現在の発言数478,070件!

長ネギの保存の仕方

こんにちは、、、、、、、
親戚から長ネギを沢山いただきました。
そのままにして置くと 腐ってしまうので、
皆さんは、どの様に保存してますか?
良いお知恵がありましたら ちょっと拝借したいです。
何でもかまわないのでおしえてください。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 我が家では自宅で採れた長ネギを車庫で保存しておいて、
    春まで数ヶ月かけて食べます。
    なので、長ネギは結構日持ちのするものなのです。
    たくさんある場合は数十本を新聞紙で包み、
    細長い段ボール箱などに入れて立てて保存します。
    それほど多くない場合はこちらを参考になさってはいかがでしょう?
    http://cafe.cookpad.com/topics/22314

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保存じゃないかもしれませんが、青ねぎだったら根の部分が浸かるくらいの水に入れ、日の当たる場所に置いておくと青い部分が育ちます。買わなくてよいので育て、必要な分だけその都度キッチンばさみで切って使ってます。長ネギでもできるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ根の付いた土ネギでしたら、日陰のプランターなどに埋めるとい長持します。
    白い部分が土にかぶるよう斜めに埋めて青い部分は出しておきます。
    葱坊主が出てきたら早めにもぎ取ってください。

    根が切ってあるものでしたら、新聞紙に包んで立てて保存。

    冷凍保存もできます。目的別にカットして袋に入れて空気を抜いて冷凍。
    使う時は冷凍のままで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★皆さん―――アドバイスありがとうございます。
    いろいろやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    書いてる方もいらっしゃるけど私も冷凍します。
    大量だと大仕事になってしまいますが…
    せいぜい我が家で頂く時は10本程度なんですが、ひたすら自分の使いやすいサイズに切って冷凍します。
    味噌汁用の小口切りに殆ど刻みますが、切ってあると重宝するし、何よりスペースを取らないのが一番。冷凍庫内でもジップロックに入れ立てておけるし。
    まあ我が家の場合、ガレージも物置もないので、この対策しかないのも実情です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ナイショさん

    こんにちは。
    書いてる方もいらっしゃるけど私も冷凍します。
    大量だと大仕事になってしまいますが…
    せいぜい我が家で頂く時は10本程度なんですが、ひたすら自分の使いやすいサイズに切って冷凍します。
    味噌汁用の小口切りに殆ど刻みますが、切ってあると重宝するし、何よりスペースを取らないのが一番。冷凍庫内でもジップロックに入れ立てておけるし。
    まあ我が家の場合、ガレージも物置もないので、この対策しかないのも実情です。

    我が家も、ガレージも 物置もないので、困っていました。
    「生のままで、カットして冷凍」でいいんですね。ーーー
    ジップロックに入れて立てる➡冷凍庫のスぺースをとらなくていいですね。
    今日、さっそく挑戦します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもマンションですが泥付きなら、ベランダのあまり日が差さないところで置いておいても結構大丈夫でした。
    あとは刻んで、砂糖と味噌を合わせてネギみそ作ってもいいですよ。
    冷蔵庫でしばらく持ちますし、いい調味料になりますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する