現在の発言数478,204件!

メレンゲに黒糖

こんにちは。ガトーショコラを作ってる途中なんですが、メレンゲを作らなくちゃいけなくて家にある砂糖が黒糖しかなくって、黒糖でもメレンゲは作れますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • メレンゲそのものは砂糖が無くても作れます。
    黒糖は塊じゃないですよね?
    上白糖のような状態なら可能ですが、上白糖やグラニュー糖を使った時のような仕上がりは望めないと思ってください。
    それを少しでも改善するには、卵白と合わせる前に黒糖とコーンスターチを合わせておいてください。
    コーンスターチがメレンゲを安定させてくれます。
    もう一度だけ言います。同じようには仕上がらないと思ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上記ひみつさんのおっしゃる通り、メレンゲは出来ると思いますが、黒糖とはとても風味の強い砂糖です。
    ガトーショコラにする場合、チョコの風味を上回ってしまう可能性がある気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    メレンゲそのものは砂糖が無くても作れます。
    黒糖は塊じゃないですよね?
    上白糖のような状態なら可能ですが、上白糖やグラニュー糖を使った時のような仕上がりは望めないと思ってください。
    それを少しでも改善するには、卵白と合わせる前に黒糖とコーンスターチを合わせておいてください。
    コーンスターチがメレンゲを安定させてくれます。
    もう一度だけ言います。同じようには仕上がらないと思ってください。

    ありがとうございます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お一人様の部屋さん

    上記ひみつさんのおっしゃる通り、メレンゲは出来ると思いますが、黒糖とはとても風味の強い砂糖です。
    ガトーショコラにする場合、チョコの風味を上回ってしまう可能性がある気がします。

    ありがとうございます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖なしのメレンゲってどうやって作れるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵白を泡立てる
    それがメレンゲ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲとは、卵の卵白を泡立てた食材、およびそれを用いた菓子のこと。滑らかな食感をだすため、もしくは加熱時の膨張剤として料理に使用される。フランス語では「ムラング」という。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    卵白を泡立てる
    それがメレンゲ

    ありがとうございます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    メレンゲとは、卵の卵白を泡立てた食材、およびそれを用いた菓子のこと。滑らかな食感をだすため、もしくは加熱時の膨張剤として料理に使用される。フランス語では「ムラング」という。

    ありがとうございます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲって泡だて器なくても、作れますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えました。手動の泡だて器です。それでもつくれますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    間違えました。手動の泡だて器です。それでもつくれますか?

    5日にガトーショコラを作ってる途中だったんですよね?
    その時はメレンゲは何で作ったんですか?

    回答ですが、電動ハンドミキサーがなくても、ハンドホイッパー(手動の泡だて器)でもメレンゲは作れますよ。
    手早く簡単に作るには、卵白を半冷凍するといいですよ。

    ビニール袋作るメレンゲもありますよ。クックパッドにレシピがあるので参考にどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は電動どころか電気すらなかった

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    昔は電動どころか電気すらなかった

    それをここで言う意味ある?(笑)
    それを言うなら金物やプラスチックのハンドホイッパーすらなかった時代もあり、
    その頃でもメレンゲは作れてましたね。
    (ハニーディッパーみたいな木製の泡立て器)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこさん

    それをここで言う意味ある?(笑)
    それを言うなら金物やプラスチックのハンドホイッパーすらなかった時代もあり、
    その頃でもメレンゲは作れてましたね。
    (ハニーディッパーみたいな木製の泡立て器)

    手動のは持ってるって書いてあるから、ちょっと考えれば分かるだろっていうことを書いただけ。
    そもそも主様は泡立て器以前にメレンゲをあまり理解していなかったようですし。
    それで今主さんが求めているのは問題は手動で可能かどうかでしょ。
    いい年して本題から離れた話しまで飛躍して荒らさないでよ。
    主さんは泡立て器持ってるんですよ!
    ちゃんと上から全部読んでよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございました‼5日に作ったの失敗したから、また作ろうと思ってます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する