現在の発言数521,113件!

純米酒を使う量

クックパッドにいつもお世話になってます。

今日かぼちゃの煮物を、クックパッドのレシピを見て作りました。夕飯で作って食べたのですが、いつもと違うアルコール?のような味がして食べられませんでした。
思い当たるのが、今までは料理酒を使っていたのを今回は純米酒で作ったというくらいです。

そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、例えば酒大さじ2と書いてある場合純米酒でも同じ料理で作るのか、それとも純米酒は量を調節するのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 誤字訂正です。

    ×純米酒でも同じ料理
    〇純米酒でも同じ量

    です。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 量を変えても、アルコールしゅうは
    消えないので
    アルコールとばす、料理方法
    レシピの場合、みりんがわりで、酒
    を使っているなら、にきりという
    沸騰したら、火(炎)をいれるといいです。
    わかりにくいのでしたら
    酒煮きりで検索してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理酒でも純米酒でも同じ量で使います。アルコール度数はそれほど変わりません。一概に言えませんが、料理酒はあまりよい酒でないことが多いので、香りは飲んで美味しい酒に比べたら控えめかもしれません。純米酒も一概に言えませんが、銘柄によっては香りや味の強い酒があります。

    ただ、私なら、かぼちゃの煮物に酒は使わないです。そこらへんはレシピによりけりなので、間違いと言うつもりはないですが。

    アルコールのような味がする、というのは充分に煮きっていないと考えられるのですが、どの工程で酒を加えましたか?
    煮物なら煮ている間にアルコールは飛んでしまうのが普通です。あまりお酒に慣れていらっしゃらないようなので、アルコールは飛んでいてもその風味を強く感じてしまったのかも、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    量を変えても、アルコールしゅうは
    消えないので
    アルコールとばす、料理方法
    レシピの場合、みりんがわりで、酒
    を使っているなら、にきりという
    沸騰したら、火(炎)をいれるといいです。
    わかりにくいのでしたら
    酒煮きりで検索してみてください。

    お返事ありがとうございます(^^)

    煮切りというものがあるんですね。
    お恥ずかしながら初めて知りました。
    まだまだ料理初心者なので、たいへん勉強になりました。
    料理は奥が深いですね。家族に美味しく食べてもらえるよう精進します!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    料理酒でも純米酒でも同じ量で使います。アルコール度数はそれほど変わりません。一概に言えませんが、料理酒はあまりよい酒でないことが多いので、香りは飲んで美味しい酒に比べたら控えめかもしれません。純米酒も一概に言えませんが、銘柄によっては香りや味の強い酒があります。

    ただ、私なら、かぼちゃの煮物に酒は使わないです。そこらへんはレシピによりけりなので、間違いと言うつもりはないですが。

    アルコールのような味がする、というのは充分に煮きっていないと考えられるのですが、どの工程で酒を加えましたか?
    煮物なら煮ている間にアルコールは飛んでしまうのが普通です。あまりお酒に慣れていらっしゃらないようなので、アルコールは飛んでいてもその風味を強く感じてしまったのかも、と思いました。

    お返事ありがとうございます(^^)

    アルコール確かにあまり強くはないですね…。
    しっかり寝たつもりだったのですが、アルコールが飛び切ってなかったのかもしれません。

    今度は、さじっとさんのアドバイスのお酒無しで作ってみます(^^)

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する