現在の発言数520,076件!

こんな母娘関係

うちの実の母親とは別々に住んでいます。
その母親とは会話がありません。
電話で私は「全然電話かけて来ないね。」と言ったら
困ったように「話すことないからね」と言われました。

親子といっても色々な形があるから良いんだと
言ってしまえばそれまでなんでしょうけど、、、

こんな親子関係の方他にいらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • うーん、私は何年も会ってさえいません
    他の兄弟から連絡ないし、たぶん生きているとは思います
    過干渉で辟易してしまうよりもいいかな?なんて思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそうですよ。
    どちらかが旅行とかで数日家をあけるときですら、お互い知りません。
    検査とか短期入院とか何かあっても、自己解決できる場合は知らないまま。
    かといって不仲ではないし、いちいち言わないだけ。
    本当に用事があればお互い電話するけど、余計な話しはしないなあ。すぐ切る。
    まだ実家で同居していたころでも、今日はでかけるでかけない、どこ行くいつ帰る、晩ご飯いるいらない、なんにも言わなかったよお互い。
    だから私としてはそれが普通で気にしたことなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚してからあまり連絡を取りあってません。
    何かない限りは連絡取りあってません。
    電話もしないし、してこないし、たまーにこっちから実家に行くことはありますが、向こうからは遊びに来てはくれません。

    そう考えたら、旦那の妹が凄くムカつく気がします。
    38にもなってお母さんお母さんで、お母さんに頼ってます。
    旦那さんに頼らすお母さん。
    子供の面倒見てもらうのもお母さん。
    義母と義妹は離れて暮らしてますが、義母が車で義妹の家に行きます。
    正直、義母は義妹に対して愚痴を言ってます。
    義母が居なくなったらどうするんだろう?
    もしそんなときが来たら、旦那も私も義妹のことは知らないと言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便りがないのは無事な証拠といいます。
    しょっちゅう電話が来て、「ここが痛い、あそこが痛い」と言われたり、
    身内や近所の愚痴を延々と聞かされたりするよりいいじゃないですか。
    わたしも母も「○○をたくさんもらったから取りに来て」
    といった用事がない限り、連絡はまずしません。
    仲は悪くないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチも、一月の義父のお葬式に来たきり、一度も電話もしていません。
    何かあれば、連絡してくるだろうから、まぁ、いいや。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもトピ主さん家と似ています。

    親には感謝していますが、昔から 馬が合わないというか、母親に対して良い思い出は、ないので
    母親から電話あっても、1分も話さずに
    切ってしまう事もあります。

    実家に行っても、特に 最近の状況とか 話さないです。
    私が、喋らないというか…

    義両親と同居しているのですが、義妹が、近くへ
    嫁ついだのですが、たまに家にきます。
    私とは、真逆のタイプで、事あるごとに色々
    マシガントークで、子供の事や、最近の状況を
    色々お話しします。

    そこまで、親を充てにするの?というくらいに…

    私が、母親に冷たいかな〜〜と思う事はあります
    親も歳とってきたし、もう少し、親の面倒を見てあげないとな〜〜と、自分に言い聞かせている
    この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉に促され、電話するぐらいです。
    心配してるから、たまにというけど
    私はとくに変わった、近況もなく
    お母さんも、ひとりになったので
    まごの話か、旅行いったとか、
    近所の誰がなくなったとか

    母がかがむ仕事が多いので、疲れてうたた寝
    してたとこで、タイミングがあわないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親とは不仲なので連絡は取り合いません。
    こちらから連絡を取ろうと思いませんし、親から電話が来てもそれほど関心もなく、1分も話しません。

    一方旦那は、とても御自分の親を大事にしていて連絡もマメですし、親から連絡が来ると力になってあげようとしています。

    私が幼い頃から親とは不仲だったので、ここまでお互いに親密に仲良くしていられる関係っていいなーって思ったりもしますが、基本的にあとは厚顔無恥な態度でお金をせびったり、頼りにしてくるとしか思えないので疎遠の方が私は幸せです。
    酷いことをされてきた手前、仲良くしようとも思いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身子育てや変則勤務で忙しいし、親も農家なので農繁期は忙しいのかな、と思ってマメに連絡はしませんが、姉が「今日スーパーでたまたま会ったけど元気そうだったよ」とか報告してくれるので会わなくても元気なのかな、と安心します。入院とかになると、実母は運転できないので手助けします。実母と同居の義母がハマっている会合でたまに会うみたいですが、それはスルーしています。実母にはやめてほしいので・・・
    40代さんと同じで義妹さんはよく我が家に来ているようです。義母も週に一回は行っているようです。義妹さんと一緒に住めばよかったのにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうだった、、、
    父子家庭だったけど、ほとんど父には電話もせず、頻繁には会わなかった、、
    でも今、娘が別に住むようになって、寂しさを感じて、初めて親の気持ちがわかったような気がする、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  妻があまり実家とコンタクト取らないので、何となくお義母さんも寂しがっているんじゃないかと思い、「たまには実家に顔出したら?」と勧めると、「お前が帰れ!」とか返ってくる感じです・・・(^^;)

     自分は月一程度、何かの都合を付けては自分の実家に顔出す様にしてますが、「まぁ、元気にやってますよ」と言う話をしに行くだけだったりします。孫の顔を見せてやれない代わりに少しでもなればと。

     まぁ、お義母さんは習い事やらボランティア等で割と忙しくしている人なので、娘の立場として必要な時にだけアクションする感じで気づかっているんだろうなと思ってます。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母も淡泊な人ですよ

    うちも愛想ないくらい淡泊な母ですよ
    よく、母親とお買い物に行ったり
    ランチしたりって周りから聞くけど、
    うちに限っては「私は一人で出かけたい派だから・・・」
    と、私が嫁に行く前からそんな感じだなぁ
    だから、もうこんなものだって慣れたかなぁ
    仲良し母娘をみると、羨ましくて、寂しいとおもわないでもないが
    依存性が高い親よりは自立してていいなぁと思う
    私もやっぱり母娘だなぁって思う、
    うちの娘20歳だけど、あんまり一緒に出掛けたりしないです
    かといって仲が悪いってわけじゃないですよ
    母に私も似てるのかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも相手からは連絡は来ません。
    入院なども、よほどでないと夫婦で何とかしてしまうみたいです。
    で、無事に済んでから連絡があったりする。
    コッソリと海外に旅行に行っていて、いつの間にか帰って来てお土産だけを渡される。
    たまにそんなことになっていたのか…!と、ビックリさせられます。
    自立した親です。
    近所に共稼ぎで親に子供たちをずっと見てもらっていた姉夫婦が住んでいて、何かあったらすぐに動けるという安心感はとてもあるので、ちょっと甘えてしまったいる側面もありますね。
    ただ、たまに連絡すると「どうしてるの?」と明るい声で返事が返ってくるのはちょっと違う点かもしれません。
    来週、両親と一緒に京都旅行に行くので最近は頻繁に連絡をしていますが、それが終わったら自分の生活にかまけてまた何か月も放置しちゃうんだろうな・・・・。
    夫の実家も兄夫婦が敷地内同居してくれているので安心して不義理したままですし、
    便りがないのは…とは言え、ちょっとは連絡を取らなくてはいけませんね。
    私自身は最近なんだか親孝行をしなくては、と焦る気持ちがあります。
    お母さんがぶっきらぼうな返事でも、業務連絡くらいの気持ちでご連絡なさってもいいのかな、とちょっと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんから心配とかしてもらえないのはちょっと寂しいですよね。

    女の子がいるわけではないのでよく分かりませんが、「話すことがない」ってことはないと思いますよ。おばさんになったら、娘さんが幸せに暮らしているか、ちょくちょく連絡して確認しちゃうと思いますo( ̄▽ ̄o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も似ています。
    昔から、無口で愛想ないし、そっけない。
    友達もほとんどいない。
    かと言って寂しそうにもしていないんです。まあ、父は健在ですけど。
    若い時は、そんな母が好きではなかったです。
    もっと優しくて、明るくて、何でも話せるお母さんだったら良かったのにって。悩みも一切相談しませんでしたし…
    でもこの歳になったら、気丈で働き者で、泣き言一つ言わない母って、凄いなと思うようになりました。
    感情を表に出すのが苦手なだけなんだと。
    今も淡白な親子関係ですが、決して仲は悪くないです。
    うちのような母娘は珍しい、と思っていましたが、このトピを拝読して、似たような方がいらっしゃって、気持ちが少し軽くなりました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合もトピ主さんと、おーんなじ感じですっ。電話をかけると即決ないんですっね。珍しいーとか!言われるし、かけなければ、生きてるかー?みたいに電話くる程度で中身のない会話で終わります。1年に2回位は帰省しますが、母のどうしようもない愚痴、お一人様の講演会聞いてる気分で、あー疲れたで日帰りしてますっ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する