現在の発言数479,200件!

自分の好きなとこ

私は自分に自信がありません(>_<)
皆さんは、少しでも
自分の好きな所はありますか?

どうやったら、自分に自信が
つけられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 主さんがタイトルにあげたように「自分の好きなとこ」をみつけて自分を褒めるようにすると
    徐々に自分が好きになり、それが自信につながりますよ。

    最初は100%の気持ちで褒めることなんてできないでしょうが、それでいいんです。
    自分にポジティブな暗示をかけてゆくのが目的ですから。
    嘘っぽくてもいいんです。声に出して「あなた(自分のこと)が好き」と自分に言って聞かせたり、文字に10回くらい書いてみて。毎日ね。
    自己暗示で運気も上がります。

    1日の終わりでいいです。何かネガティブなことがあってもポジティブ変換して強引に自分を褒める。自分を褒めることができなくても「よかった」と思えることをあげる。
    何か失敗しても「またやってしまった、私ってだめだな」ではなく「この失敗で次はどうしたらいいのか勉強できた。良い機会になってよかったんだ。」と。

    それから、自分が何かの役に立つ、誰かのためになるという実感を得るのも自信につながります。
    また、自分がワクワクすること、嬉しいことをして、生きている楽しさを感じることも大切。
    小さなことにも感謝する気持ちをもつことも自分への自信へつながります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり考えすぎない。ハッピーに生きる。
    これに尽きるんじゃないでしょうか。
    一度一緒に買い物に行った人が典型的な自分に自信のない人だったんじゃないかと思いますが、
    一緒にいる間中「私がこんな服を着てるから、ごめんね」「話がヘタでごめんね」と、意味の分からないことを言い続けていました。
    意味が分からないけれど本気みたいでその他にも終始細かい事やスタッフの対応にぐずぐず言ってました。
    で、最後は「私が○○だからゴメン」と。
    その人にとっては真実なんでしょうけど、横で見てても全く分からない事に傷つき続けるのは、気の毒だけど理解不能で付き合いきれなかったです。
    その後も何度か連絡はきたけれど、ちょっと…ねぇ。
    昔から言い続けられてる事でしょうが、他人はあなたの事など気にしません。
    もちろん私の事も気にしない。
    自分の行動規範の中で、自由に楽しく生活すればそれだけでいいと思います。
    そのためには、他人との距離をちゃんと取ったり、気持ちの切り離し方や切り替え方も考えた方が良いんでしょうね。
    一つの考えに固執しがちな方が愚痴を言うと、ものすごいマイナスオーラが出てる感じがします。
    そういう時はすごく怖い顔になってますもんね。
    些細なことは気のせいと切り捨てて、楽しく過ごす。
    毎日が楽しかったら、自己肯定も進むのではないでしょうか。
    「どうせ」とか「やっぱりだから」とか、考えすぎて囚われるのは良くないし、
    それを周囲に言い続けたら私のように負担に感じて離れていく人も多いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り替えのはやさ。流されにくさ。孤軍奮闘出来る粘り強さ。
    わたしのセールスポイントです。(売り物ではないですが笑)

    でも人によっては「協調性がない」とか「冷たい」とか言うのかもしれません。そんなものですよ、長所って。
    考え方次第ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身近な人に

    家族や友人に「私のいいところ言って」て聞いてみたら

    あなたの年代だったら自身がなくても当たり前の年代ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    家族や友人に「私のいいところ言って」て聞いてみたら

    あなたの年代だったら自身がなくても当たり前の年代ですよ

    なぜスレ主さんの年代だと、自分に自信がなくて当たり前なのですか?
    職場や身内に20代はたくさんいますが、私の認識とはずいぶんとかけ離れているようです。
    趣旨からずれた発言で申し訳ありませんが、ちょっとどうかしらと思ったもので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私自身、「自分の好きなところ」と言う意識はあまりなくて、それが「他の人と比べてどうなの?」と言うところに繋がって、結果、抜きん出るところが無いから人間として価値がないなんて極端な考えに行き着いてしまう様で怖くて。
     まぁ、それを奮起材料にして変える努力が出来ていれば、そもそも自信がないと思い悩むこともないのですけれどね(^^;)

     私は、素直に他人に頼る事が出来るようになった時、また逆に自分も頼りにされているという事実に気づき、ささやかですが自信を持つことが出来たような気がします。
     あと結婚したときも、血縁でもない他人に選んで貰って、そしてお互い支えあう人生がスタートしたんだと思ったら、初めて地に足が着いた気持ちがしましたよ(^^)

     誰から見ても特別な人間でありたいと思うよりも、今を精一杯生きる事が出来ていれば、何ら恥じることなくその事を誇って良いんじゃないかと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です!

    皆さん、出会ったこともない私に
    真剣に助言して下さりありがとうございます୨୧*。

    急には変われないと思いますが
    どんな状況においても
    ネガティブに考えないよう
    明るく楽しい人生にしたいので
    皆さんにアドバイスして頂いた
    ことを実践していこうと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 20代っていうその若さに、まず自信持っていいと思うよ(^^♪

    そこだけでも羨ましいもの~(笑)!!

    自信満々に生きてる人って、そうそういないよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これをやったらすごいなって
    思うことをやれば
    自分はすごいってなるから
    自信がつくと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前向きに生きようと努力していること。主さんと同じです。
    人生を後ろ向きにとらえず、諦めていない自分はダメダメでも好きです。その積み重ねが自信になるのではないかと努力の毎日です。年齢的?にだいぶ図太くはなりましたけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんと、同じ年頃の時、私も自信なかったですよ!
    ただ、自分を信じて生きて来たかな?
    自信の自は自分 そして
    自信の信は信じる
    30代までは、ここまで
    40代まではこうでいたい
    失敗しても辛くても、めげずに絶対、自信持ちたい!と強く言い聞かせて来た感じかな!
    欠点だらけで短所は沢山言えるのに、長所が分からずにいて、長所に1つだけ、誰にも負けない部分に気づいてから好きと言えるようになってました。
    そこの部分から引き出して自信ついたかな!トピ主さんも、焦らず自分を大切に
    1つだけでも長所発見出来たら繋がるかもしれないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そっかー。
    私なんて、20代くらいまでは、自分だけは大丈夫と信じてて、人生に怖い物なんて何もなかったけど。
    私の友達はみんなそんな感じで、若さの特権を謳歌して、勢い良かったけどね~。
    自信がある人かどうかは不思議とすぐに伝わるから、見かけ倒しでも気迫をもって生きてってください。
    気力が衰えると、何事も上手く行きませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう伝わってきますねー。

    >バブルさんさん

    そっかー。
    私なんて、20代くらいまでは、自分だけは大丈夫と信じてて、人生に怖い物なんて何もなかったけど。
    私の友達はみんなそんな感じで、若さの特権を謳歌して、勢い良かったけどね~。
    自信がある人かどうかは不思議とすぐに伝わるから、見かけ倒しでも気迫をもって生きてってください。
    気力が衰えると、何事も上手く行きませんよ。

    背中ぴーんとしてない人とか、下ばかり見て俯いてる人、顔の表情とか、見掛けでわかっちゃいます。確かに!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ⤴️にレスしました。
    背中じゃなくて?背筋です。打ち間違いしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する