現在の発言数479,152件!

夜9時迄に寝るようにするには

こんばんは、小学生の親です。

子どもを夜9時頃に布団には入らせたいのですが、
中々難しく10時頃、遅いときには11時頃になってしまいます。
やはり夕ごはんからおふろ寝るまでノンストップで寝かせる時間まで動いてますか?

私たち親子は夕ごはんを食べたら、ついまったりと食休みをしてしまいます。

学校の支度、宿題も時間がかかってしまうんです。

皆様はどういうスケジュールで何時ごろお子さんたちは就寝してますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 同じ悩みです

    小学生2人と年中がいますが、うちも11時過ぎること、ありますよ
    旦那がタブレット見せちゃうので、時間決めたのに、約束守れなくて没収しました。眠くならないのかなあと不思議です。朝も起きれなくなり悪循環ですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の場合ですが、宿題は夕飯前に終わらせる決まりです。
    終わらないと家族全員が夕飯を食べずに待ちます。
    終わったところでしっかり褒めて明日の準備ができたら夕飯になります。
    順調であれば夕飯は6時。遅くなれば7時頃。
    その後はまったりとした食休みがありお風呂は8時。
    9時になったら強制的に寝室の電気を消して布団に入らせます。

    もし宿題に時間がかかり、夕飯がズレてお風呂の時間が無いようなら入れません。
    子供はお風呂に入りたがるのですが「だったら宿題をちゃんと済ませたらよかったね」と自己責任だとわからせます。
    でも夏なんかはそうもいかないのでシャワーのみにしたり、翌日早起きさせてお風呂にする時もあります。

    とにかく1日の習慣付けは、子供の機嫌など関係なく親がガンとして変えないことがコツですね。

    でもこの就寝時間の習慣付けも小学校低学年、中学年までですね。
    高学年ともなると自分のやりやすいペースができてくるので、起床時間が守られるなら、多少の夜更かしは大目にみてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あけみさんがお仕事をされてる、お子さんのお稽古事などで状況は変わりますね。

    うちでは上のななさんとほぼ同じスケジュールで動きます。ただ上の子が中学生なので、多少全ての時間が後ろにズレてます。

    宿題をまず下校してすぐさせる(チェックはあけみさんの手が空いた時に)この習慣づけが出来るだけでご飯やお風呂のタイムスケジュールがかなり楽になります。

    下校してすぐ出来ないのなら朝、早起きして宿題をする方法でもいいと思います。この方法はお稽古事の多い子がよくしてるそうです。宿題をしてから朝ごはん。その後登校ですね。

    最初は大変ですが、習慣づけば一声掛けるだけで済むようになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう子供は大きいですが、小学生時代の話を。
    宿題が終わらない子は放課後お友達と遊ばせないというルールを徹底することでタイムスケジュールが成り立っていました。
    塾なども熱心に地域なので、学校の宿題を休み時間に終わらせるのも許可されていたので、さっさと終わらせて昼休みは友達と遊ぼうとみんな、集中して頑張っていたみたいです。
    6時には家に帰る(友達は帰らせる)、明日の学校の準備をしてそのまま食事、ちょっとテレビを見て8時には入浴。
    習い事がある日も、あまり無理なスケジュールを組んでいなかったので、多少の変動はあっても8時に入浴から後のタイムスケジュールは同じでした。
    9時以降のテレビもやっぱり見たがりましたが、録画して置いて空いた時間に見るようにしていました。
    事前に準備すると後の予定が円滑に回ります。
    準備ができていたら時間が出来て、やりたかったことを長い間で切る。
    早く歯を磨いてベットに入ったら、9時までの絵本の読み聞かせ時間がもっと長くなる。
    早く宿題を終わらせたら、お友達ともっと長い時間遊べる。
    さっさと終わらせることで結局自分が得をするので娘たちも頑張っていましたよ。
    そういう習慣を親子で身に付けて行ったのですが、大きくなった今も娘たちは段取り上手です。物事の2歩先を読むような習慣を小さな頃から続けさせましたが、とても良かったと思います。
    習慣づけするまでは親は大変ですが、お子さんたちに提案して、スケジュールの見直しをされてみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、遊ぶのは5時まで。帰ってから夕食までの間に宿題。6時頃に夕食。7時から8時に風呂。9時に就寝。
    が基本です。
    上の子たちは習い事や部活で遅くなることはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学2年生の親です。基本的に、夜9時に寝かせています。遊ぶのが5時迄で、その後、7時前後に夕食ですが、大体いつも6時頃迄に宿題と翌日の準備。宿題等を終わらせたら、大抵、テレビを見て過ごしています。
    お風呂の日には、テレビ見る時間を削って、夕食前に入らせています。

    親が遅くまで起きていると、一緒に起きていたい気持ちが沸いてしまうかな?と思い、一緒の時間に、一度、床についています。それも私なりの、1つの工夫のつもりです。

    夜10時、11時を過ぎまで起きていてもいいよと決めているのは、大晦日の日だけ特別に!という感じですが、いつもの習慣で、眠くなるみたいで、そんなに遅くまで、確か、起きれていなかったと思います。。
    高学年になったら、私がフルタイムで働きたいので、このリズムは崩れると思いますが、今しばらくは、この生活リズムを続ける予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    16時 下校→遊び
    17時 宿題
    18時 お風呂
    19時 ご飯→自由時間
    21時 消灯

    小学生&幼稚園児チームはこんな感じです。
    習い事の日は下校後遊ばず、宿題優先。(子が希望する習い事なので不満ゼロです)
    中学生は22時まで勉強するので、21時以降は私自ら子ども部屋に移動し、寝かせつつ小さい灯りで読書しつつひたすら静かーーーに「その時」を待ちます(´▽`*)

    試行錯誤の末、その日の終わりに自由時間をもってくるパターンに落ち着きました。
    子どもはそれ(テレビ&ゲーム)を目標に行動しますしね♪
     
    私も早く寝かせてあれ(ビール♪)を目標に日々がんばって(?)ます。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生と行っても幅広いけど・・・低学年くらいであれば、全然難しくないですよ。
    9時は絶対とインプットさせれば。それまでゆっくり慣らしてなんてやってるといつもでも~です。小さい子は1度習慣になれば簡単。

    うちはもう、毎日怒ってました。学校は遊びに行くんじゃない!ママもお仕事行くの!寝ないとちゃんと出来ないの!って。一緒にやったり促したり、先に電気決して寝ることもありました。小さい子は家中真っ暗は怖いですからね。
    でも、今は習慣付いて○○時だよ~って言うとハーイと素直に体時計が出来てますし、怒ることはありません。
    その代わりに、休みの日は10時までOKにしています。

    寝る子は育つ。小学生のうちの睡眠は脳、中学生からは体と聞きました。9時寝~6時起の9時間睡眠と8時間睡眠では子供の場合脳の成長に差が大きいんですって。
    9時間睡眠だと、脳の成長するホルモンが3回訪れるのが、8時間だと2回になってしまし、更に眠くて起きにくいタイミングとか。
    それを聞いて小学校上がってすぐに格闘して習慣作りました。
    結構ノンストップです。でも、大人はノンストップと思ってても飽きやすい子供にはちょうどいいみたい。学校の休み時間なんて10分なのにそれでも遊ぶくらいだしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    小学生と行っても幅広いけど・・・低学年くらいであれば、全然難しくないですよ。
    9時は絶対とインプットさせれば。それまでゆっくり慣らしてなんてやってるといつもでも~です。小さい子は1度習慣になれば簡単。

    うちはもう、毎日怒ってました。学校は遊びに行くんじゃない!ママもお仕事行くの!寝ないとちゃんと出来ないの!って。一緒にやったり促したり、先に電気決して寝ることもありました。小さい子は家中真っ暗は怖いですからね。
    でも、今は習慣付いて○○時だよ~って言うとハーイと素直に体時計が出来てますし、怒ることはありません。
    その代わりに、休みの日は10時までOKにしています。

    寝る子は育つ。小学生のうちの睡眠は脳、中学生からは体と聞きました。9時寝~6時起の9時間睡眠と8時間睡眠では子供の場合脳の成長に差が大きいんですって。
    9時間睡眠だと、脳の成長するホルモンが3回訪れるのが、8時間だと2回になってしまし、更に眠くて起きにくいタイミングとか。
    それを聞いて小学校上がってすぐに格闘して習慣作りました。
    結構ノンストップです。でも、大人はノンストップと思ってても飽きやすい子供にはちょうどいいみたい。学校の休み時間なんて10分なのにそれでも遊ぶくらいだしね。

    横レスですが、小学校に入ってから格闘とありますが、それ以前は遅寝だったんですか?
    小さい子ほど睡眠は大事と思っていたので、ちょっと疑問でした。
    我が家はお昼寝がある時期でも9時寝でしたが、普通じゃないんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方のご意見にもありましたが、
    食後すぐ入浴するのもせわしない&消化に悪いし、
    ご飯の前にお風呂を済ませてしまうと良いのでは。

    私の育った家では、低学年の頃くらいまでは
    親が9時前後から読み聞かせをしてくれました。
    続きを聞くのが楽しみで、さっさと布団に潜り込みました。
    何か、早く寝ると良いコトがある、というような
    動機づけがあればいいのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りーさん

    小学生2人と年中がいますが、うちも11時過ぎること、ありますよ
    旦那がタブレット見せちゃうので、時間決めたのに、約束守れなくて没収しました。眠くならないのかなあと不思議です。朝も起きれなくなり悪循環ですよね…

    ご解答ありがとうごさいます。

    そうですよね。タブレットで動画うちも観てます。
    うちの子も時間制限にしてますが、中々守れません。
    なので、家はお休みの日だけ解禁にしてます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    我が家の場合ですが、宿題は夕飯前に終わらせる決まりです。
    終わらないと家族全員が夕飯を食べずに待ちます。
    終わったところでしっかり褒めて明日の準備ができたら夕飯になります。
    順調であれば夕飯は6時。遅くなれば7時頃。
    その後はまったりとした食休みがありお風呂は8時。
    9時になったら強制的に寝室の電気を消して布団に入らせます。

    もし宿題に時間がかかり、夕飯がズレてお風呂の時間が無いようなら入れません。
    子供はお風呂に入りたがるのですが「だったら宿題をちゃんと済ませたらよかったね」と自己責任だとわからせます。
    でも夏なんかはそうもいかないのでシャワーのみにしたり、翌日早起きさせてお風呂にする時もあります。

    とにかく1日の習慣付けは、子供の機嫌など関係なく親がガンとして変えないことがコツですね。

    でもこの就寝時間の習慣付けも小学校低学年、中学年までですね。
    高学年ともなると自分のやりやすいペースができてくるので、起床時間が守られるなら、多少の夜更かしは大目にみてました。

    ご解答ありがとうごさいます。
    1日の習慣は子供の機嫌など関係者なくですね。
    わかりました。やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トパーズさん

    あけみさんがお仕事をされてる、お子さんのお稽古事などで状況は変わりますね。

    うちでは上のななさんとほぼ同じスケジュールで動きます。ただ上の子が中学生なので、多少全ての時間が後ろにズレてます。

    宿題をまず下校してすぐさせる(チェックはあけみさんの手が空いた時に)この習慣づけが出来るだけでご飯やお風呂のタイムスケジュールがかなり楽になります。

    下校してすぐ出来ないのなら朝、早起きして宿題をする方法でもいいと思います。この方法はお稽古事の多い子がよくしてるそうです。宿題をしてから朝ごはん。その後登校ですね。

    最初は大変ですが、習慣づけば一声掛けるだけで済むようになりますよ。

    ご解答ありがとうごさいます。

    なるほど!宿題は朝いい発想ですね。
    やってみます。

    ありがとうごさいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    もう子供は大きいですが、小学生時代の話を。
    宿題が終わらない子は放課後お友達と遊ばせないというルールを徹底することでタイムスケジュールが成り立っていました。
    塾なども熱心に地域なので、学校の宿題を休み時間に終わらせるのも許可されていたので、さっさと終わらせて昼休みは友達と遊ぼうとみんな、集中して頑張っていたみたいです。
    6時には家に帰る(友達は帰らせる)、明日の学校の準備をしてそのまま食事、ちょっとテレビを見て8時には入浴。
    習い事がある日も、あまり無理なスケジュールを組んでいなかったので、多少の変動はあっても8時に入浴から後のタイムスケジュールは同じでした。
    9時以降のテレビもやっぱり見たがりましたが、録画して置いて空いた時間に見るようにしていました。
    事前に準備すると後の予定が円滑に回ります。
    準備ができていたら時間が出来て、やりたかったことを長い間で切る。
    早く歯を磨いてベットに入ったら、9時までの絵本の読み聞かせ時間がもっと長くなる。
    早く宿題を終わらせたら、お友達ともっと長い時間遊べる。
    さっさと終わらせることで結局自分が得をするので娘たちも頑張っていましたよ。
    そういう習慣を親子で身に付けて行ったのですが、大きくなった今も娘たちは段取り上手です。物事の2歩先を読むような習慣を小さな頃から続けさせましたが、とても良かったと思います。
    習慣づけするまでは親は大変ですが、お子さんたちに提案して、スケジュールの見直しをされてみてはいかがでしょう。

    ご解答ありがとうごさいます。

    そうなんですね。

    今からいい習慣付けをしとく事が大切さを教えて頂いてありがとうごさいます。


    頑張ってやります。

    ありがとうごさいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちは、遊ぶのは5時まで。帰ってから夕食までの間に宿題。6時頃に夕食。7時から8時に風呂。9時に就寝。
    が基本です。
    上の子たちは習い事や部活で遅くなることはあります。

    ご解答ありがとうごさいます。

    1日のスケジュールを参考にしてみます。
    素晴らしいスケジュールですね。

    ありがとうごさいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    小学生と行っても幅広いけど・・・低学年くらいであれば、全然難しくないですよ。
    9時は絶対とインプットさせれば。それまでゆっくり慣らしてなんてやってるといつもでも~です。小さい子は1度習慣になれば簡単。

    うちはもう、毎日怒ってました。学校は遊びに行くんじゃない!ママもお仕事行くの!寝ないとちゃんと出来ないの!って。一緒にやったり促したり、先に電気決して寝ることもありました。小さい子は家中真っ暗は怖いですからね。
    でも、今は習慣付いて○○時だよ~って言うとハーイと素直に体時計が出来てますし、怒ることはありません。
    その代わりに、休みの日は10時までOKにしています。

    寝る子は育つ。小学生のうちの睡眠は脳、中学生からは体と聞きました。9時寝~6時起の9時間睡眠と8時間睡眠では子供の場合脳の成長に差が大きいんですって。
    9時間睡眠だと、脳の成長するホルモンが3回訪れるのが、8時間だと2回になってしまし、更に眠くて起きにくいタイミングとか。
    それを聞いて小学校上がってすぐに格闘して習慣作りました。
    結構ノンストップです。でも、大人はノンストップと思ってても飽きやすい子供にはちょうどいいみたい。学校の休み時間なんて10分なのにそれでも遊ぶくらいだしね。

    ご解答ありがとうごさいます。

    寝る子は育つですね。

    ノンストップで頑張ってみました、私たちにも出来てきました。アドバイスありがとうごさいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    こんばんは。

    16時 下校→遊び
    17時 宿題
    18時 お風呂
    19時 ご飯→自由時間
    21時 消灯

    小学生&幼稚園児チームはこんな感じです。
    習い事の日は下校後遊ばず、宿題優先。(子が希望する習い事なので不満ゼロです)
    中学生は22時まで勉強するので、21時以降は私自ら子ども部屋に移動し、寝かせつつ小さい灯りで読書しつつひたすら静かーーーに「その時」を待ちます(´▽`*)

    試行錯誤の末、その日の終わりに自由時間をもってくるパターンに落ち着きました。
    子どもはそれ(テレビ&ゲーム)を目標に行動しますしね♪
     
    私も早く寝かせてあれ(ビール♪)を目標に日々がんばって(?)ます。
     

    ご解答ありがとうごさいます。

    参考にさせて頂いて過ごしております。
    早寝になってきています。

    ありがとうごさいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    横レスですが、小学校に入ってから格闘とありますが、それ以前は遅寝だったんですか?
    小さい子ほど睡眠は大事と思っていたので、ちょっと疑問でした。
    我が家はお昼寝がある時期でも9時寝でしたが、普通じゃないんですかね?

    ご解答ありがとうごさいます。

    幼稚園までは習い事の時間も早く宿題もなく過ごしてましたので大丈夫でした。

    小学生になってからは、習い事も時間帯が遅くなり習い事も増えて、宿題があります、それで少し習慣が変わってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マロンさん

    他の方のご意見にもありましたが、
    食後すぐ入浴するのもせわしない&消化に悪いし、
    ご飯の前にお風呂を済ませてしまうと良いのでは。

    私の育った家では、低学年の頃くらいまでは
    親が9時前後から読み聞かせをしてくれました。
    続きを聞くのが楽しみで、さっさと布団に潜り込みました。
    何か、早く寝ると良いコトがある、というような
    動機づけがあればいいのかもしれませんね。

    ご解答のありがとうごさいます。

    お風呂タイムを先にしてみました。
    いいですね。寝つきが早くなりますね。

    ありがとうごさいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リズムさん

    小学2年生の親です。基本的に、夜9時に寝かせています。遊ぶのが5時迄で、その後、7時前後に夕食ですが、大体いつも6時頃迄に宿題と翌日の準備。宿題等を終わらせたら、大抵、テレビを見て過ごしています。
    お風呂の日には、テレビ見る時間を削って、夕食前に入らせています。

    親が遅くまで起きていると、一緒に起きていたい気持ちが沸いてしまうかな?と思い、一緒の時間に、一度、床についています。それも私なりの、1つの工夫のつもりです。

    夜10時、11時を過ぎまで起きていてもいいよと決めているのは、大晦日の日だけ特別に!という感じですが、いつもの習慣で、眠くなるみたいで、そんなに遅くまで、確か、起きれていなかったと思います。。
    高学年になったら、私がフルタイムで働きたいので、このリズムは崩れると思いますが、今しばらくは、この生活リズムを続ける予定です。

    ご解答ありがとうごさいます。

    そうですね。特別な日だけ遅くまでいいですね。
    アドバイス参考にさせて頂いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する