現在の発言数521,080件!

「不登校」となってしまった私の親友…

私の幼馴染であり、大親友である女の子について相談したいことがあります。

実は題名の通り、ある日突然「不登校」となってしまったある女の子がいます。

その女の子は、私がまだ物心がついていないときからの友達であり、私が一番大切にしている友達です。

不登校になる前までは一緒に買い物に行ったり、双方の家に遊びに言ったり…と親子同士仲のよい友達でした。

なのに何故…

正直私にもわかりません。

でも私は一人の親友として、その子を不登校から立ち直らせてあげたいのです。

容易に解決できないことはもちろんわかってます。

でも、今は現役の学生であり高校受験も間近に迫っています!!!

今ならたぶん間に合うと思います。

そこで、とても難しい質問をさせていただきます。

●どうたち直してあげればいいでしょうか?

●その女の子にもしよければ、励ましの言葉をください。

以上です。

後に質問がある方は、どしどしお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 不登校児の母でした。

    先にお願いなのですが、赤の他人からの励ましの言葉など安易に求めないでほしいのです。
    「頑張って」という言葉がその子を追い詰めてしまうこともあるんです。

    それから「立ち直らせてあげる」という上から目線な考えもやめてほしいです。
    不登校イコール、道をあやまった人間ではないんです。

    不登校になるには様々な理由や事情があるものです。
    受験に間に合わせることなんか大事なことではありません。

    友達として一番ありがたいのは、登校していても、登校していなくても
    そんなこと関係なしに変わらぬ友情で接してくれることです。

    大げさにせず、ありのままで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身元不登校でした、なぜかわからないけど学校という存在が怖くてたまらなくてずっと行かなきゃ行かなきゃと思いつつも体が拒否していました。葵さんはただお友達の話や愚痴なんでも聞いてあげてください。きっとお友達も葵さんのことはトテモ大事におもってますよ。 
    高校のことなのですが今は無理に進路のことは言わなくてもいいと思います。きっと本人が一番わかってるとおもうし、それでもどうしたらいいかわからないときは学校の先生に相談してみてください。
    最後に確かに学校に行くというのは大切だと思いますがお友達自身きっと今はとても辛いと思います。葵さんもお友達の力になって⤴てください。またわからないことがあったらなんでも聞いてくださいね‼
    それとお友達に大丈夫だよ!!無理しないでいいからゆっくり問題解決していこう‼とお伝えくたさい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よいアドバイス本当にありがとうございます。

    >kirino ♪さん

    私自身元不登校でした、なぜかわからないけど学校という存在が怖くてたまらなくてずっと行かなきゃ行かなきゃと思いつつも体が拒否していました。葵さんはただお友達の話や愚痴なんでも聞いてあげてください。きっとお友達も葵さんのことはトテモ大事におもってますよ。 
    高校のことなのですが今は無理に進路のことは言わなくてもいいと思います。きっと本人が一番わかってるとおもうし、それでもどうしたらいいかわからないときは学校の先生に相談してみてください。
    最後に確かに学校に行くというのは大切だと思いますがお友達自身きっと今はとても辛いと思います。葵さんもお友達の力になって⤴てください。またわからないことがあったらなんでも聞いてくださいね‼
    それとお友達に大丈夫だよ!!無理しないでいいからゆっくり問題解決していこう‼とお伝えくたさい!!

    いいアドバイス本当にありがとうございます。

    私も、混乱しながら書いた投稿なので、無意識で失礼な言葉を発していたかもしれません。

    そこについては申し訳ございません。

    そして、あなた方様のお陰で頭がスッキリしました!!!

    そして、その励ましの言葉。ご本人にお伝えしておきます。

    本日は誠にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同級生を思っての質問なのは、わかる
    けど、いきたくない学校になったのです。
    どうしてかわからないのは本人自信

    今はそっとしてあげるのも友情
    誰かが手助けして、いけるのであれば
    たとえ勉強のばじゃなくてもいい

    選択のみちはいくつになっても
    方向転換できます。
    高校は義務教育ではない、通信教育も
    あります。といっても、安易に
    おすすめはしてほしくないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よいアドバイスありがとうございます!!!

    >kirino ♪さん

    私自身元不登校でした、なぜかわからないけど学校という存在が怖くてたまらなくてずっと行かなきゃ行かなきゃと思いつつも体が拒否していました。葵さんはただお友達の話や愚痴なんでも聞いてあげてください。きっとお友達も葵さんのことはトテモ大事におもってますよ。 
    高校のことなのですが今は無理に進路のことは言わなくてもいいと思います。きっと本人が一番わかってるとおもうし、それでもどうしたらいいかわからないときは学校の先生に相談してみてください。
    最後に確かに学校に行くというのは大切だと思いますがお友達自身きっと今はとても辛いと思います。葵さんもお友達の力になって⤴てください。またわからないことがあったらなんでも聞いてくださいね‼
    それとお友達に大丈夫だよ!!無理しないでいいからゆっくり問題解決していこう‼とお伝えくたさい!!

    私も、始めての事だったので、衝撃でたまらなかったことも正直多々ありました。

    でも、あなた方様のお陰で、色々なことがわかりました。

    これからは、この事を優しく、親友として受け止め、できるだけ手助けできることはしていきたいです!!

    この度はよいアドバイス、本当にありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も不登校になりそうな身でした。
    私は友人関係がイヤだったからです。
    でもその不登校の女の子はあなた(友達)がいるようですね!

    その子は行きたくない理由があるから行かない、行けないんだと思います。

    私はわりとかまってちゃんなので、理由を聞かれたらペラペラと話だしますが、その女の子は塞いじゃってるのやかな??
    でも、1人で抱えるのはいつか限界が来ます。
    悩みは聞いてもらうと小さくなります。もしその女の子があなたに助けを求めてきたらよく聞いてあげてくださいね!!


    友達を救ってあげたいという、主さんの気持ちがすごくその女の子は嬉しいです!
    不登校は人が思って以上にしんどいです。休んでる間も誰かが心無いことを思ってるのではないかと気が気ではありません。
    なので主さんがそういう前向きな気持ちでいてくれるのはその女の子にすごく力になります!


    先コメさん達は励ましてほしくないというような事をかいておられますが、

    私はほっとかれているみたいでイヤな気もします。受験前ということでその子も行かなきゃという葛藤もあると思います。
    そんな時に友達が私がいるから安心してって言ってくれたら嬉しいです。

    連絡ができるようだったら1度「大丈夫?」って声かけるのもありだと思います。1度誘ってダメだったらキョリをおいてみてはどうでしょうか?

    長文になってしまい申し訳ありません。いい報告を期待しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よいアドバイスありがとうございます!!!

    >リランさん

    私も不登校になりそうな身でした。
    私は友人関係がイヤだったからです。
    でもその不登校の女の子はあなた(友達)がいるようですね!

    その子は行きたくない理由があるから行かない、行けないんだと思います。

    私はわりとかまってちゃんなので、理由を聞かれたらペラペラと話だしますが、その女の子は塞いじゃってるのやかな??
    でも、1人で抱えるのはいつか限界が来ます。
    悩みは聞いてもらうと小さくなります。もしその女の子があなたに助けを求めてきたらよく聞いてあげてくださいね!!


    友達を救ってあげたいという、主さんの気持ちがすごくその女の子は嬉しいです!
    不登校は人が思って以上にしんどいです。休んでる間も誰かが心無いことを思ってるのではないかと気が気ではありません。
    なので主さんがそういう前向きな気持ちでいてくれるのはその女の子にすごく力になります!


    先コメさん達は励ましてほしくないというような事をかいておられますが、

    私はほっとかれているみたいでイヤな気もします。受験前ということでその子も行かなきゃという葛藤もあると思います。
    そんな時に友達が私がいるから安心してって言ってくれたら嬉しいです。

    連絡ができるようだったら1度「大丈夫?」って声かけるのもありだと思います。1度誘ってダメだったらキョリをおいてみてはどうでしょうか?

    長文になってしまい申し訳ありません。いい報告を期待しています!

    よいアドバイス本当にありがとうございます!!!

    私も初の経験ですので、よくわからない点が多々ありましたが、皆さんのお話を聞いてみて、

    不登校というのは必ず理由があり、その理由を解き明かすのにも加減がいると言うことがわかりました。

    本当にありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何をするにしても
    『わたしがこんなにあなたのために頑張ってあげたのに、どうしてそれに応えてくれないのよ』
    という気持ちにはならないように心がけてほしいと思います。
    学校に行っている、行っていない、に関わらず友だちだよ、って言えたら
    素敵だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず

    その子に何で行きたくないのか聞いたらどうかな。もう聞いていたなら、親友さんの怒りに触れない程度に理由を聞き出して(この時に優しく接すると良いかも)、それを先生に話しておけば先生も多少は協力してくれるんじゃないですか。
    これは私の勝手な思い込みなので何の参考にもならないと思いますが。
    葵さん、受験生ですよね。私も中3 受験生です。体調崩さないように気を付けてくださいね。お互い頑張りましょう。親友さん、学校に来れると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する