現在の発言数520,321件!

疑心暗鬼を乗り越えたい。

世の中に、誰からも好かれ、慕われる、心優しい菩薩みたいな人ってホントにいるんでしょうか?

最近、何処へ行っても何をしてても、SNSやTV番組など、知ってる人へでも知らない人へでも…誰かの悪口や批判ばかりが耳につき、逆に「あの人はいい人だ、非の打ち所がない人だ」という話はあまり聞こえません。(私の周りだけでしょうか?)反対意見ならまだ納得できますが「アイツうざい」「キモい」とか端的な悪口です。私に言われたのでなくても嫌な気持ちになってたまりません。小学生の頃、クラス女子からガン無視された事もあって、人からの見られ方に敏感?気にしすぎなところがありまして…。
必死で頑張っても、心を尽くしたことでも誰かが何処かで「偽善だ」「いい人ぶってる」「媚売ってる」って言ってるんだろうな…。100人の内5人に気に入られるなんて思ってないけど、どっかで悪く言ってるんだろうな、と疑念しか持てなくなってしまいました。いつも悪口を言われているように思え、笑えなくなり、人と会うのが接するのが怖くなり、仕事も失敗したり集中出来なくなってしまいました。

バカですよね……。考えすぎなのはわかっています。

結局、こういうスレをたてても、
同調は得られないんだろうな…とか。
被害妄想ひどいんじゃない?…とか。

悪い風にばかり考えてしまって、笑って過ごせる日が来るビジョンが見えません。

こんな経験立ち直った方おられますか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 20ぐらいのこに
    あなた嫌われてるよとストレートに
    言われた時、ショックとともに
    ああ、いいや嫌われてても、
    開き直ることできた。

    悪口言われるだろうけど、これも私

    今日、立ち寄ったところの本に
    悪口に同調しない、あなたがいったよ
    にすりかえられると記載してました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人の目(視線)が気になり、外出が億劫になるという経験をしたことがあります。外出時に、全く知らない赤の他人と、すれ違うのも、ビクビク、オドオド・・・不安というよりも、自分が、どう見られているのか、その人の目に、どう映っているのか、なぜか、過度に気にしすぎてしまい、ギクシャクとした歩き方に。
    対人恐怖症とか、パニック障害とか、結局、特に、病院には行かなかったので、わからずじまいですが、たぶん、そんな辺りだったんじゃないかと思います。

    半年間ぐらいだったかな?ある一定期間を過ぎたら、なんだか自然に治りました。私の場合も、他の方が書かれているのと同様に、開き直りだったと思います。べつに、他人の視線なんて、どうでもいいじゃん・・・って。
    あと、仕事が忙しくなったのも一因だったと思います。転職して、しばらくして、忙しくなり、いちいち気にしてなんかいられなくなった。今なんか、逆に、ずぶといもんです。

    >世の中に、誰からも好かれ、慕われる、心優しい菩薩みたいな人ってホントにいるんでしょうか?

    これに関しては、私は、クックパッドの「くらしのきほん」の「夜のおはなし」という頁をバックナンバーから読んで、、松浦弥太郎さんの文章に、それに近い存在を感じています。
    その、お話しを読むと、不安な事があっても、大丈夫だよって言ってもらえている気がして、なんだか、すごく安心するんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マザーテレサでさえ、批判する人は居ますよね。
    菩薩みたいな優しい人は存在していても、誰からも好かれることは無いと思います。外側からの評価に頼って自分の価値を図ろうとする生き方そのものを変えていかないと、ずっと苦しいままなのではないでしょうか。

    私も20代の頃は、他者評価が気になり、完璧主義でした。仕事ばかりして、挙句にバーンアウトし、不眠、不安障害、パニック発作を発症しました。
    カウンセリングを受け、半年くらいで過去の親との関係で傷ついた体験を次々に思い出して、少しずつ自分の気持ちを受け止める作業を行いました。

    2年くらいで、本当に人が変わったように生きるのが楽になり、世の中が明るく見えるようになりましたよ。人の目や評価が気になるのは、自尊心や自己肯定感が無い(低い)からなんです。自分で自分を認めないと、心に穴が空いているような状態になり、その穴を他者に埋めて貰おうとして、良い評価を求めるようになります。プライドが高く、傷つきやすいので批判にすごく弱いんです。人にいい顔をして好かれようと過剰に努力しちゃいます。でも、それは見返りを求めての行動なんです。
    過干渉な親に育てられた方に多いと思います。

    誰にどう思われようと、何を言われようと、自分で自分を認められるようになれば、全く気にならなくなりますよ。安心して、楽しくあたたかい世界に生きられるようになります。ぜひ、プロのカウンセラーさんに相談してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    すみません。先程の私の書き込み、一部間違えました。
    「くらしのきほん」の「夜のよみもの」でした。副タイトルは「泣きたくなったあなたへ」です。

    訂正ついでに・・・
    私も、疑心暗鬼になった時期ありますよ。心に壁を作って。もしかしたら、今だって、ないわけじゃないのかも。
    悪口じゃなくて、逆に励ましてくれている言葉にも、所詮、他人事でしょ!!とか、思っている自分も、正直、います。

    ただ、今は、壁は作っていません。何か、自分にとって必要なものを、摂り込めるよう、常に、アンテナを張り、自分にとって大切で有意義と感じるものは、摂り込む。無意味で無利益なものは、排除する。
    割り切るという事が、バランスよく出来るようになったのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が呑気なせいもあるだろうけど、今までの職場でも子供の学校関係でも人間関係で苦労した事がないです。
    入るグループみんないい人ばかりで、当たりクジを引くような対人運の強さがあるのかなと思っています。
    前の職場の人が言っていましたが、人間はその人に合った地獄に行く、と。
    人間関係のトラブルも自分自身が作り出す。
    思考パターンや行動パターン。
    見ていてこんな考え方していたら大変だろうなと思う人ってときどき見かけます。
    そういう人は、どこに行ってもトラブルを抱えてますね。
    仕事でも大した話じゃないのに、自分で勝手に複雑にして勝手にテンパってワタワタするばかりで効率の悪い人も見かけます。
    そういう人に限って、仕事ができない。
    自己満足でやってるから、問題の本質やニーズが読み切れず、手間と時間がかかったわりにはマッチングしない。
    頭の中で考えすぎるタイプに多いような気がします。
    色んな人を見て来て、人生って単純に考えた方が上手く行くような気がしています。
    他人が腹の底で何を考えていたって、別にいいじゃない。
    自分が居心地のいい環境でいられる程度の問題なら、見て見ぬふりをしますね。
    基本的に、事なかれ主義の個人主義で、愛想の良さで生きてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    こちらのトピ拝見させて頂き、
    私自身も主様と同じだな。と思いました。
    まさに今そういう立場?にいます。
    人の目、気になる、人の言葉が信用出来ない。色々とあり、私は自分を追い込んでしまってます。
    私も自分の事バカだなと思います。
    信用されない方に失礼な事をしました。
    結局その方とは疎遠になり、自分で撒いた種なのに凄く寂しいです。
    レスの方々の書いてある事を拝見させて頂き、凄く勉強になりました。
    人の目、私も気にならないようになれる時が来るように、相手の方をもっと大切にしないといけないと思いました。
    自分自身にも大切に優しくならないと他の方にも優しくなれないですね。

    このトピ、凄く助かりました。

    ありがとうごさいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ふとTVとかでも、人の特徴あげつらって笑いを取る様な番組などは、私自身あまり観なくなりました。
     自分自身がストレス下に居ると、どうしてもそう言うものに同調と言うか、共感の様なものが生まれて引きずられるような気がして。

     一度うつ病を患い寛解を迎えた身であっても、やはり弱い部分は残るので、疑心暗鬼のループがチラつくことはままあります。
     ですが、相手の置かれた立場や視点に考えを移して、自分の憤りや不安を諫められる様にはなってきましたね。

     それでも納得できないときは、妻に相談しています。
     妻は人が出来ているので中立的な立場で答えをくれることもあり、妻を信頼しているので納得できます。

     むしろ、「非の打ちようのない人」は居ないと思うことで、相手の弱さも許容できる気がします。
     完璧でなくとも、人それぞれ素晴らしい部分が必ずあるので、そこを見つけてリスペクトする事で相手との距離が縮まって行くかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分に自信がなくて親も神経症だった事もあり
    本心とは裏腹でちぐはぐな心だったと思います
    今はありません
    神経症の親が間違いであって私は正しいと理解しましたから

    菩薩で無ければ何か不都合でもありますか?
    嫌いな人に好かれて何か自分にプラスになりますか?
    そんな悪口言う人に好かれる必要性がありますか?
    自分の行動がそんなに他人に評価されたいと思っている事に意味がありますか?自分でやりたいからやった方が良いと思いますよ?
    やらされているのでは無いやっていると思えと恩師に高校時代に言われた事があります

    嫌な事を言われても、実はそれは本当の事で反省する事なら感謝

    嫌な事が誤解でも理解されない事は人それぞれなので仕方なしです
    わざわざ理解を求めようとしても根本が違う人や自分の非を受け入れられる人で無ければ謝罪なんて見込めません

    何でも同調を軽々しくしてくる事の方が空々しいと思いませんか?

    社会人になって注意されなくなるもんです
    注意されないとは見放されていると言う事です
    他人の態度は自身をうつす鏡です

    自分が間違って無いと思う事なら凹む事は無い
    自分が間違って無いと思っても他人の意見を聞いて考える事も必要
    それで間違っていたならプライドも糞もなく謝る

    謙虚さと諂うは違いますよ混同しない事です
    私は行動して背中を見てくれる人が居てくれるだけで十分です


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    レスありがとうございます。
    時間が出来ましたら、お一人お一人にお返事書きますね。
    今は一括で失礼します。

    こんな精神状態になったのは、4ヶ月くらい前からです。
    仕事・家族・PTAなど色々な事が起こって、もともと砂の城くらいの強度の私の心の基礎が少しずつ壊れていきました。先日は私の子どもの居る前で・・・。
    踏みつけられた気分でした。完全に崩れ落ちました。
    端的に一番簡単な方法で全てから逃げてしまおうか、とも考えてしまいました。

    いま、ここにレスしてくださった皆さんは「がんばれ!」って云ってくれているんだ、と
    勝手に解釈して、涙がでました。久しぶりに泣きました。
    泣いたら少し楽になりました。
    ありがとうございます。
    また、あらためてお返事書きます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 傷ついていらっしゃるのですね。

    でも、傷つけてそれに 気が付かない人の方が憐れではありませんか?
    そういう人は 貴女にだけで無くて、色々な人にそういう悪意(?)を
    振りまいていらっしゃるわけですから。

    渡辺和子さんの著作に 良い言葉が有ります。
    「たとえ
    悪を吸っても、吐き出す呼吸は善で有りなさい」という言葉です。

    偉そうに言ってごめんなさいね。
    私は 傷つけたほうが 憐れな人だと 最近では そう思うようになりました。
    そういうひとの 末路をみる年齢に達したからです。
    孤独で 自己実現も無く人生を終えられています。

    ぬしさんも
    歳を重ねられたら もう少し、自分を温めて上げられると思うのですが。
    私も60歳ちかくになって やっと生き易くなりました。
    でも 時間が惜しいです。人気とは人の気です。
    そんなものはどうしようもありません。

    マトリックスを書いてみて下さい。
    縦軸に その問題を自分で何とかできるか? 出来ないか?
    横軸に それが 命に係わる事か? そうではないか?

    そこに答えが有ると思います。
    問題を全て解決なんて 誰も出来ません。
    自分が 心に恥じなければ良いと 割り切る事も大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    20ぐらいのこに
    あなた嫌われてるよとストレートに
    言われた時、ショックとともに
    ああ、いいや嫌われてても、
    開き直ることできた。

    悪口言われるだろうけど、これも私

    今日、立ち寄ったところの本に
    悪口に同調しない、あなたがいったよ
    にすりかえられると記載してました。


    その方はどう思ってそんな事をストレートに言ったのでしょう…。なんでもキッパリ言ってしまうタイプの方って有り難くもあり、恐ろしくもあり…。
    立ち直れたのですね、凄いです。
    それがターニングポイントで、人間関係を整理するタイミングだったと思えば、前向きになれますね。

    自分の為に、悪口も自分への肥やしと噛み砕いて受け止められるように、まず自分や相手を思えるようにはそこから初めてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >おきあがりこぼしさん

    すみません。先程の私の書き込み、一部間違えました。
    「くらしのきほん」の「夜のよみもの」でした。副タイトルは「泣きたくなったあなたへ」です。

    訂正ついでに・・・
    私も、疑心暗鬼になった時期ありますよ。心に壁を作って。もしかしたら、今だって、ないわけじゃないのかも。
    悪口じゃなくて、逆に励ましてくれている言葉にも、所詮、他人事でしょ!!とか、思っている自分も、正直、います。

    ただ、今は、壁は作っていません。何か、自分にとって必要なものを、摂り込めるよう、常に、アンテナを張り、自分にとって大切で有意義と感じるものは、摂り込む。無意味で無利益なものは、排除する。
    割り切るという事が、バランスよく出来るようになったのかもしれません。

    「夜のよみもの」よんでみました。
    そういえば泣くこと、負の思いを吐き出すことを忘れてたように思います。バランスって大切ですね…。
    自分にとって良いことも、見過ごしてしまっていたかもしれません。
    ここで皆さんに聞いて頂いたことで、今、私の前に立ちはだかる壁にヒビが入った感じです。小さくてもいいから穴を開けたい…。そう思えるようになったことが希望になりました。

    ありがとうございます。
    行き詰まったら「夜のよみもの」良いものを教えて頂きありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミーアキャットさん

    マザーテレサでさえ、批判する人は居ますよね。
    菩薩みたいな優しい人は存在していても、誰からも好かれることは無いと思います。外側からの評価に頼って自分の価値を図ろうとする生き方そのものを変えていかないと、ずっと苦しいままなのではないでしょうか。

    私も20代の頃は、他者評価が気になり、完璧主義でした。仕事ばかりして、挙句にバーンアウトし、不眠、不安障害、パニック発作を発症しました。
    カウンセリングを受け、半年くらいで過去の親との関係で傷ついた体験を次々に思い出して、少しずつ自分の気持ちを受け止める作業を行いました。

    2年くらいで、本当に人が変わったように生きるのが楽になり、世の中が明るく見えるようになりましたよ。人の目や評価が気になるのは、自尊心や自己肯定感が無い(低い)からなんです。自分で自分を認めないと、心に穴が空いているような状態になり、その穴を他者に埋めて貰おうとして、良い評価を求めるようになります。プライドが高く、傷つきやすいので批判にすごく弱いんです。人にいい顔をして好かれようと過剰に努力しちゃいます。でも、それは見返りを求めての行動なんです。
    過干渉な親に育てられた方に多いと思います。

    誰にどう思われようと、何を言われようと、自分で自分を認められるようになれば、全く気にならなくなりますよ。安心して、楽しくあたたかい世界に生きられるようになります。ぜひ、プロのカウンセラーさんに相談してみてください。

    私生活を覗かれたのかと思うほどドキリとしました。
    自尊心・自己肯定が低いと思います。親も厳しかったけど、小学生の頃の友達が居なかったこと、相談する相手が居なかったことが原因な気がします。
    自分が何かを伝えるとき、間違ってなくても、間違ってる気がして皆に見られるのが怖かった。
    前の職場では休み時間なく働いて「バカだ」と陰口を叩かれたけど、ゆっくり休むと「休まずに働け」と言われてる気がして結局働いてた…。そうしないとダメなきがして。。

    ずっと、深く悩み、少し改善、深く悩み、少し前向き…を繰り返して今回は特に酷いなぁ、と感じます。
    カウンセリングに行ってみうかな…。スッキリするかな。
    勇気を出して行ってみよう。

    背中を押してくれてありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する