現在の発言数520,274件!

家族のしあわせ。

家族のために好きだった仕事を捨てた方いますか?
前向きに生きれますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 家族のためじゃないかも知れませんが…

    腰を痛めて介護職を辞めました。
    このまま続けたら手術しなきゃないので(^-^;

    旦那の会社から誘いがきて,一緒に働くのが嫌だったけど色々条件つけてくれたので入社しました。
    体の負担をかからないように皆が気遣ってくれて
    好きな時間に帰らせてくれたり,残業もしたければしてOK。
    お陰様で病院通いだったのに先月から1度も病院に行ってません。

    小さい頃から介護職につきたくて,やってましたが,旦那にも体が大事だと言われ悩んだけど辞めました。
    今は,とても良い所で仕事させてもらってるので助かります。

    少しでも腰が痛くなると激痛が走る為に動けなくなるので
    カバーしてくれる会社の方には本当に感謝です。
    旦那の会社だからってのもあるかもしれませんが,皆が体を気にしてくれているので,少しでも期待に応えようと頑張ってます。
    やりたい事があっても出来ないって事はあります。
    でも支えてくれる人がいるから,私は今のままで十分幸せですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんご自身が仕事を捨てて家族に尽くす道を選んだのでしょうか?
    答えるなら「前向きになるしかない」じゃないでしょうか。

    私自身、結婚のために念願叶った職種から手を引きました。
    夢を叶えるために彼と別れ、県外に進学、就職し、充実していました。
    ある年にそんな私を何年も一途に想っていてくれていることを知って、
    自分の夢を貫くことより、彼の想いに応えたいという気持ちが勝り
    仕事を辞めて帰省しました。

    後悔はありませんが、同期が活躍しているのを考えると取り残され感は半端なかったですね。
    そのための勉強もひっしにやってきたのに、それを手放すのですからね。
    その感情が「後悔(後ろ向き)」とならないよう「私は私の道を自分で選択した、だからこそ今がある、ねたんでもしかたがない」と言い聞かせてました。
    その取り残され感は再就職がもうムリだろうと自分で思える年齢になるまで持ってましたね。

    幸い夫婦仲もよく増えた家族(同居や出産)ともうまくいってたので後悔とならずに済みました。
    でもこれが悪ければ帰省したことも後悔したでしょうね。
    そうならないよう幸せになる努力は惜しみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たんぽぽは 置かれた場所で 咲いている。
    その場を 充実させられない人は
    どこに行っても 不満が出る気がします。

    もしも 好きな仕事が出来ていても
    子供を生めなかったり、周囲に利用されたりでは辛いですものね。
    従妹が歌手をしていました。
    一年中 地方を回る生活を長年したあとに
    家庭を持ちましたが、幸せそうです。
    どんな環境でも 花を咲かせる人です。

    継子とも 良い距離間で付き合っています。
    継子の子供に
    この前 おばーちゃんと言われたそうです。
    2才の子供からそう言われて 嬉しかったと・・・。

    わたしは彼女を尊敬しています。
    主さんのご事情とは違うと思いますが 一例を書きました。
    偉そうにいってすみません。<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出産の為に退職しました。
    そもそも、子育てに集中したいと夫婦の意見はまとまっていたので
    自分が犠牲になった意識はないですね。
    日々成長する子供と向き合えたのは幸せでした。
    大変な時もあったけど、自分が決めた事ですからね。
    決断には責任が伴います。
    他人のせいにするのは、自分に負けた気がしてすごくキライなんです。
    楽しいと思えば、楽しく思えました。
    今の現状が大変なら、外に助けを求めたり、得られる補助を探すことで楽に慣れませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆境の中でも、前向きに・・・

    主さんの問いとは、少しずれた回答になりますが、私は、家族(生活)のために、特に好きという訳でもない仕事に就き、生きていく為、前向きにならざるおえない状況にあります。

    主人が体調不良で6年も家におり、この先も、まともに仕事に就けるとは思えない状態です。(障害者手帳保持)しかも、不誠実な人で、何度、別れようと思った事か・・・。
    しかし、子供も、まだ小学生の低学年と小さい為、子供が、もう少し成長する迄は、もうしばらくの間、我慢。離婚待機中な気持ちでおります。

    頼れる実家もなく、当然、私が働かなければ、収入がないわけですが、主人にかかる生活費を私が担うのは、精神的に苦痛で、夫婦としての(主人が過去に働いて得てきた収入)これまでの貯蓄がなくなれば、その時には、離婚と決めて、計画をしています。

    もはや好きでもない家族の為に、働く気は毛頭なく、私が今得ている収入は、大事な子供との将来の生活の為に大事なお金と思い(子供が小さいので、なるべく通いやすい距離感でという理由で応募し)縁のあった仕事に、真面目に向き合って頑張っております。

    問いとは、ずれましたが、好きでもない家族の為に、仕事に出なければならない状況の者の書き込みでした。少しでも、何かの参考になりましたでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Mi_Shi☆さん

    家族のためじゃないかも知れませんが…

    腰を痛めて介護職を辞めました。
    このまま続けたら手術しなきゃないので(^-^;

    旦那の会社から誘いがきて,一緒に働くのが嫌だったけど色々条件つけてくれたので入社しました。
    体の負担をかからないように皆が気遣ってくれて
    好きな時間に帰らせてくれたり,残業もしたければしてOK。
    お陰様で病院通いだったのに先月から1度も病院に行ってません。

    小さい頃から介護職につきたくて,やってましたが,旦那にも体が大事だと言われ悩んだけど辞めました。
    今は,とても良い所で仕事させてもらってるので助かります。

    少しでも腰が痛くなると激痛が走る為に動けなくなるので
    カバーしてくれる会社の方には本当に感謝です。
    旦那の会社だからってのもあるかもしれませんが,皆が体を気にしてくれているので,少しでも期待に応えようと頑張ってます。
    やりたい事があっても出来ないって事はあります。
    でも支えてくれる人がいるから,私は今のままで十分幸せですね!

    ありがとう。私も介護職から始まり10年毎日楽しくて仕方なかったです。勉強も頑張りスキルアップをしてケアマネを取得しました。夢がかなったのです。ケアマネをはじめて3年で自営の主人の事務員さんがガンで亡くなりました。40年近く働いていた人でした。工場は回らなくなり辞めたくない私は週の半分を工場あとはケアマネをしていました。主人は他人を雇うより私に入ってほしいと言われました。二つの仕事の掛け持ちは体にきつく二年頑張りましたが退職し、工場に入りました。すべて捨てたのです。時々自分の人生を考えます。みなさんの経験された事、思いを読みながら私もこの道を頑張るしかないと思います。ただ思いだけは消えずグチになりましたが
    聞いてもらいありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    主さんご自身が仕事を捨てて家族に尽くす道を選んだのでしょうか?
    答えるなら「前向きになるしかない」じゃないでしょうか。

    私自身、結婚のために念願叶った職種から手を引きました。
    夢を叶えるために彼と別れ、県外に進学、就職し、充実していました。
    ある年にそんな私を何年も一途に想っていてくれていることを知って、
    自分の夢を貫くことより、彼の想いに応えたいという気持ちが勝り
    仕事を辞めて帰省しました。

    後悔はありませんが、同期が活躍しているのを考えると取り残され感は半端なかったですね。
    そのための勉強もひっしにやってきたのに、それを手放すのですからね。
    その感情が「後悔(後ろ向き)」とならないよう「私は私の道を自分で選択した、だからこそ今がある、ねたんでもしかたがない」と言い聞かせてました。
    その取り残され感は再就職がもうムリだろうと自分で思える年齢になるまで持ってましたね。

    幸い夫婦仲もよく増えた家族(同居や出産)ともうまくいってたので後悔とならずに済みました。
    でもこれが悪ければ帰省したことも後悔したでしょうね。
    そうならないよう幸せになる努力は惜しみませんでした。

    ありがとう。いつか孫をみて一緒に旅行をして笑っていられたら、私の進んできた道を誇りに思いたいと思います。
    努力、大切ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がんばるうーまんさん

    たんぽぽは 置かれた場所で 咲いている。
    その場を 充実させられない人は
    どこに行っても 不満が出る気がします。

    もしも 好きな仕事が出来ていても
    子供を生めなかったり、周囲に利用されたりでは辛いですものね。
    従妹が歌手をしていました。
    一年中 地方を回る生活を長年したあとに
    家庭を持ちましたが、幸せそうです。
    どんな環境でも 花を咲かせる人です。

    継子とも 良い距離間で付き合っています。
    継子の子供に
    この前 おばーちゃんと言われたそうです。
    2才の子供からそう言われて 嬉しかったと・・・。

    わたしは彼女を尊敬しています。
    主さんのご事情とは違うと思いますが 一例を書きました。
    偉そうにいってすみません。<(_ _)>

    ありがとう。みんな頑張ってるんですね。日々前向きになれるように…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >花蓮根さん

    ありがとう。私も介護職から始まり10年毎日楽しくて仕方なかったです。勉強も頑張りスキルアップをしてケアマネを取得しました。夢がかなったのです。ケアマネをはじめて3年で自営の主人の事務員さんがガンで亡くなりました。40年近く働いていた人でした。工場は回らなくなり辞めたくない私は週の半分を工場あとはケアマネをしていました。主人は他人を雇うより私に入ってほしいと言われました。二つの仕事の掛け持ちは体にきつく二年頑張りましたが退職し、工場に入りました。すべて捨てたのです。時々自分の人生を考えます。みなさんの経験された事、思いを読みながら私もこの道を頑張るしかないと思います。ただ思いだけは消えずグチになりましたが
    聞いてもらいありがとうございました。

    なんだか私と似てますね♪

    ケアマネまで行ったのですね!すごいなって思います。
    介護って本当にやりがいのある仕事ですよね!

    全てを捨てても今の仕事が楽しければいいじゃないですか(*^^*)

    大変かもしれませんが,お互い頑張りましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する