現在の発言数478,070件!

無理!という人に参加してもらう方法

あるスポーツのグループ(子ども)の役員の長をしています。
人数が少なく、廻ってくるというか役員をいていなかった人がやるといった感じで、
決めました。役員長は「誰もやり手がないのなら私がやります!」と自らかって出ました。ちょっと軽くみてました。
 送迎の協力できる方お願いします、と言っても「無理!」といって非協力的な方がいます。お仕事かなと想像はできるのですが、他の方も欠勤したり、予定を替えて融通してくれているので、特定の方だけ「無理!」のひとことでずっと参加しなくてよいとするのはいつも来てくれる方に申し訳ないし、不公平ですよね。私もこれまで「来れる人がすれば・・・」と思っていましたが、私自身、自ら長になったんだからと、かなり予定をキャンセルしたり、変更したり、子どもの発表会に行けなかったり・・・。
かれこれ、私が長になる前からもう一年くらい、送迎をお願いすると「無理!」と断られ、送迎せずに参加できるときは参加するといった具合です。(※送迎費用はでます。)モンスター傾向の親御さんでちょっと怖くて、普段から仲良くないんですが、それでも私も気が長いほうではないのでもうそろそろキレてしまいそうです。
 なんとか、穏便に送迎に参加してもらう方法ってないでしょうか。
 
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全61件)

  • >50代さん


    地方格差??

    うちもド田舎ですが、乗り合い送迎はしていません。そんな負担、一部の親御さんだけにかけられません。

    我が子は、責任をもって自分で送迎するのが当然ですよ。

    都会か田舎かなんて、関係ありませんよね!








    そうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出ない人、云々より、学校の運営に問題がある、ということですね。

    わかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もど田舎出身ですが、部活の試合はタクシー乗り合わせで割り勘してましたよ。何しろ、会場は更にど田舎ばかり。公共交通機関なんて無いですから。
    その都度払うので部費や予算は関係ありません。
    ちょっとかわいそうな気はするけど、それができない家庭の子は部活を辞めてました。

    親の送迎がナンセンスなのでは無く、よその子を乗せることが問題と皆さん仰っています。個々に送迎もしくはプロに任せるべきと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。

    >30代さん

    私もど田舎出身ですが、部活の試合はタクシー乗り合わせで割り勘してましたよ。何しろ、会場は更にど田舎ばかり。公共交通機関なんて無いですから。
    その都度払うので部費や予算は関係ありません。
    ちょっとかわいそうな気はするけど、それができない家庭の子は部活を辞めてました。

    親の送迎がナンセンスなのでは無く、よその子を乗せることが問題と皆さん仰っています。個々に送迎もしくはプロに任せるべきと思います。

    同じような環境の方から…参考になります。
    自分で送れない家庭はタクシー乗り合いで割り勘っていいですね。「うち、送迎できるのにバス代だすの?」って方も納得してくれそう。それ、提案してみようかな。
    あースッキリしましたぁ!
    怒りで前が見えてなさすぎたかもしれない(笑)

    ありがとうございます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、お小遣い嫌な思いさせてごめんなさい。

    すみません、頭後悪くて要点を得なくて。

    アイツをどうにか参加させたくて、参加させないと不公平と思ってました。親が来られない子の面倒までみなくては!と長として変な責任を背負いこんでいました。ましてや、よく分からない理由で参加しない人など、勝手にしてください、でいいんですね。
    それも、長として言っても良いですよね?

    怒りでいっぱいで、不快な思いをさせてしまった皆さん、ごめんなさい。反省ですm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自転車か各自で行ってもらうのはだめなんですか?

    うちも駅まで車でないといけないくらい田舎です
    バスも電車もほとんどない…

    なので中学生で部活での移動は自転車で1時間くらいなら子供だけで移動でした

    公式の試合のときのみ学校からバスがでてましたが、そんなの年に1,2回くらいです

    当番制で親が介入しなきゃならないのが問題だと思う
    サービス業だったら土日出勤当たり前だし、みんながみんな有給取れるわけではないし、私の感覚だと練習試合くらいで親に送迎?って感じですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 500円程度でよその子を乗せて送迎するのは、事故に遭った場合などを考えれば割に合わない。
    各々各自で送迎して、それが無理な子供は学校に集合してタクシーに乗り合わせる。の方法にしてはダメでしょうか?送迎している保護者から訴える形にすればいいと思います。

    ただ田舎だからという理由があるにしても中学生で練習試合が月に数回、自力で現地に行けないような試合を組む顧問にも問題がありそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「部活 送迎 トラブル」で検索すると、同じような悩みがいっぱいあります。参考に読んでみると、何かのヒントになるかもしれません。

    まずは、保護者運転の送迎の問題を先生に話し相談、先生(顧問)から送迎しない保護者にタクシーの乗り合いとか話してもらったほうがいいと思います。保護者同士で話すのは避けた方がいいと思います。
    これは、先生から言われたことです。その子の生活状況を把握するためにも、先生に話すことが大事です。先生に言われたら、その保護者も送迎しない理由を話すかもしれません。

    文章を見た限り、かなり怒り心頭ですから、冷静に話してくれる先生にお願いするしかありません。親があまり介入しない部活動であれば問題ないのにね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらら・・・いつの間にか題からそれてる?

    >まどかさん

    あるあるですね~(><)
    私も息子がスポーツ部を選んだときに、他の保護者とのしがらみや送迎がぁ・・・としばらくの間辞めてくれないかな、と思ったものです。

    穏便に・・・はそれこそ「無理!」でしょうね・・・はぁぁぁ
    以前は実費移動だったので、不公平をなくすためローテーションでした。今年から移動費が出ることになって「それなら、お金もらいたい人が行けばいいじゃない」と「無理!」さん及び数名が乗っかり多数決で決まってしまったんですね・・・。(それでも、いつもかってでてくれた人の中から均等に割り振っています。)移動費が出ることになり、一件一件領収書が発行されることになったので、誰がどのくらい送迎したか監督にも筒抜けにはなりました。こんどそれを公表し、監督にやんわり言ってもらおうと役員と話中です。
    監督は若いし、PTAなので言いにくいかもしれませんが・・・。

    無理さんに参加してもらえる方法から、送迎のあり方についてになってますね・・・。
    交通機関の整ってないような地域では、親の送迎多いと思いますよ。うちのとこもそうです。町に電車通ってないし、バスなんて1時間1本でしかも土日は運休(笑)自転車で自力で一番近い中学は1時間半~orz
    大人数の部員がいる学校はバスを借りて移動するとこもあるけど、そんなとこは中心部の大きいな学校くらいです。

    実費の時は参加されてたんですよね?あくまで交通費であって協力の面では負担してないことを分かってもらわないとお金の負担でしか見ないままになってしまいますね。
    一度、無理さん限定としないで、実費移動となってからの送迎への協力状況的なものを文面でみなさんに配布されてはどうですか?
    移動費用支給となったけど、子供の部活への協力体制は父兄みんな平等で協力お願いしますって。協力の差が出てきている現状では費用関係なく体制の見直しもあるとかさ。
    みんな集まる機会があればそこで、言うのが良いんでしょうが、中々ないと思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは
    現在20代前半の子供3人の部活送迎の経験者です。
    公共交通機関に頼れない田舎住みです。

    主さまの求めておられる回答にならないとは思いますが
    そういうかたは大なり小なり必ずコミュニティーにひとりふたりいらっしゃるんですよね…
    こういう時は 「人は変えられない。自分の視点をずらして方向転換したほうがもやもやしなくて良い」と考えます。
    主さまの任期中に送迎そのもののあり方を是正したいとお考えなら別のアプローチもありそうですが
    心あるかたの協力を得て次期の長のかたに繋げるまでと割り切られたほうがよろしいかと感じます。
    吹奏楽部の子の保護者会副長をさせてもらった時は協力して下さるかたの好意がただただありがたく、私も今、子どものために出来る事を精いっぱいやる事で子どもも何か感じ取ってくれればそれでいいと思いほとんど全ての送迎事案には車を出しました。
    私は子供達の様子を間近で見る事が出来て良かったと思っています。仕事や家庭の事情で来られない親御さんに申し訳ないなあとさえ思ってました。
    自分のために頑張ってくれるお母さんの姿は子供の励みになります。

    今すぐに何かを変えるのは難しいかもしれないですが
    安全第一で頑張って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古くからある学校の送迎のルールを保護者が守り、異論も事故もなくやってこられたのでしょうね。でしたら急にルールが変わるのは難しそうですね。何だか、個人送迎の是非についての討論みたいになってしまって…、主さんも学校に異議申し立てをするなんて、毛ほども考えてなかった(失礼)と思うので、ビックリして困ってらっしゃるのだろうとお察しします。

    主さんも「参加して欲しい、バス代は出さないと思う」とお書きになってらでしゃるので、参加してもらう方法を考えてみました。
    良くしてくれる人はトコトン良く!福利厚生のしっかりした会社だと頑張ろうとおもうじゃないですか?内容は考えてませんでした(笑)m(__)m年度末に余ったお金で最多参加賞をあげる、とか。急に、不参加の方にはお楽しみ会(そんなのない?)激励会?慰労会?とかの飲み物・お菓子の準備/お店のサーチや手配、できるけどちょっとめんどいんだよなぁ~っていう仕事をしてもらう。こういうのって曜日・時間好きなときにできるから良くないですか?

    私の少ない脳ミソ絞って考えてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生ですが少し意見をさせてください。

    わたしはいま中学2年生で部活をしております。

    そこではまどかさんと同じく親の車で送迎という形です、

    私の母は仕事も忙しく、とても送り迎えできるような状態ではなかったのでまどかさんのいう「無理!」さん状態だったかもしれません、、、

    それでもいつも参加してくださる二年生親御さん達のおかげで大会に参加できていました。

    しかし、新一年生などが入ってくるとその二年生の親御さんたちの娘息子はもう引退のため送迎する人がいなくなってしまいました。

    それからバスやタクシーをつかって大会にいっておりました。

    私の母は「無理!」さん状態でしたがあまりにもお金はかかってしまうのでできるだけ送迎をするという形をとったり、自分が無理でも祖母に頼むなどしておりました。

    ですので一度送迎をされないのなら、バスやタクシーになりますが、よろしいですか?問いかけてみるのはどうでしょう?

    もしかしたら参加していただけるかもしれません。でも脅しているのであまり穏やかではないですね、、、


    また私自身母がそのような事を頼まれている事を知りませんでした。

    知ってたら私から頼むようなことをしていたとおもいます。

    ですので、プリントなどを作り親御さんたちに直接渡すのではなくコーチなどに頼んですこし子供に説明してもらって渡してもらうという事をしてみたらいかがでしょう?(子供がその事をもうすでに知っていたらすみません)


    拙い文章ですみません。すこしでもお力になれればよろしいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちも駅まで車でないといけないくらい田舎です
    バスも電車もほとんどない…

    なので中学生で部活での移動は自転車で1時間くらいなら子供だけで移動でした

    公式の試合のときのみ学校からバスがでてましたが、そんなの年に1,2回くらいです

    当番制で親が介入しなきゃならないのが問題だと思う
    サービス業だったら土日出勤当たり前だし、みんながみんな有給取れるわけではないし、私の感覚だと練習試合くらいで親に送迎?って感じですよ

    自転車は一時間くらいなら鍛練なってよいですね。
    それでも一番近いところでですが。あまり長い距離だと着くまでに疲れちゃって試合どころではないかな、と。

    公式戦バスはこちらでもありますよ。助かりますよね。でも、来る方は応援にいきますよ。

    …そのサービス業だから。とかいうのは…まぁ私も、いろいろな業種に就きましたからわかりますが、どの業界でも休むと言えば「え!?」と思われるでしょうし、異業種でもそうでした。そういう雰囲気がまた休みにくくするんですよね。年に1or2回でも無理でしょうか?休めば死活問題ですけどね…。そこは個人の気持ちと会社の度量、同僚の配慮によるんじゃないでしょうか?
    ぜひ、他の方が子供のことで休んだとき「それくらいで?」なんて言わないであげてください。ほんとに困って勇気を出して申し出たかもしれませんから……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うちも田舎さん

    500円程度でよその子を乗せて送迎するのは、事故に遭った場合などを考えれば割に合わない。
    各々各自で送迎して、それが無理な子供は学校に集合してタクシーに乗り合わせる。の方法にしてはダメでしょうか?送迎している保護者から訴える形にすればいいと思います。

    ただ田舎だからという理由があるにしても中学生で練習試合が月に数回、自力で現地に行けないような試合を組む顧問にも問題がありそうですね。

    いえ、そこは否定させていただきます。
    田舎なもので、地方公式戦以外ほとんど試合経験がなく、打ったら走る、捕ったら投げるくらいなもので…。個人の力はある!本気でやったらきっと上手くなる!と信じてくださった新監督と保護者が、経験を積むことを望みました。「保護者の負担が増えますが…どうですか」と保護者会で監督が提案したとき、不参加の方も喜び、是非に!といってましたしね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >うさ子さん

    「部活 送迎 トラブル」で検索すると、同じような悩みがいっぱいあります。参考に読んでみると、何かのヒントになるかもしれません。

    まずは、保護者運転の送迎の問題を先生に話し相談、先生(顧問)から送迎しない保護者にタクシーの乗り合いとか話してもらったほうがいいと思います。保護者同士で話すのは避けた方がいいと思います。
    これは、先生から言われたことです。その子の生活状況を把握するためにも、先生に話すことが大事です。先生に言われたら、その保護者も送迎しない理由を話すかもしれません。

    文章を見た限り、かなり怒り心頭ですから、冷静に話してくれる先生にお願いするしかありません。親があまり介入しない部活動であれば問題ないのにね Sweat

    何度もレスしてくださってありがとうございます。

    そうですね、同じ親から言われるとカチンっときて自体悪化は目に見るように明らかです。
    監督が先日「練習試合、多すぎですか?」と心配していたので、この事をお話ししてみますね。
    ホントに、介入しなくていいならやなぁとつくづく…部活引退までガンバります!

    時間を置いて、皆さんの意見を飲み込んでしっかり受け止めました。皆さんに怒りをぶつけてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (^o^;)

    >30代さん

    無理さんに参加してもらえる方法から、送迎のあり方についてになってますね・・・。
    交通機関の整ってないような地域では、親の送迎多いと思いますよ。うちのとこもそうです。町に電車通ってないし、バスなんて1時間1本でしかも土日は運休(笑)自転車で自力で一番近い中学は1時間半~orz
    大人数の部員がいる学校はバスを借りて移動するとこもあるけど、そんなとこは中心部の大きいな学校くらいです。

    実費の時は参加されてたんですよね?あくまで交通費であって協力の面では負担してないことを分かってもらわないとお金の負担でしか見ないままになってしまいますね。
    一度、無理さん限定としないで、実費移動となってからの送迎への協力状況的なものを文面でみなさんに配布されてはどうですか?
    移動費用支給となったけど、子供の部活への協力体制は父兄みんな平等で協力お願いしますって。協力の差が出てきている現状では費用関係なく体制の見直しもあるとかさ。
    みんな集まる機会があればそこで、言うのが良いんでしょうが、中々ないと思うので。

    そう、そう思っていまして、もうこのトピ切ろうと思ってました。何かしらに参加して!という気持ちでいたので、話がvs運営の仕方みたいになっちゃって…(>_<)
    親の送迎ってそんなに珍しいことなのかな、と。

    おんなじような環境ですねー。あるある!でした。実際、うちの子を送迎できないとき、しょうがないんですけどタクシー移動。でも正直痛い出費だなぁって思います。結構距離ありますし、田舎のタクシーバカ高い!割り勘ならなんとか…。
    「無理!」さん及び不参加の方は昨年度役員で、真っ先に平等に車を出せ!と言っていました。でも実際に配分していたのが役員だったので自分では出していないですね。
    協力の平等!うーんまさにそれです。送迎が無理ならその他の協力を!と監督にプリント作ってもらいましょう! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まどかさん

    何度もレスしてくださってありがとうございます。

    そうですね、同じ親から言われるとカチンっときて自体悪化は目に見るように明らかです。
    監督が先日「練習試合、多すぎですか?」と心配していたので、この事をお話ししてみますね。
    ホントに、介入しなくていいならやなぁとつくづく…部活引退までガンバります!

    時間を置いて、皆さんの意見を飲み込んでしっかり受け止めました。皆さんに怒りをぶつけてごめんなさい。

    「試合多すぎですか?」と言われた時には何とお答えになったのか、とても気になります。
    監督に実情を相談するのは大切だと思います。
    今すぐに改革という話にならなくても、当番制度の見直しの布石程度になればいいと、ちょっと盛り気味に「協力してくれる方もみんな無理をしています。父兄全員の協力を得るのは現実問題難しい時代です」と問題提起くらいはします。
    事故などがあった時、学校の方針で父兄に送迎させていたなら監督とて連帯責任はまぬかれないでしょうし、そんなの監督だって困りますものね。
    無理と参加したがらない方を無理に参加させるのは難しいでしょうし、責任をもって仕事をしてくれるのでしょうか?
    独自の事情がおありでしょうから、きっとこの意見もお気にいらないとは思いますがちょっと書かせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 主さんが今嫌な思いをしてるって事は、来年度の役員さんもその思いや不公平感を引き継ぐって事・・・。

    誰かが変えていかないと。

    それができないのなら、愚痴を言わずこの状況を我慢するしかないですよね・・・。

    同じ思いをしている方は、他にもいるはず。その方々と一緒に、顧問に相談するのが近道かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    「試合多すぎですか?」と言われた時には何とお答えになったのか、とても気になります。
    監督に実情を相談するのは大切だと思います。
    今すぐに改革という話にならなくても、当番制度の見直しの布石程度になればいいと、ちょっと盛り気味に「協力してくれる方もみんな無理をしています。父兄全員の協力を得るのは現実問題難しい時代です」と問題提起くらいはします。
    事故などがあった時、学校の方針で父兄に送迎させていたなら監督とて連帯責任はまぬかれないでしょうし、そんなの監督だって困りますものね。
    無理と参加したがらない方を無理に参加させるのは難しいでしょうし、責任をもって仕事をしてくれるのでしょうか?
    独自の事情がおありでしょうから、きっとこの意見もお気にいらないとは思いますがちょっと書かせていただきました。

    私ひとりに仰ったのではなく、保護者の方々居るところで聞かれました。他の保護者さんは「いえ、そんなことはないです。上手くなってますから」とのお答えでしたよ。そして、配車できないことが有ることも伝えて回数減りました。これからは暫くないです。

    あと連帯責任等々は、独自の事情がありますので(笑)
    色々書かないようにします。後出しなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >50代さん

    こんばんは
    現在20代前半の子供3人の部活送迎の経験者です。
    公共交通機関に頼れない田舎住みです。

    主さまの求めておられる回答にならないとは思いますが
    そういうかたは大なり小なり必ずコミュニティーにひとりふたりいらっしゃるんですよね…
    こういう時は 「人は変えられない。自分の視点をずらして方向転換したほうがもやもやしなくて良い」と考えます。
    主さまの任期中に送迎そのもののあり方を是正したいとお考えなら別のアプローチもありそうですが
    心あるかたの協力を得て次期の長のかたに繋げるまでと割り切られたほうがよろしいかと感じます。
    吹奏楽部の子の保護者会副長をさせてもらった時は協力して下さるかたの好意がただただありがたく、私も今、子どものために出来る事を精いっぱいやる事で子どもも何か感じ取ってくれればそれでいいと思いほとんど全ての送迎事案には車を出しました。
    私は子供達の様子を間近で見る事が出来て良かったと思っています。仕事や家庭の事情で来られない親御さんに申し訳ないなあとさえ思ってました。
    自分のために頑張ってくれるお母さんの姿は子供の励みになります。

    今すぐに何かを変えるのは難しいかもしれないですが
    安全第一で頑張って下さいね

    そうですね、協力してくださって本当に有難いです。
    物理的にも精神的にも支えてもらっています。この人や子供達のために頑張ろうと思ってます。
    私も、子供が頑張っているのをみていつも感動させてもらってます。
    こういうことで悩めるのも子供が家に居る時期だけですからね…。

    次に繋がるように、安全第一でガンバります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する