が3歳の5月に私の祖母が亡くなり・・・いいことなんて何にもなかった20代。30代になれば・・・おじさんが末期の肺がんで亡くなり、そしたら旦那さんのおじさんの奥さんがすい臓がんで。その数年後にはおじさんも喉頭がんで他界。そう思いつつ暮らしば・・・私たちが帰省をした夏に姑が変な行動をしたため「あれ?おかしい~下着を隠すには?」と私自身感じ旦那さんに話しても通じない!誰にも話せない( θ_Jθ)コマッタモンダ呆け出しているこれを知ったのが当時次女が中3くらい。30代後半~私だけずっと悩み調べアルツハイマーを皆が知ったのがもう遅し。進行しているわ~被害妄想で早朝が私と大喧嘩。そりゃ~散々帰省をしては泣きました。
    1年半前の2月に最初で最後の徘徊をし家から目の前が田んぼでこの年は新潟は平野部でも大雪に。50m先のあぜ道で亡くなっていました。 Sob Scream
    最近だと実家の母が8月下旬から9月中旬ぐらいまで突発性難聴に陥り10日間ぐらい家と自宅との往復生活をして疲れ果てました。
    でも今は、母も回復して普通に生活を送っていますが・・・両家には嫁がいません。だから余計に私が苦労をするよと初めて話してくれたのも亡くなった祖母が教えてくれました。誰よりも病気知らずの母・69歳も自分で驚き、これも運命だな~と覚悟はしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沖縄料理~

    りんごの20代さん
    沖縄料理、ゴーヤとかですかね。昆布もたくさん食べると聞きました。
    沖縄にしかない野菜もシンガポールには売られているので、
    ためしてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護は大変

    色々な経験されてますね。大変でしたでしょう。
    認知症の介護は本当にストレスが溜まります。
    私も経験済みですが、父の介護から解放された途端、あれよあれよと体重が落ちていきました。
    自分は子供がいないし、まして介護保険など無い海外在住ですので、なるべく老後は他人様の手を煩わせたくないと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 減塩

    まだまだ若輩者ですが健康好きです。

    最近テレビでやってた情報なのですが、我が長野県の長寿の秘訣は塩分控えめの食生活だそうです。(何十年か前に県をあげて減塩推奨活動をした)

    確かにチェーン店等でない個人のお店は平均して薄味志向だと思います。
    その前は長野はきのこの摂取量が多いから健康なんだともやっていました。

    これもテレビですが
    長寿特集で、90代後半のおばあちゃんは毎朝起き抜けに腹筋を確か50回か100回していて
    「慣れたから大変じゃない」そうです。
    とても姿勢が良くて60〜70代位にしか見えませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きがい

    近所にグランドゴルフをやってるかたを見に行くんです。

    みなさんいきいきしてパワフルでした。

    お友達なんかもいて、一人にしてるひとに「いっしょにやろう」
    とお声がけして、
    私が声かけたら、誘われちゃいました。 Smileぜったい浮くでしょ。
    そういった精神面も長生きになると思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気な祖父

    私の祖父は1月で94歳になります。
    引退しましたが、建具職人で90歳になるまでバイク、90歳で免許を手放してからはなんと自転車デビュー(もちろん補助輪なし)して家族親戚を驚かせ(ハラハラさせ;)ました。笑

    そんなじいちゃんは、毎晩日本酒を欠かしません。
    私が幼いころからずーっと、夕飯時にです。
    住まいが新潟のため、というのもありますね。
    好き嫌いなく食べるということはありませんが、3食きちんと摂っています。
    年の差90歳のひ孫ともよく遊んでいます。
    冬は自家用除雪機で雪を飛ばしまくっています。笑
    本当ーに元気です。

    やはり、自発的に活動する、好きなものを食べるというのが健康の秘訣かなぁと思います。
    いつまでも元気でいてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ

    他の話題にもちょっと書いたのですが、うちのおばあさんがやってる(た)ことです。
    ・朝起きたらお茶を一杯、梅干しを食べる。
    ・よく動く。庭はき、草取りとか片付けとか。
    ・腹巻き。夏でもです。おなかを冷やさないのがいいのかな。
    ・手芸みたいの。折り紙や布でいろいろ作ります。
    もうすぐ百歳で、難しくなってきこともあるけれど、そこは手伝いながらやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する