現在の発言数521,236件!

貯金のため方?

どうやったらちょきんをためれますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • こんばんは。
    恥ずかしながら私も貯金がなかなか出来ないタイプです(^^;
    通帳だと引き出せちゃうので私は500円玉貯金してます。百均で売っている缶で出来てる貯金箱を使ってます。これなら缶切りを使わないと空けれないので(笑)

    あとはお小遣い(生活費)など貰ったら使う分を差し引いて残りをすぐに貯金しちゃうとかですかね。
    私はですが500円玉貯金のほうが合ってるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使う前に貯金&使わない生活に慣れる

    10代さんですから、10代前半ならお小遣いやお年玉のやりくりになりますよね。
    10代後半ならアルバイトもしているのかな?

    まず自分専用の郵便貯金通帳を持ちましょう。
    そして通帳だけは手もとにおいて、キャシュカードは奥にしまってしまいます。
    信頼おける親なら親に保管してもらってもいいです。

    お小遣い(またはアルバイト代)が入ったら、決まった額を貯金してしまいます。
    これで確実に貯金が増えます。
    入金はATMで通帳だけでできます。
    出金はキャシュカードがないと出来ないので手元になければお金を使ってしまう心配もありません。
    カードがなくても印鑑があれば出せるのですが、窓口に行かなくてはならないのでハードルが高くて行きにくいので、それも自制のプラスになると思います。

    もし親が協力的だったなら、定期貯金にするという手もあります。

    そして、残ったお小遣をなるべく使わない。使わなければ減らないんですから。
    その額でやりくりする生活に慣れることが大事。


    さあ、がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欲しいものは一切買わない。
    どうしても必要なもの、ないと困るものだけ買う。
    いやでも勝手にたまってく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうちょ(郵便貯金)は、通帳だけでATMで出金できますよ~。

    私も、先に多めに貯金して残りでやりくりしていく方法をお勧めします。
    残ったら貯金に回す方法だと、結局残らなくて貯まっていかないになりやすいです。

    口座を持っていないなら、壊さないと出せないタイプの貯金箱で貯める。

    先に貯金、プラスなるべく使わない方法を併用すれば鬼に金棒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    ゆうちょ(郵便貯金)は、通帳だけでATMで出金できますよ~。

    私も、先に多めに貯金して残りでやりくりしていく方法をお勧めします。
    残ったら貯金に回す方法だと、結局残らなくて貯まっていかないになりやすいです。

    口座を持っていないなら、壊さないと出せないタイプの貯金箱で貯める。

    先に貯金、プラスなるべく使わない方法を併用すれば鬼に金棒です。


    ねこさん、ありがとう、情報モレでした。
    通帳に機械払いができる暗証番号を設定すると出金できるんでしたね。
    そのことを失念してました。

    通帳を作る時に通帳の暗証番号を設定しなければ通帳だけでは出金できないです。
    私の子供がこの貯金方法をした頃は、まだ通帳で引き出せるサービスはなかったので
    そのままの記憶で書いちゃいました。(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな事ができるんですね……?
    全く知らなかったです……
    郵便局、地味にスゴいかも……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40過ぎのおばちゃんです。
    参考になるか分かりませんが、なるべく遠くの金融機関を選んで預金する。
    給与天引きが出来る状況かどうかも私には分かりませんが、天引きにした上、暗証番号は教えず両親にキャッシュカードを預かったもらいます。
    かんたんに引き落としをしてしまう心配があるなら印鑑も預かったもらい手元には通帳だけ。
    貯まる喜びだけ味わいましょー
    金額を見るだけでも励みになる。
    そして欲しい物の金額や目標額を決めて頑張りましょう。
    いい年したおばちゃんも、実家の母にカードと専用の印鑑を預けダンナ公認のへそくり貯めてます。
    お互い、貯金頑張りましょう Wink

    最後まで読んでくれてありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうちょ って 支店が全国展開されてるので
    お金をおろすときの 手数料がとてもお得です。 山深い田舎町にでもゆうちょ銀行はありますからね。
    あと、月に三回までは ゆうちょ間の送金が
    無料でてきますよ。 
    貯めることももちろん重要ですが、このマイナス金利の厳しいご時世、手数料だけでも馬鹿にならないので、ご注意下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する