現在の発言数519,486件!

キッシュの作り方

キッシュを作るに当たり、うまくいかないことが2点あります。

1.アパレイユが漏れ出す
型は18cm底取タルト型を使用。パイ生地を敷き、フォークで穴を開けたあと、アパレイユを流しこむと、オーブンの中で型からこぼれだします。

2.底部分の生地が生焼け

1.2.ともに、卵液を塗る、空焼きをするなどすれば解決かもしれないのですが、いろんなレシピを見たところ、空焼きしないのもあって、、、ちなみに、空焼きなしで焼き時間180℃で20分ぐらいです。
みなさんは、空焼きしていますか?もし、していない方がおられましたら、上記のような失敗がなくなるようなコツなどあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 生地だけ先に焼きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アパレイユが緩いのかしら?
    だとすると、生地が水分を吸って、生焼けになることもありそうですが。

    わたしは空焼きします。あと、型大きめ、高さ低めにすると失敗が少ないように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    アパレイユが緩いのかしら?
    だとすると、生地が水分を吸って、生焼けになることもありそうですが。

    わたしは空焼きします。あと、型大きめ、高さ低めにすると失敗が少ないように思います。

    ありがとうございます。アパレイユが緩いとは考えてなかったです。今度工夫してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    生地だけ先に焼きます。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地が型から離れて隙間があると隙間に流れ出してしまいます。ピッタリくっつけてみてください。オーブンはきちんと温まってから焼いていますか?指定の温度に達していないうちに入れたりすると生地がだれてサクッとなりません。生地は方に敷いてから冷蔵庫で冷やし、オーブンに入れる直前にアパレイユを入れます。ちなみに焼き時間ですが、我が家のオーブンは弱いので、私はいつも40分ほど焼いています。生焼けであれば、焼き時間を少し調整してみてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する