現在の発言数479,033件!

預金

40代夫婦の預金額についてです
専業主婦で子供が4人いて預金が900万あります。
40代夫婦でこの金額は少ないでしょうか?
ちなみにそれぞれ学資保険や夫婦の生命保険は加入住みです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 何をもってして多いと思うか、基準は様々では?

    多いか少ないかは、人それぞれの状況が違いますから、一概に言えないんじゃないでしょうか?・・・と思います。

    預金があっても、家をリフォームする、又は、しなければならないという事情を抱えていれば、例えば、900万円とういう金額の預金があっても、そこに一気に費やされてしまいそうです。そういう状態でなければ、一見、まとまった数字ですから、安心な額のようにも感じます。
    生活水準を、どの辺に設定するかによっても、多い、少ないの概念は違ってくるでしょう。
    つまり、多い少ないという表現は、各々の家庭の事情によって(他にも、年老いた親の面倒をみないといけないとか、世の中には色々とあり)金額ひとつで表せないと思います。

    ただ、お金の話って、プライバシーに関わる事ですから、周囲でおいそれと話題に出来ないテーマですよね。でも、うちの預金は、これでいいのだろうか、この年齢の、この家族構成の預金額として、多いのだろうか、少ないのか、気になるのも、知っておきたいという気持ちも解ります。

    因みにですが、家計診断(家計簿ホスピタル)というサイトでは、確か、家族の人数や、年代別に、検索が可能だったと思います。
    http://kakehos.com/

    もしよろしければ、こちらへのレスと併せて、参考にされてみるのもいいかもです。
    (せっかく、こちらの掲示板に質問されているのに、余計な情報でしたら、ごめんなさい。)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれ 世帯で収入も異なるでしょうし
    子供の教育にかけられるお金の考え方も異なるでしょう。  それに 今 お子さんが何歳かにもよるでしょう。進学に際し、 ずっと公立で行くか それとも 中学受験なんて考えると、900万円では絶対足りませんよ。
    40代 と言っても きっかり40歳から49際まで
    幅広いですよ。
    ライフプランを考えて見ればいいのでは?

    何年後に 子供の高校入学 家のリフォーム
    結婚何年目かの記念の海外旅行 車の買い替え
    だんだん見えてきますよ。
    私は、メインバンクと証券会社の 資産管理部門に相談しながらお金を動かしてます。


     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は

    私40代後半、夫50代前半。共働きです。
    子供は二人、下の子が成人したばかりです。大学生と社会人(別居仕送りなし)。
    預金は2000万ほど、あと投資信託や株が時価で500万ほどです(場合のよってはなくなるかも!)。
    学資保険300万+500万は、払い込み終了して、満期金受け取りました。
    生命保険は、私1000万、夫3000万、まだまだ払込み中。

    学資や生命保険とは別に、年間100万の預金を目標に貯めてきました。未達の年も多かったです。

    りんごさんは、専業主婦ですし、4人のお子さんの歳にもよりますから、
    うちはうち、よそはよそですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4人もいて、りんごさんが働いてないのに シッカリ貯金できるなんて、
    すごいです!
    家賃不要なのかな?
    それとも旦那さんが高給なのですね!
    いーなー。いーなー。
    今までそうして預金に毎月回す余裕があったのなら、これから 進学などで一時的に出費があっても乗り越えて行けそうですね。
    ステキステキ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少なくないでしょう。むしろ充分なのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >貯金ゼロさん

    少なくないでしょう。むしろ充分なのでは?

    同感です! 皆さん、お金あるんですね。
    きりぎりす状態から脱出不可能です><;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいペースだと思います

    子どもさんの年齢や性別にもよりますが、一番上のお子さんがまだ小学生でしたら良いペースの貯蓄だと思いますよ!
    わが家は男の子が2人います。
    上の子はもう大学生で下の子は高校生です。
    上の子も下の子も高校までは公立高校でしたのでお金がかかりませんでしたが、上の子の大学が私立の理系なので年間で170万ほどかかっています。
    4年間で700万ほど。
    大学学費用に貯めてきた貯蓄が700万あるのでそちらから支払いをしています。
    いまは下の子の大学学費貯蓄を順調に貯金しているところで、あと2年間で700万は準備できる計算です。
    下の子も理系が得意なので上の子と同じ道になりそうです。

    お金はあるにこしたことはありません!
    奥さんも働けるのなら働いて貯金を増やすほうが万全だとおもいますが、いまの貯蓄ペースは維持してがんばって貯金してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する