現在の発言数479,152件!

クッキングシート(ペーパー)使い回してますか?

私は、パンを焼いたクッキングシートを最低でも5~6回は使い回すのですが、皆さまはどうされてますか?

また、その様な趣旨が書かれた投稿レシピを見た場合、どう思われるますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 使おうと思えば使えますよね。
    なのでそういう使い方をする人がいてもびっくりはしません。
    ただ洗えるものでもないので私はしませんし、衛生面での心配もあるので投稿レシピに上げることも私はしません。
    参考にしようとしたレシピにそういう指示があったら自己流にアレンジして新しい物を使います。
    私はシリコンマットを愛用しているのでそもそもクッキングシートは使わないのですが。
    どう思うか…、「そういう事書いちゃうのね」て感じかな。
    よく言えば大らかでざっくばらん。キビシイ言い方は省略します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時により、使い回すこともあります。でもせいぜい2回かな。

    レシピに書いてあっても、自分流でいきます。
    別にレシピに書くようなことではないと思います。仕上がりを左右するわけではないでしょう。
    使い回すことに、クッキングシートの節約以外のメリットはないように思いますし、節約なんて各自の基準でするものでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はせいぜい当日中に再利用するくらいです。あまり何日もは使いません。
    レシピに書くのはどうかな。
    高いのならいいけど、100均のは2〜3回使うとパリパリ割れるのもあります。
    読んだ人がどんなシートを使うか分からないので、ちょっと怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在です。
    75m巻、業務用のクッキングシートなんですが、普通のものよりしっかりしていた、クッキーを何度焼いてもビクともしません。
    私はこれを再利用していますよ。。
    ただ、オーブンの温度が高いと端っこが茶色くなるので、そうしたら破棄します。
    ピザとか油が漏れそうな物を焼く時は使用後破棄なので、必ず再利用の物を使います。
    新品破棄はもったいないですから。

    クッキングシートだけではなく、色々な物を再利用するか1回使用でポイするかは個人の自由だし、レシピに再利用となっていたとしても気になる人は新品を使えばいいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーやパン焼きに使いますが、1回つかってしまうとシートがパリパリ?っぽくなってしまうので、なんとなく2回目に使う気が起きず、1回だけですね。
    でも何の支障も無ければ何度使ってもいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、型のサイズに合わせて折ったり切ったりするものは使い回しています。
    お菓子と違ってパン生地はほとんど汚れないですよね。
    乾かして、除菌スプレーで除菌してからもう1度乾かして使っています。
    数回使用後、使用感がイマイチになってきたら捨てています。

    単に広げて生地を乗せて焼くだけなら何故か使い捨てていますが・・・。

    レシピに乗せてあるとしたら・・・。
    悪い風に取られると(例えば1件目の40代さんのように取られると)、スレ主さんにとってあまりプラスにはなりませんし、でもそういう方法があると参考になさる方もいるでしょうし、何とも言えないですよね。

    使い回しは私の場合、節約と手間省きの一挙両得です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    海外在です。
    75m巻、業務用のクッキングシートなんですが、普通のものよりしっかりしていた、クッキーを何度焼いてもビクともしません。
    私はこれを再利用していますよ。。
    ただ、オーブンの温度が高いと端っこが茶色くなるので、そうしたら破棄します。
    ピザとか油が漏れそうな物を焼く時は使用後破棄なので、必ず再利用の物を使います。
    新品破棄はもったいないですから。

    クッキングシートだけではなく、色々な物を再利用するか1回使用でポイするかは個人の自由だし、レシピに再利用となっていたとしても気になる人は新品を使えばいいのではないでしょうか。

    75mって、すごいですねー、それだけあれば心置きなく使えそうな…

    私も、油分が付いた場合は、まな板の汚れ防止等に使用してから破棄してます。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    私も、型のサイズに合わせて折ったり切ったりするものは使い回しています。
    お菓子と違ってパン生地はほとんど汚れないですよね。
    乾かして、除菌スプレーで除菌してからもう1度乾かして使っています。
    数回使用後、使用感がイマイチになってきたら捨てています。

    単に広げて生地を乗せて焼くだけなら何故か使い捨てていますが・・・。

    レシピに乗せてあるとしたら・・・。
    悪い風に取られると(例えば1件目の40代さんのように取られると)、スレ主さんにとってあまりプラスにはなりませんし、でもそういう方法があると参考になさる方もいるでしょうし、何とも言えないですよね。

    使い回しは私の場合、節約と手間省きの一挙両得です。

    ある程度、反対意見はあるだろうなとは予想しておりました…想定内かなと思います。


    皆さま、大変貴重なご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する