現在の発言数479,294件!

家族葬

家族葬なんですが、友人としてお別れをしてやって下さいと特別に呼ばれました。
御香典は遠慮して下さ言われれました。 何を持って行ったら良いのか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 弟の家族葬の際に、呼びはしませんでしたが、親戚が2件お香典を持って来てくれました。
    金額はお返し不要な程度で、普通のお葬式よりは少なかったと思います。
    友人には報せませんでした。
    ご友人でしたら小さなお花程度で良いと思います。
    お香典は遠慮されているのですから、供花、籠盛も無しで良いと思います。
    でないと後でご遺族に面倒かけるのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花束なんかもっていったらだめですよ

    いくら仏花でも通夜、葬式に花束もっていたらだめですよ

    葬式用に業者の方が準備されるので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的ではないから

    大手の葬儀屋さんに聞いてみるというのはどうでしょうかねー…。
    供花、籠盛がいらないから家族葬だとん思うんですけどね~。
    家族葬、自分もいずれはそうしたいな。

    友人の立場で棺に何か入れさせていただくのも、あまり私は聞いたことがないですね。
    一般的なのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の祖母は、お友達から俳句を詠んでいただき、
    棺に句を書いた短冊を納めさせて頂きました。
    とても素敵な句でした。

    何か、故人と共有した趣味のものとか、
    お手紙などでも良いのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でもOKですよ!持たせてあげたいもので^^

    旦那方の未婚の叔父叔母と、祖母を家族葬で行いました。
    叔父叔母の場合は障害があったため友人も少なく高齢でした。なので、本当に家族だけで。
    祖母の場合は家族でも父兄弟と孫、ひ孫と揃いちょっと多めな家族葬でした。

    家族葬で行い香典を遠慮とあれば、絶対に持って行かない。盛り篭、供花もNG。そうはいってもと出す人がいますが、マナー違反になります。
    ただ、平服でとあった場合だけは、喪服または膝下の黒いワンピースやスーツ。

    葬儀ではなくお別れの会と思って伺う感じです。

    花束はダメと書かれてる方がいますが、全然OKですよ。
    供える目的ではなく、棺に入れる個人的な贈り物ですから。
    あとは、可燃として入れられる、好きだった食べ物や手紙などですかね。

    故人へのお別れの気持ち、思いを家族は1番に大切にします。
    葬祭プランナーさんの話では、ロックバンドしてた故人の為にメンバーが演奏したりなどもあったと聞きました。通常の葬儀では出来ないようなことも家族葬では出来ると言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真はOKとのお話が何件かありますが、身内の葬儀のときに、写真は写っている人も連れて行ってしまうから入れられないと葬儀屋の人に言われました。
    「何がいいか」という話ではなく申し訳ないですが、こういう話もあるということで・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    本当に家族だけで行う場合は何も持って行かなくてOKですよ!
    逆に迷惑になるので。
    お花も斎場に頼むのも控えた方がいいです。呼んで逆に気を使わせたとご家族は思うので。
    持ってくとしたら花束程度。故人の好きだった花や色の。
    あとは好きだったお菓子や写真とか棺に入れられるものなど。

    有難う御座います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこさん

    私の友人の親が亡くなり家族葬となりました。あまり人に来てほしがらない友人でしたので友人グループの代表がお焼香に行きました。その時に仏花のアレンジと少し上等のお線香をグループからという形で用意しました。

    主さんはお一人ですし、手ぶらというのも行きづらいでしょうから、お花かお線香のどちらか用意してもいいのではないかと思います。

    有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    通夜、葬式行かれるなら 供花、籠盛など出さないのですか?
    確認した方がいいかと?必ず金額聞いて通夜、葬式の際にもっていかないとだめでよ

    あと香典なしならお仏前とか準備してもっていった方が一応よくないですか?棺に入れて(写真、本、服、ぬいぐるみなど燃えやす物ならOK 置物、金属、生ものなどNG)あげるものを準備してあげるとよいかと…

    有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気持ち伝わればさん

    弟の家族葬の際に、呼びはしませんでしたが、親戚が2件お香典を持って来てくれました。
    金額はお返し不要な程度で、普通のお葬式よりは少なかったと思います。
    友人には報せませんでした。
    ご友人でしたら小さなお花程度で良いと思います。
    お香典は遠慮されているのですから、供花、籠盛も無しで良いと思います。
    でないと後でご遺族に面倒かけるのではないでしょうか?

    有難う御座います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気持ち伝わればさん

    弟の家族葬の際に、呼びはしませんでしたが、親戚が2件お香典を持って来てくれました。
    金額はお返し不要な程度で、普通のお葬式よりは少なかったと思います。
    友人には報せませんでした。
    ご友人でしたら小さなお花程度で良いと思います。
    お香典は遠慮されているのですから、供花、籠盛も無しで良いと思います。
    でないと後でご遺族に面倒かけるのではないでしょうか?

    有難う御座います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひらりらさん

    大手の葬儀屋さんに聞いてみるというのはどうでしょうかねー…。
    供花、籠盛がいらないから家族葬だとん思うんですけどね~。
    家族葬、自分もいずれはそうしたいな。

    友人の立場で棺に何か入れさせていただくのも、あまり私は聞いたことがないですね。
    一般的なのかしら?

    有難う御座います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    旦那方の未婚の叔父叔母と、祖母を家族葬で行いました。
    叔父叔母の場合は障害があったため友人も少なく高齢でした。なので、本当に家族だけで。
    祖母の場合は家族でも父兄弟と孫、ひ孫と揃いちょっと多めな家族葬でした。

    家族葬で行い香典を遠慮とあれば、絶対に持って行かない。盛り篭、供花もNG。そうはいってもと出す人がいますが、マナー違反になります。
    ただ、平服でとあった場合だけは、喪服または膝下の黒いワンピースやスーツ。

    葬儀ではなくお別れの会と思って伺う感じです。

    花束はダメと書かれてる方がいますが、全然OKですよ。
    供える目的ではなく、棺に入れる個人的な贈り物ですから。
    あとは、可燃として入れられる、好きだった食べ物や手紙などですかね。

    故人へのお別れの気持ち、思いを家族は1番に大切にします。
    葬祭プランナーさんの話では、ロックバンドしてた故人の為にメンバーが演奏したりなどもあったと聞きました。通常の葬儀では出来ないようなことも家族葬では出来ると言ってました。

    有難う御座います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    写真はOKとのお話が何件かありますが、身内の葬儀のときに、写真は写っている人も連れて行ってしまうから入れられないと葬儀屋の人に言われました。
    「何がいいか」という話ではなく申し訳ないですが、こういう話もあるということで・・。

    有難う御座います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるりさん

    私の祖母は、お友達から俳句を詠んでいただき、
    棺に句を書いた短冊を納めさせて頂きました。
    とても素敵な句でした。

    何か、故人と共有した趣味のものとか、
    お手紙などでも良いのではないでしょうか。

    有難う御座います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手の方が、はっきりご辞退の意志を告げられているようですので、仏式でしたら
    礼服で数珠を持参し手を合わせただけで十分な供養になると私は思っております。
    人間感性の違いがありますが、相手の方に変な気遣いをさせるよりは、良いはず。

    生意気な文言が有ったら、お詫び申し上げ失礼します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私に万が一何かあった場合、葬儀などしなくていい直葬でいいからと夫にお願いしました。
    それでは困る、けじめをつけたいと言うので、それなら ごく身内の家族葬でと折り合いをつけました。
    1つ条件をつけました。
    菊などの花は絶対やめてほしいと。春ならチューリップ、夏はひまわり、秋ならコスモスなど季節の花を囲って欲しい。参列者にも必ずそれを伝えて欲しいと。

    家族葬が増え、大きな葬儀が少なくなった今、葬儀屋さんも昔のしきたりに拘らず出来るだけ喪主や故人の希望に応じて、自由にされ始めました。
    かしこまった仏花などのお供え用の花を用意すると かえってお返しなどの気を遣わせる事にもなります。
    お別れに呼ばれたという事は、故人と親しい関係にあったのではないでしょうか。
    故人が喜ばれるであろう物を持参されればいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    通夜、葬式行かれるなら 供花、籠盛など出さないのですか?
    確認した方がいいかと?必ず金額聞いて通夜、葬式の際にもっていかないとだめでよ

    あと香典なしならお仏前とか準備してもっていった方が一応よくないですか?棺に入れて(写真、本、服、ぬいぐるみなど燃えやす物ならOK 置物、金属、生ものなどNG)あげるものを準備してあげるとよいかと…

    主題と違う話ですみません。無知な者で・・・教えて下さい。
    >香典なしならお仏前とか準備・・・って、
    香典=ご仏前とかではないのでしょうか?(私は、そう思っていました。)
    ついで言うと、49日より前までは、ご霊前だったような。
    つまり、通夜・葬儀のタイミングでは、ご霊前が正しいと、私は思っていましたが・・・。
    主題とそれますが、どなたか、教えて頂けると有難いです。
    (主さん、ヨコで、すみません。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >んっ?さん

    主題と違う話ですみません。無知な者で・・・教えて下さい。
    >香典なしならお仏前とか準備・・・って、
    香典=ご仏前とかではないのでしょうか?(私は、そう思っていました。)
    ついで言うと、49日より前までは、ご霊前だったような。
    つまり、通夜・葬儀のタイミングでは、ご霊前が正しいと、私は思っていましたが・・・。
    主題とそれますが、どなたか、教えて頂けると有難いです。
    (主さん、ヨコで、すみません。)


    「香典なしならお仏前」

    おそらく、お金を包む時の表書きとしての「御仏前」ではなく「仏様の前にお供えする物」という意味で「お仏前」という言葉を使ったのだと思います。
    (お供物をお仏前と表現する人もおられるので)
    そういう意味で読むと30代さんの回答がすっきり読めますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん


    「香典なしならお仏前」

    おそらく、お金を包む時の表書きとしての「御仏前」ではなく「仏様の前にお供えする物」という意味で「お仏前」という言葉を使ったのだと思います。
    (お供物をお仏前と表現する人もおられるので)
    そういう意味で読むと30代さんの回答がすっきり読めますよ。

    ななさん、有難うございます。そうなんですね。有難うございます。
    教えて頂き、おかげさまで、すっきりしました。
    私が、妙に考えすぎだったんですね。

    あと、こちらに書き込ませて頂いた後、自分でも少し、ネット検索もしてみました。
    宗派にもよって、ご霊前の期間がない宗派もあるようで・・・。
    色々と勉強になりました。

    スレ主さん、度々、失礼致しました。家族葬に、お声掛け頂くくらい親しかった御友人が
    亡くなられたのですよね。ご傷心と思います。
    故人様のご冥福をお祈りいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する